<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

変化

昨年3月〜4月頃にそらちんが描いてくれた「おかあさんのかお」です。
e0111365_1081521.jpg

こちらも同時期に描いたもの。お友だちのポンすけさんと手をつないでいるところ。
e0111365_1081530.jpg


そしてこちらが最近描いてくれた「おかあさん」。
e0111365_15424454.jpg

1年足らずで随分と絵の描きかたが変わりました。
[PR]
by osorae | 2011-01-31 23:58 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)
私の友人だたさんが、そらちんへのプレゼントにと千代紙・色紙で作るおひなさまのキットを送ってくれました。

お誕生日に自分のはさみとのりを貰ったそらちん。喜んで切り貼り開始。切るのは結構細かいパーツが多かったので主に私が担当。貼るほうは完成見本を見ながら、全部そらちん1人でできました。
e0111365_15441474.jpg
さっそく壁に飾り一足早くひな祭り気分です。

たださん、ありがとう。親子で楽しめました。
[PR]
by osorae | 2011-01-30 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

初めての美容院

ロングヘアーに憧れつつも、なかなか髪が伸びない・増えないそらちん。

生まれてこのかた、まだ床屋さんにも美容院にも行ったことはなく、これまでに数回、私やよーへーさんが前髪などを揃えて切ってあげる程度でした。

そんなそらちんも後ろ髪がだいぶ伸びてきて、最近は待望の「後ろくくり」もできるようになってきました。

伸ばしっぱなしの髪、そろそろ少し揃えておこうかということになり、本日、ご近所で保育園で同じクラスのお友達Aちゃんのご両親の営む美容院へ。

記念すべき初めての美容院でのヘアカット。Aちゃんのお父さんに毛先を揃えていただきました。
e0111365_1531058.jpg
e0111365_15305079.jpg
e0111365_15304073.jpg
e0111365_15303023.jpg

[PR]
by osorae | 2011-01-30 15:40 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

ひさびさに

先週末の帰省の疲れがでたのか、はたまたお仕事が一段落して気が緩んだのか。
先日のそらちんの風邪をもらってしまったようです。
といってもなんとなく怠く、食欲なく、咳が少し出る程度ですが。

昨日土曜日は家事とそらちんをよーへーさんに全面的にお任せ。ほぼ一日ベッドで過ごしていたら、夜にはだいぶ気分よくなり夕食も少し食べられました。

昨晩はそらちんと一緒に9時にはベッドに入り、今朝は7時まで寝坊(そらちんたちはまだ寝てます)。

今日ものんびりと過ごそうと思います。
[PR]
by osorae | 2011-01-30 07:51 | | Trackback | Comments(0)

もうひとつのプレゼント

そらちんのお誕生日にあわせ、よーへーさんがいつの間にかこんなフォトブックを作ってくれていました。
e0111365_4425843.jpg
e0111365_443925.jpg
e0111365_4433696.jpg
e0111365_4435187.jpg
「Macで簡単に作れた」そうですが、こんな素敵なプレゼントを用意していたなんて私は全く気づかず。そらちんに輪をかけて私の方が嬉しくなりました。

私が言うのもなんなんですが、、、本当にいいお父さんだなあ。


裏表紙には一番最近、2010年の大晦日に三人で撮った1枚が。
e0111365_4432486.jpg

はい。「また一年よろしく」です。
[PR]
by osorae | 2011-01-27 23:59 | 想い | Trackback | Comments(6)

きる&はる&ぬる

そらちん4歳のお誕生日プレゼントは、はさみとのり。

これまで、私が小学校入学時から使っている年季の入ったはさみ(当時私が拙い字で書いた「りか」という文字がうっすら残っています)と普通の事務用のりを使って遊んでいたそらちんに、自分専用のものを買ってあげようと前から思っていたのです。

のりは近所のお店で「シナモンロール」の水のりを、はさみはこちらを購入。

KOKUYO GY-GDB100P 学習はさみ<まなびすと>キャップ付 フッ素コート加工 刃ピンク

コクヨ


そして、はさみとのりで遊べるようにこの本もプレゼントしました。

きるほん―まるごと遊んで子どもの個性をのばす (あそびのおうさまBOOK)

LaZOO / 学習研究社


「おはなをさかせよう」「おさかなをおよがせよう」といったテーマは設定されているものの、子どもが自由に好きなように切り貼りして遊べる一冊。イラストも色もきれいで切ってしまうのがちょっともったいない感じすらします。

そらちんもさっそく切り貼りして遊びました。
e0111365_4585260.jpg


あわせて同じシリーズのこちらもプレゼント。

どんどんぬるほん (あそびのおうさまBOOK)

La ZOO / 学習研究社

文字通り、好きなようにどんどんぬって遊ぶ本です。かなりのボリュームがありしばらく楽しめそうです。
[PR]
by osorae | 2011-01-27 04:42 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)
1月26日。
そらちん、元気に4歳のお誕生日を迎えました。

この日はちょうど保育園で1月生まれさんたちのお誕生日会があり、今年も写真付きのお誕生日カードを頂いて帰ってきました。
e0111365_405461.jpg


夕食は特別なものは用意しませんでしたが、そらちんのリクエストで、最近そらちんが好きな中華料理店で必ず注文する肉団子の甘酢あんかけに私が初挑戦。あとはご飯に豆腐とワカメの中華スープ、菜の花とベーコンの炒め物、お豆とひじきとカッテージチーズのサラダ(写真なし)というメニュー。
e0111365_1838546.jpg
(食後にケーキがあるからと、そらちん自らご飯もおかずも控えめに)

果たして気に入って頂けるか心配でしたが(以前、リクエストにお応えしてオムライスを作ったときに「お店の方がおいしい」と言われてしまった。そりゃそうでしょうよ)、「おいしい!」と食べてくれました。ほっ。よーへーさんにも好評でした。

レシピはこちら。しっかり揚げたのに中身はふわっふわで、甘酢あんも程よいお味で、そらちんはご飯にもかけて食べてくれました。


さて夕食後、プレゼントを渡し、いよいよお待ちかねのケーキです。

今年も事前にアンサンブルさんに予約。ネットで画像を検索して持ち込み、そらちんが(もうすぐ最終回なのに)最近すっっかりはまっている「ハートキャッチプリキュア」のキャラクター「シプレ」を描いてもらいました(こういうこと苦手な私にしては頑張った(笑)。でもそらちんは「ポプリや〜」と言ってましたが)。
e0111365_432523.jpg
どんなケーキかずっと内緒にしていたので、一目見たときのそらちんの嬉しそうな反応、想像以上でした。その反応に私も大満足。

中はこんな感じ。
e0111365_42825.jpg

もちろん、味にも大満足。
e0111365_422576.jpg


ケーキを食べた後、プレゼントしたはさみ&のりと「きるほん」「ぬるほん」で一緒に遊びました(後ほど別記事でご紹介します)。興奮しすぎて眠れないのではと心配しましたが、いつもの時間に絵本を2冊読んだらすぐにぐっすり。

4歳になって最初の一日は、そらちんにとって楽しいことだらけの一日になったようです。そして私とよーへーさんにとっても嬉しく楽しい一日でした。

このまま元気に、そらちんはそのままそらちんらしく、また来年のお誕生日を迎えられますように。
[PR]
by osorae | 2011-01-26 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

お誕生日プレゼント

お誕生日前日の夜。
東京のよーへーさんの実家の皆さんから、そらちんへのプレゼントが届きました。

「明日まで待って開ける?」という提案は即却下。さっそく拝見。

まず、えみばあばからは酒井産業株式会社の「郡上八幡のねじあそび」という木のおもちゃ。
e0111365_412019.jpg

そらちん、さっそく夢中でトライしていましたが、ねじを上手く回すのまだ少し難しいようでした。見ていてもなかなか面白そう。そらちんも一度始めたらず〜っと遊んでいそうな感じです。

よーへーさんの妹さとこさんからはお洋服。
e0111365_4793.jpg
このゴージャスなコートはもちろん、最近タイツ好きになったそらちん、このピンクのタイツも「明日のお誕生日会にはいていく!」と喜んでました。この他にカットソー2枚とおズボン1枚もいただきました。

そして、よーへーさんの弟よしおじさんからもプレゼントが。
e0111365_465997.jpg
ピンクの三角巾にエプロン。さっそくおままごと&レストランごっこを始めたそらちんでした。
e0111365_412913.jpg


あわせて、今年6月で2歳になるいとこのみやびちゃんから、イチゴちゃん用に新生児用のお洋服のお下がりも何着か送って頂きました。

みなさん、先週末に予定していた私たちの上京を楽しみにして用意してくださっていたようです。ありがとうございます。今回はまたしても行けなくて残念でしたが、次の機会には4歳になったそらちんの成長した姿を見て頂きたいと思います。
[PR]
by osorae | 2011-01-25 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)
今日でちょうど妊娠35週。2週間ぶりの健診へ行ってきました。

イチゴちゃんは2304グラムに成長。下がり気味なこと以外は特に問題なく、ただあと1週間ほどはおとなしく過ごすようにとのこと。来週以降臨月に入れば安静指示解除、バンバン動いていいそうです。

次の健診はまた2週間後。その頃には2500グラムを超えてるでしょうとのお話でした。いよいよ出産間近という気分になってきました。

健診後、久しぶりに三ノ宮のベトナム料理店「タン・カフェ」でランチを食べてきました。ここは数年前、三ノ宮で働いていた頃からお気に入りのお店。そらちんを妊娠中も健診帰りによくランチに寄っていました。

いつもは「ブン・チャー」というハノイの汁なし麺を注文するのですが、今日はランチプレートがとても美味しそうに見えたので、ちょっと浮気。
e0111365_1524284.jpg
豚バラと野菜の炒め物、ベトナム風ビーフシチュー、蒸し卵、生春巻き、ライス。鶏肉のフォー(小)が付いて850円。結構なボリュームで私にはちょっと多すぎて食後に苦しくなりましたが、どれも美味しく頂きました。

店長のタンさんもお変わりなく。「予定日いつですか?頑張ってね」とお腹をなでてもらいました。

帰ろうとしたところ、前職場で同じ部署だった友人Yさんにばったり!ほんの少しの時間でしたが久しぶりにお話しができ、とても嬉しい偶然でした。

さて、明日はそらちんの誕生日です。プレゼントは用意してあるので、ラッピング用品とカード、明日の夕食用の材料などを仕入れてから帰宅。明日そらちんが保育園に行っている間にのんびりと準備をしようと思います。
[PR]
by osorae | 2011-01-25 15:37 | おはる妊娠生活 | Trackback | Comments(0)

お留守番ありがとう。

私が帰省した土日。そらちんはよーへーさんと2人、ご機嫌にお留守番をしてくれました。

土曜日はまだ体調が本調子ではなかったようですが、日曜日は朝から絶好調だったそうで、ランチはお出かけして中華を食べDVDを借りて帰宅し、お昼寝もちゃんと1時間して、夕ご飯もしっかり食べ、最近好きになった「サザエさん」を見て、私が7時半過ぎに帰宅した時には、ソファーに座って本を読んでいました。

まだ少し咳をしていますが、熱はもう上がることはなく、食欲も回復し、月曜日は保育園に行けそうです。

今週水曜日はそらちんの4歳のお誕生日。保育園でもその日が1月生まれさんたちのお誕生日会なので、その日を元気に迎えられるように体調に気をつけてあげたいと思います。なにしろ、すっごく楽しみにしているので、本番に弱いそらちんだけに、ちょっと心配です(笑)。
[PR]
by osorae | 2011-01-24 05:41 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー