<   2011年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

家族四人、最初の週末

土日の午後は、よーへーさんとそらちんが来てくれて、病室で家族四人で過ごしました。

そらちん、妹に興味津々。
e0111365_346543.jpg

e0111365_3465459.jpg
e0111365_3465492.jpg
嬉しそうに名前を呼びかけたり、撫でたり。おむつ替えも手伝ってくれました。

そらちんは私の入院中も普段と変わらず、家でも元気に過ごしているそうです。頑張ってくれています。

次に会うのは水曜日、退院した後ですが、あともう少し、元気に保育園に行ってねとお願いして見送りました。
[PR]
by osorae | 2011-02-28 03:46 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)

三日目

e0111365_6583291.jpg

今日のお昼で誕生から丸三日。

昨日までの小児科医の診察では何も心配なく健康な赤ちゃんとの診断、私の身体の回復もすこぶる良好。体調もよく、おかげさまで二人とも元気に過ごしています。

まだ母乳の量が不十分なこともあり、授乳は1時間おきくらい。金曜夜はほとんど一睡もできませんでしたが、昨晩は一度2時間あいてイチゴちゃんも寝てくれたので、私もその間熟睡できました。それだけでもだいぶ楽でした。

今朝も6時前に授乳後1時間ちょっと経ちましたが、今まだ眠ってくれています。

だんだんと母乳の出も良くなってきたので、まあ、焦らず無理せず生活リズムを作っていこうかと思います。

しかし、そう思えるのは二人目だからですね。そらちんの時も、最初の三日間、母乳がなかなか出なくて、とても不安で落ち込んだのを思い出しました。
[PR]
by osorae | 2011-02-27 06:58 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)

生まれました

e0111365_19205839.jpg

e0111365_528506.jpg

本日、2月24日お昼、12時15分、元気な女の子が誕生しました。2875gとそらちんの時よりちょっとだけ大きめ。

さっそく上手におっぱいをゴクゴクと飲んでくれています。

おかげさまで、自分もびっくりの超安産。陣痛が本格的になってナースコールをしてから10分、一度もいきまずに生まれてしまい、回りのスタッフも驚きのスピード出産でした。先に破水したので病院に来ていたのが幸いでした。

そんなわけで、結局よーへーさんもそらちんも立ち会えませんでしたが、元気なイチゴちゃんの誕生を家族で喜んでいます。

詳細はまた後日。

取り急ぎご報告させて頂きます。
いろいろとご心配、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by osorae | 2011-02-24 19:20 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(10)
昨日午前中は妊婦健診へ。ちょうど予定日の1週間前です。

先週からあまり変化なく、子宮口の開きも3センチ弱とのこと。
ただ、NSTでは頻繁にお腹が張っていたので、お産が近づいてはいますねと言われました。


実は引っ越し当日の21日、そらちんがお昼寝の後に発熱したと保育園からお迎えコールがありました。帰宅後は熱も下がって他には何も症状はなく夕食も食べ、元気に過ごしていましたが、その日の夜、やはり新しい環境に緊張したのかあまり良く眠れず、夜中に何度も目を覚ましたり夢を見ているのか泣いていたり。

翌朝は熱もなく元気でしたがお疲れの様子だったし、この日は片付けのためよーへーさんも仕事を休んでいたので、そらちんも休ませて一緒に過ごしました。

そしたら、健診から帰宅後、今度は私が体調不良。
そらちんの風邪をもらったのか、頭痛がしてきました。

熱はないのですが、頭痛と鼻水が少し。結局夜までずっと横になって休ませてもらってお片づけはよーへーさんにお任せ。テキパキと片付けてくれて、当面の生活にまず必要な部分はほぼ全てお片づけ完了。段ボール箱やゴミもだいぶ片付いて感謝、感謝です。

そらちんは、この日も一人で遊んでくれていたり、途中私のところにきて、寝ている私の背中をトントンとしてくれたり。気を遣って心配してくれていました。

やはり「お母ちゃん」は元気でないといけませんね。新しいお家でいっぱい一緒に遊んであげると言ったのにごめんねと謝り、出産も近いのに体調崩して、お腹のイチゴちゃんにもごめんねと謝り。

幸い一晩寝たらすっかり回復しました。でも無理をせずに、今日はお片づけ未了の部分は見えないふりして、のんびりします!
[PR]
by osorae | 2011-02-23 08:20 | おはる妊娠生活 | Trackback | Comments(4)

無事に引越しました。

私の出産予定日直前の引越しということで、多くの方々にいろいろご心配、お気遣い頂きましたが、無事に引越しが完了、新居での朝を迎えています。

お気遣い、ありがとうございました。

今日は午前中に妊婦健診に行き、午後からは引き続き荷物の片付けの予定です。
[PR]
by osorae | 2011-02-22 05:41 | Trackback | Comments(0)

引越前日

日曜日は朝から梱包作業。

そらちんも段ボール箱を組み立てたり、自分のぬいぐるみを入れたり、箱に赤いマジックで「ワレモノ」と書いてくれたり、大活躍でした。

お昼は外に食べに出て一休み。
帰宅してちょっとお昼寝して、また作業。

そらちんは午後はさすがに飽きてしまって、ずっと「サッカーしようよ〜」「ねえねえ、これ見て〜」と一緒に遊んでほしい様子でしたが、「今日はお引っ越し準備しないと」「あとでね」「終わってからね」とひたすら作業。そらちんはなんだかんだ言いながらもひとりで遊んでくれていました。

ところが夕方、無口になって座ったまま、ちょっと様子がおかしいそらちん。「どうしたの?」「どっか痛いの?」「疲れたの?」と聞いても何もこたえません。そのうち長座布団の上でちょっと眠っていました。

そして6時前、突然に泣きながら起きだし「おとうさんがいいの〜」「おかあさんがいいの〜」とひたすら号泣。

嫌な夢でも見たのかと話を聞くと、どうやらずっと遊んでもらえず、無視されているみたいで哀しくなってしまったそうです。我慢の限界だったのですね。

「ごめんね。頑張ってひとりで遊んでくれてたんだね。ありがとうね」と私とよーへーさんでいっぱい抱っこしてぎゅーっとしてあげました。

そらちんはあまりだだをこねず、こちらがお願いすると言うことを聞いてくれる方なので、気をつけてあげないといっぱい我慢していて無理をさせていることがあるようです。よーへーさんも度々「お姉ちゃんになっても、甘えたい時は甘えていいんだよ」と話してくれています。この日も本当にほったらかしで作業に没頭していた私。そらちんに謝りました。

いつもはそらちんとよーへーさんでお風呂に入るのですが、この日、そらちんはおずおずと「ねえ、おかあさん、おかあさんといっしょに入っていい?」と聞いてきました。もちろん「いいよ!」と一緒にお風呂に入り、お風呂でゆっくりお話ししながらもう一度今日のことを謝罪。新しいお家でいっぱい一緒に遊ぼうねと約束しました。

幸い作業は無事に終了。
夜はいつもの時間にベッドへ入り、いつもの絵本の時間。
そらちんは疲れたのか、めずらしく2冊目の絵本を読んでいる途中でいつもより早く眠ってしまいました。

この部屋での最後の一日も、思い出に残る一日になりました。

さあ、あとは明朝、最後のお片づけです。
e0111365_533575.jpg
e0111365_531123.jpg

[PR]
by osorae | 2011-02-20 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)
ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

ブログにアップするのが遅くなりましたが、引越前夜、第20地点を通過してきました。

この日は、まずレンズ豆のポタージュスープ
e0111365_12143650.jpg
前菜はいつもの生ハムとチーズのトルティーヤ
e0111365_12142789.jpg

それから、今回の前菜もう一品は、珍しいアフリカのプランテン(調理用)バナナ
e0111365_12141840.jpg
素揚げして塩をふったシンプルなお料理ですが、ほくほくしておいもみたいで美味しかった!

そして第20地点各国のお料理。
モザンビーク共和国のフライドプラウンズ(海老のオイル焼き)
e0111365_12145952.jpg

e0111365_12144732.jpg

マラウイ共和国のチキンシチュー(鶏肉のトマトシチュー)
マダガスカル共和国のプルポ エン ソース(たこのトマトソース煮込み)
モーリシャス共和国のルガイ ド トマト(トマト、玉ねぎのソース)
りんごのナン
e0111365_12151482.jpg
デザートはポルトガルのカステラでした。
e0111365_12152355.jpg
この日、オーナーシェフの本山さんが、私たちの写真を撮ってくださいました(そしてmixiの日記で紹介してくださいました)。結果的にこの写真が出産前の三人家族での最後の写真。いい記念になりました。
e0111365_6141255.jpg


引越することを報告し、安産を祈って頂いてお店をあとに。

お店はちょっと遠くなってしまいましたが、大好きなお店、もちろんこれからも通います。アースマラソンの第21、22地点はよーへーさんとそらちんにお任せし、私は第23地点あたりからの復帰を目指します!

(メニューの詳細はアースマラソンのブログでどうぞ)
[PR]
by osorae | 2011-02-20 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

新居完成。

2週間前にはまだまだコンクリート剥き出しだった新居。本日夕方にリノベーション終了、無事引き渡しとなりました。
e0111365_19544572.jpg
e0111365_19494334.jpg
e0111365_19551524.jpg
e0111365_2041974.jpg
e0111365_1958739.jpg
e0111365_19585116.jpg
明日全部の荷造りを終え、月曜日朝から引越し。いよいよ新しい生活スタートです!
[PR]
by osorae | 2011-02-19 20:11 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

発表会

本日はそらちんの保育園の生活発表会。そらちんたち3歳児さんクラスは「三びきの子ぶた」のお話遊びを披露してくれました。

そらちんは一番小さい子ぶたさんのひとり。レンガのお家をつくりました。
e0111365_19411922.jpg
e0111365_19413321.jpg
e0111365_19415025.jpg
入場から最後のお歌まで、楽しそうに、でも妙に落ち着いた顔で、きっちりとなすべきことをなしました、という感じのそらちんの姿がなんだか可笑しく微笑ましく。

また1つ行事が終わり、3歳児さんクラスでの生活も残りわずか1ヶ月です。早いですね。
[PR]
by osorae | 2011-02-19 19:07 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

舟盛りランチ! 

金曜日、映画鑑賞後のランチは「魚匠隆明」という海鮮料理のお店へ。以前TVで紹介されていたそうで、Mさんが一度行ってみたかったというお店です。

そのTV番組で紹介されていたという「舟盛りランチ」を私もMさんも注文してみました。

出てきてびっくり、このボリューム!!これで1人前、1300円です。
e0111365_581775.jpg
お魚屋さん直営のお店らしく、お造りはどれも新鮮、ぷりっぷりで文句なく美味しい。天ぷらは大きな海老が2つに、鱚、タコ、大葉、かぼちゃ。どれもさっくさくでこれまた美味。実は私、海老天はあまり好きではなく、いつもは必ずそらちんにあげるのですが、この海老天はもたれることなく全て美味しく頂けました。

よく食べました〜。

このランチ、ご飯、赤出し、香の物、そしてデザートにもなか付いています。さすがにもなかはお持ち帰りしました。

ランチは他に、日替わりのお魚の煮付けの定食や、海鮮丼などもありました。店内は広く、お子様連れも歓迎のようです。


ちなみに、この日は夜になってもお腹がすかず、夕ご飯も一口も食べられずに私だけ夕食抜き。今朝は朝ご飯食べられるかなあ。。。まだ微妙な腹心地です。。。やっぱり食べ過ぎでした。。。反省。(私はランチに外食すると最近このパターンが多いのです。そして夜に外食すると翌日の朝・昼もほとんど食べられないことあり。教訓:外食の1人前は今の私の適量を超えている。)

次回はそらちんと一緒に行って、やっぱり海老天はそらちんに食べてもらおうと思います。
[PR]
by osorae | 2011-02-19 05:03 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー