<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

記事にするのがだいぶ遅くなってしまいましたが。。。

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

4月21日の木曜日夜。おはる出産後初めて、お店にて第24地点を通過してきました。もちろん、おはる初来店、本山シェフと初対面のご挨拶。

おはる妊娠中から2週間に1度は必ず訪れていたお店。おはるも居心地がいいのか、目を覚ましていましたがずっと愚図ることなくご機嫌に過していました。
e0111365_4441713.jpg


さて、この日のお料理。
いつもの前菜2品とスープ(この日はにんじんのポタージュ)に続き、

中央アフリカ共和国のフィッシュサラダ(焼き魚のサラダ仕立て)
e0111365_4552212.jpg

カメルーン共和国のフィッシュウィズゴンボソース(魚のオクラソース)とサラダ
e0111365_4432723.jpg

赤道ギニア共和国のプランテンバナナ&シチュー(調理用バナナと牛肉シチュー)
チャド共和国のビーフシチュー(牛肉のシチュー)
ほうれん草のナン
e0111365_44409.jpg

そして最後にデザートのプリン。

いい子にしていてくれたおはるのおかげで、久しぶりのお店での食事を満喫しました。やはり居心地の良いお店です。

今週金曜日にはお店で第25地点通過予定。

(メニューの詳細はアースマラソンのブログでどうぞ)
[PR]
by osorae | 2011-04-30 04:50 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

速報 GW初日

そらちんとよーへーさんは、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってます。
e0111365_1442651.jpg

そらちん、初USJ。今朝は7時半過ぎに出かけて行き、開園と同時に入園、閉園時間まで目一杯遊んでくるつもりのようです。

おみやげ話を楽しみに、私とおはるは水入らずの休日を楽しんでいます。
[PR]
by osorae | 2011-04-29 14:46 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
4月24日、おはるは満2ヶ月となりました。

おかげさまで、すくすくと成長中。前回の健診からさらに重くなり動きも活発になってきた気がします。頭を左右によく動かし、足で蹴っては上にずりあがり。まもなく後頭部の禿げが出来上がりそうです。

昼間も比較的よく眠るし、眠っていなくても大抵はご機嫌で起きているおはるですが、最近は誰かが近くにいて相手をしていないと不機嫌になることが多くなってきました。

まだお座りもできないおはる。私たちが食事中のときなども、近くにいられればご機嫌に過せるなあと思い、おはるへ頂いた出産祝いの一部で、これまで全く購入を考えていなかったバウンサーを突然思い立って購入しました。

買ったのは、何ごともデザイン重視のよーへーさんチョイスでbloomココ・スタイルウッド。色はまよいつつ赤に。
e0111365_1412269.jpg
bloomは、子どもを持つ4人のパパデザイナーが集まりつくられたブランド。ウェブサイトによると、子供をもつパパとして、商品開発において安全性と環境サステイナビリティ(持続可能性)を最も優先しているそうです。

このバウンサーも適切に管理された森林で育った木材を使っていて、赤ちゃんにも地球にも優しいバウンサーとのこと。赤ちゃんの動きに合わせてしなやかに揺れるロッキング機能、レザー調シートは取り外し可能でお手入れも簡単、新生児〜一人で起き上がれるようになるまで又は12kgに達するまで使用可能です。

Amazonに注文した翌日、満2ヶ月のこの日にちょうど届きました。さっそく寝かせてみるとご機嫌な笑顔。
e0111365_1417182.jpg
届いてすぐにまずそらちんが乗りたがりましたが、現在13キロのそらちんは残念ながらもう乗れません(4歳児なんだから当然)。
e0111365_14111275.jpg


そらちんはとにかく抱っこしていないとダメな赤ちゃんだったので、バウンサーなんて買っても使えないだろうと購入を検討もしなかったのですが、おはるにはとてもよいお買い物でした。

ベビーグッズも、必要なもの、買って良かったと思えるものは、それぞれの赤ちゃんによって違いますね。
[PR]
by osorae | 2011-04-24 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(0)
この週末は、「飯田のおばあちゃん」こと私の母が遊びに来てくれました。

おはるが生まれた直後、日帰りで病院に顔を見に来てくれましたが、その時は滞在時間1時間弱。そらちんにも会わずに帰ったので、そらちんがおばあちゃんに会うのはお正月以来です。

土曜日は灘の酒蔵のひとつ、清酒「福寿」製造元の「神戸酒心館」へ出かけました。酒蔵が多くあるこの辺りは、ご近所にもかかわらず一度も行ったことのなかった場所。私たちも楽しみにしていました。

まずは予約しておいた蔵の料亭「さかばやし」でお昼ご飯。大人は季節の御膳の「卯月御膳」を頂きました。

食前酒 福寿 米米酒
前菜  六種盛り
e0111365_13541014.jpg

吸物 桜海老真丈 筍、桜大根、蓬麩 木の芽、梅肉 
e0111365_1356079.jpg

造り おまかせ海鮮の造り あしらい一式
e0111365_13565514.jpg

焼物 鰆サラダ焼き サラダ菜、炒り卵、パセリ、酢取り茗荷、ブロッコリー、酢味噌
e0111365_1357962.jpg

蒸物 豆乳茶碗蒸し 筍、そら豆、青豆湯葉、くこの実、桜麩
e0111365_13574415.jpg

食事 豆ご飯、赤出汁、香の物
e0111365_1358191.jpg

甘味 酒まんじゅう(写真なし)

そして、お食事と一緒に日本酒も。
e0111365_13564027.jpg
福寿の日本酒の飲み比べセット「和音」をひとつ注文し、分け合って頂きました。が、授乳中の私は、残念ながらそれぞれをほんの一口、味見程度。あ〜、ホントに残念。

そらちんは、「おそばが食べたい!」とせいろそばを注文。「おいしい」と黙々と食べ続け、あっという間に1人前がなくなりました。
e0111365_13552848.jpg
e0111365_1355559.jpg
加えて、大人の御膳から食べたいものを少しずつ分けてもらって、最後のご飯、デザートの酒まんじゅうまで、この日もよく食べたそらちんでした(ちなみに、おはるはこの日も家を出てから帰宅するまでず〜っと寝ていてくれたので、私もゆっくりとお料理、ちょっとだけお酒、を楽しみめました)。

この「さかばやし」、事前にネットで調べていたらとても評判が良かったので予約したのですが、お料理も、お店の雰囲気も、接客も、すべて大満足。友人や外国人のお客様などが神戸にいらした際にお招きするのにぴったりの場所だと思いました。落ち着いた雰囲気ですがお子様連れも多く、気兼ねすることなくゆっくりできました。

ゆっくり食事をした後、隣接する東明蔵へ。ちょうど行われていた新酒の利き酒イベントにおばあちゃんが参加したり、直売所で買い物をしたり。こちらで作られている湯葉豆腐ととろ湯葉、奈良漬け、そしてもちろん日本酒を買って帰り、この日の夕食に堪能しました。

あいにくのお天気で強い雨が降っていたので、歩いての酒蔵巡りなどはできませんでしたが、ここ1カ所だけでも十分楽しめ、日本酒好きのおばあちゃんも喜んでくれました。
[PR]
by osorae | 2011-04-23 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(2)

初めての絵本

先日、本屋さんで「これ、保育園にあるで」とそらちんが教えてくれた本。

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

学習研究社

帯には「0歳児からの絵本」とあり、黒・白・赤といったコントラストの強い配色のいろいろな「しましま」と「ぐるぐる」で構成されている赤ちゃん向けの絵本です。

生後6ヶ月までの赤ちゃんでもコントラストの強い配色の形や人の顔の絵を認識・注目するということが知られているそうで、我が家にもそらちんが生まれた時にプレゼントして頂いた白黒赤の3色だけの「絵本」があります。

さすがにまだおはるには早いかなとは思いつつ、この絵本は配色・デザインがなかなか綺麗で楽しかったので購入してみました。

おはるが起きている時にそらちんが読み聞かせをしてくれています。
e0111365_90322.jpg
生後1ヶ月過ぎた頃から人の顔を目で追ったり見つめてくるようになったおはる。絵本に注目しているのか、そらちんに注目しているのかはわかりませんが、結構じっと見ています。
[PR]
by osorae | 2011-04-19 05:24 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)
月曜日朝、そらちんとよーへーさんを見送ったあと、おはるを連れて久しぶりに朝の通勤時間帯に電車に乗り神戸駅へ。今後の私のお仕事関連の手続きに行ってきました。

書類を提出、記載事項・添付書類などのチェック後、無事に受理。まずは最初の一歩完了です。

10時半ころには手続きを終え、歩いて元町方面へ。途中、ファミリア神戸元町本店の授乳室でおはるのオムツ交換と授乳。ここの3階の授乳室はゆったりした個室にソファーがあってとても快適。そらちん授乳中からよく利用させてもらっていました。

そこから三ノ宮方面へ歩いて、元職場近くの「金魚すさび」で友人ふくさん、きみゅさんとランチ。帰り際に偶然ランチに来たAさんにも1年ぶりにお会いできてラッキーでした。

ちょっと買い物をした後、三ノ宮駅から電車に乗り一旦帰宅。洗濯物を取り込んだり、夕食準備を済ませてから、再びおはると一緒に外出、歩いて保育園へ。よーへーさんの帰りが遅いため、私がそらちんのお迎え担当でした。

雨が降り始めていたのですが「歩いて帰る!」というそらちんと途中まで歩いたところ、突然雨脚が強まり徒歩帰宅を断念。タクシーを拾って帰宅。

1日の終わり、歩数計の数字は14,428歩。

産後1ヶ月過ぎてからは、運動不足解消のためできるだけ歩くように心がけています。マンションでも6階の自宅まで(ロビー階がB1なので7階分)できるだけ階段を利用。それでもせいぜい毎日9,00歩前後です。久々の1万歩突破でした。
[PR]
by osorae | 2011-04-18 23:59 | | Trackback | Comments(0)

最初の桜

そらちんを保育園に送り届けた後、帰宅途中に桜守公園に立ち寄りました。

朝の静かな公園。私たちのほかにはほんの数人。写真を撮る男性、孫と遊ぶ女性。おはるを抱いてベンチに座り、ゆったりと桜を眺めました。

笹部桜はちょうど見頃でした。
e0111365_6142132.jpg


おはるにとっての最初の春、最初の桜です。
e0111365_6143597.jpg

[PR]
by osorae | 2011-04-15 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(4)

歩いて保育園へ

金曜日朝。いつもより30分早起きだったそらちん。

いつもは自転車での登園ですが、午後から雨の予報もあり、「時間もあるし、今朝は歩いて行こうか」とよーへーさんが言い出しました。歩いて行くなら今朝はお父さんとじゃなくて、お母さんとおはると三人でお散歩しながら行こう!ということに。急遽、初めて新居から徒歩での登園となりました。

出勤するお父さんをお見送りし、おはるの授乳を終えてから出発。

まだ雨の気配はなく、気温もちょうど良い感じで心地よい朝。
おはるをスリングに入れて抱っこし、左手はそらちんと手をつないで。
約2ヶ月ぶりの一緒の登園、そらちんも嬉しそうで、私も何だかとても気分よく、あれこれおしゃべりしながら歩きました。

さすがに途中で疲れてきたそらちん。
「せっかく来たけど、保育園まで行かれんかったらどうする?」なんて言い始めました。

そこで、駅前のベンチに座ってひと休み。
e0111365_558375.jpg

気を取り直してまた歩き出し、無事到着。やはりそらちんの足だと40分はかかりました。

結局、この日は帰路もお父さんと歩いて帰ってきました。

そらちんは普段からよく歩ける子ですが、さすがに毎日徒歩での登園は難しいので、お天気がいいとき、時間のあるときに、また時々こんなふうに一緒に歩きたいと思います。
[PR]
by osorae | 2011-04-15 23:58 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

3人で健診へ。

おはると私の健診のため、おはるが生まれた病院へ行ってきました。今回はよーへーさんも午後は仕事を休んでお昼に三ノ宮で待ち合わせ。一緒にランチをしてから病院へ向かいました。

前回の健診から1ヶ月。おはるは生後1ヶ月と20日です。

まずは測定。前回の健診からの成長ぶりです(( )内は同時期のそらちん)。
体重 3034g→ 4080g( 3315g)
身長 49.2cm→53.2cm (52.6cm)
胸囲 30.5cm→35.0cm (33.8cm)
頭囲 35.4cm→37.7cm (37.0cm)

最近、確実に重くなったなあと感じていましたが、やはり体重はそらちんよりもしっかり増加。

よーへーさんがおはるの健診に付き添ってくれている間に、私の産婦人科の健診も終了。何も問題なく、これで産後の健診は最後です。

おはるも順調、そろそろうつ伏せ寝の練習をさせてくださいとのこと(さっそく今朝うつ伏せにしてみたところ、嫌がることなく首を動かしたり足をばたばたさせたりご機嫌でした)。

健診後は元町界隈から三ノ宮駅までぶらぶらお散歩して歩き、電車に乗って帰宅。汗ばむくらいのいいお天気のもと、楽しい健診の1日でした。
[PR]
by osorae | 2011-04-14 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)
久しぶりにブログ更新が滞ったまま1週間。特に何があったワケでもなく、我が家はみな元気にやっております。

9、10日の週末に、東京からよーへーさんのお母さん、えみばあばが遊びに来てくれました。昨年2回も東京行きドタキャンがあったので、会うのは1年以上ぶり、おはるとは初対面です。

土曜日の夕食は「福牛」にて焼肉。そらちんは、お肉にご飯を3杯食べたところで、眠くなって意識喪失。帰路はめずらしくお父さんに抱っこしてもらって帰りましたが、帰宅後は覚醒してちゃんと食後のデザートを食べ、またえみばあばと遊びました。

おはるは相変わらずで、授乳して出かけたところ、帰宅するまでずっと熟睡。おかげで私も産後初の夜の外食、ゆっくり堪能させて頂きました。

日曜日、えみばあばと一緒に「プリキュア」を観てから皆で投票に行き、岡本近辺を散策、お昼は「甲南そば」でおそばランチ。帰宅してからは、そらちんはまたえみばあばと遊びまくり、お昼寝もえみばあばとベッドへ(結局ずっとおしゃべりしてて寝なかったらしいですが)。

2日間、たっぷり遊んでもらって、そらちん大満足。すぐに「いっぱいあそんでくれてありがとう」とお礼のお手紙を書いていました。

11日は、午前中におはるの乳幼児医療費の受給証をもらいに区役所へ。いいお天気だったので、往復歩いたら結構汗をかきました。

12日は、午前中に近所をお散歩。午後はおはるがずっと寝ていて夕食準備など家事が早く終わったので、夕方もう一度お散歩へ。初めておはるとベビーカーでお出かけしてみました。そらちんのときは持っていなかったA型ベビーカー、お友だちのhiroさんのご好意で、たいちゃんが使っていたものをお借りしています。
e0111365_4121856.jpg
e0111365_4123510.jpg
ベビーカー初体験のおはる、動じることなく、ずっとご機嫌に乗っていました。自宅前の急坂が難点ですが、これからベビーカーの出番も増えそうです。

13日は、午前中にスタバで書類書きや読書。午後から新生児訪問。

そんな1週間でした。
[PR]
by osorae | 2011-04-14 03:45 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae