<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

5月の絵本

今月は私にとってなかなか面白い絵本に出会えました。

まずは、図書館で借りた絵本。

おふろばをそらいろにぬりたいな (岩波の子どもの本)

ルース クラウス / 岩波書店


まりーちゃんとひつじ (岩波の子どもの本 (14))

フランソワーズ / 岩波書店


赤ずきん (岩波の子どもの本)

グリム / 岩波書店

私はこの絵がとても好きです。この絵本は買って手元に置きたくなりました。

とりかえっこ ちびぞう (新しい日本の幼年童話)

工藤 直子 / 学研

ストーリーもことばも絵も、ただただ楽しい!

マフィンおばさんのぱんや(こどものとも絵本)

竹林 亜紀 / 福音館書店

パン屋さんをテーマにした絵本はどれも大好きです。私は「パン好き」というより「パン屋さん好き」。

三びきのごきげんなライオン

ルイーズ ファティオ / 童話館出版


しっぽがふたつ―ごきげんなライオン

ルイーズ ファティオ / BL出版

そらちんお気に入りの「ごきげんなライオン」シリーズ。

しごとをとりかえただんなさん

ウィリアム ウィースナー / 童話館出版

楽な家事だけで気楽に暮らす(ように見える)奥さんに不満を言って役割を1日代わってもらっただんなさんの話。なかなか深いテーマであります。

「母と子のえなエクササイズ」で、sakiさんが読んでくれた絵本。

ブタとタコのダンス (学研おはなし絵本)

長 新太 / 学習研究社

ナンセンスで愉快。そらちんと一緒にケラケラ笑いながら聞きました。

そして、クレヨンハウスの定期配本で届いた2冊。

きっとみずのそば

石津 ちひろ / 文化出版局


はなのすきなうし (岩波の子どもの本 (11))

マンロー・リーフ / 岩波書店

この本が届く前日、そらちんと何かの会話の中で「『はなのすきなうし』っていうお話があるよ。今度図書館で借りてみようか」と話していたらこの絵本が届いたのでびっくり!そらちん、気に入ってくれて最近の寝る前に読む絵本の定番になりました。私はこの「ふぇるじなんど」といううしさんのお母さんが、なかなか大したお母さんだと思いました。
[PR]
by osorae | 2011-05-31 23:59 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)

第26地点通過。

記事をアップするのがすっかり遅くなりましたが、、、

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

よーへーさんの1週間不在もありお店に行ける日がなく、今回は最終日前日23日にお持ち帰りで第26地点を通過しました。

e0111365_53240.jpg

ほうれん草のナン
コートジボワール共和国のペペスープ(魚と野菜のブイヤベース風)
マリ共和国のチキンヤッサ(鶏肉のマスタード煮込み)
サラダ
ガーナ共和国のカクロ(バナナペーストフライ)
ブルキナファソのソースドゴンボフレーズ(牛肉とオクラソース)

この他に前菜2品、スープ、デザートのイチゴのムースでした。

(メニューの詳細はアースマラソンのブログでどうぞ)
[PR]
by osorae | 2011-05-31 05:05 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

三ヶ月健診

24日で無事に満3ヶ月をむかえたおはる。25日に三ヶ月健診に行ってきました。

前回の健診からの成長ぶりはこのとおり(( )内は同時期のそらちん)。

体重 4080g→ 5235g(4270g)
身長 53.2㎝→ 57.7㎝(56.6㎝)
胸囲 35.0㎝→ 39.0㎝(36.0㎝)
頭囲 37.7㎝→ 39.8㎝(39.5㎝)

身長は同じくらいですが、体重は同時期のそらちんより1kg重いおはる。抱っこしていて「重い〜。そらちんはこんなに重くなかった〜」と思っていたのですが、それでも成長曲線の下の方。この程度の重さで根を上げてはいけませんね。

身体測定後の診察でも順調に成長していますとのこと。首の据わりはあと一歩というところだそうです。

そしてこの日、おはる初の予防接種、しかも三種混合、ヒブ、肺炎球菌の3本同時接種を受けてきました。右に2本、左に1本。おはる、大泣きでした。

来月はBCG、その後も月1回ペースで10月のポリオまで毎月予防接種の予定です。

ヒブと肺炎球菌の予防接種はそらちんの時にはなく、任意接種なので受けさせるかを少し迷いましたが、私なりにいろいろ読んだ範囲で判断して接種することにしました。同時接種した乳幼児の死亡報告例を受けて一時接種が中断されていましたが、4月から再開し、神戸市では全額助成されます。
[PR]
by osorae | 2011-05-26 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)
日曜日、新居のベッドルーム用にオーダーしていたチェストと椅子が届きました。
e0111365_83456.jpg


今回も、2008年にリビングのローテーブルテレビボードを作っていただいた家具工房kannaさんに依頼しました。

話には聞いていたものの、デザイン、木の材質、椅子の生地、色、全てよーへーさんが決めてきたので、私は納品までどんなものかまったく知らなかったのですが、私も大満足です。殺風景だったベッドルームが何だかとてもオシャレな空間になりました。

私のお気に入り、maviさんで買ったスザニのクッションが良く合って、それも嬉しい。

よーへーさんと「ここは大人の空間にして、夜に美味しいコーヒーやお酒を飲みながらこの椅子でゆっくり読書したいなあ」と話したのですが、そんな時間が持てるのは当分先でしょうねえ。

とりあえず、窓際に座って外を眺めながらおはるに授乳してみました。いい気分でした。
[PR]
by osorae | 2011-05-23 07:51 | 買ったモノ | Trackback | Comments(2)
私の大親友さなへ〜さんのご主人である画家八木和彦氏の個展が大阪で開催されます。お時間があればぜひ足をお運びください。

八木和彦展 ーふるさと・光・永遠ー
2011年6月1日(水)〜11日(土)
11:00〜18:00(土日は17:00) 会期中無休
高宮画廊
〒541-0046 大阪市中央区平野町4-5-6(ルアンジュ淀屋橋)
電話06-4706-3123 FAX06-4706-3124
(地下鉄 御堂筋線淀屋橋駅13番出口 四ッ橋線肥後橋駅7番出口 より徒歩6〜7分)
arkt@orange.plala.or.jp
http://www.g-takamiya.com/
[PR]
by osorae | 2011-05-22 07:31 | お知らせ | Trackback | Comments(4)

帰ってきた〜♪

土曜日夕刻、よーへーさんが無事に帰国しました。

玄関を開ける音が聞こえた途端、「あ!帰ってきた〜♪」とおおはしゃぎでお出迎えしたそらちん。その後ずっとお父さんにまとわりついていました。久しぶりに一緒の夕ご飯、この一週間の出来事をお話し、一緒にお風呂、「ミッケ」で遊んで、お父さん登りして、一緒にベッドへ。お父さん大好きなそらちんです。

おみやげは、前回前々回の出張時と同様、またしてもキティーちゃん。
e0111365_661242.jpg

おはるにもたくさんのお洋服のおみやげ。
e0111365_662643.jpg

私には雑誌を何冊も。当分楽しめそうです。

そらちんはこの一週間毎日徒歩で保育園往復、おはるもおつきあい、お疲れさまでした。体調も崩さず、元気にお留守番できました。お父さんの帰宅でほっとひと安心です。
[PR]
by osorae | 2011-05-22 06:04 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

目覚めの風景

二人に挟まれてこの隙間に寝てました。
e0111365_5425950.jpg

[PR]
by osorae | 2011-05-21 05:44 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

育ってます。

最近おはるの話題がないので久しぶりに写真を。今朝のおはるです。
e0111365_11214471.jpg

明らかにそらちんの時より成長が早い。重いし、足も太いし、よく動きます。連休中に計った時は体重4930gでしたので、今はもう5キロを超えていると思います。来週25日に三ヶ月健診の予定。楽しみです。

そんなおはるを毎朝スリングで抱っこし保育園まで往復して帰宅すると、もう汗だく。まだ5月の今でこれでは、真夏はどうなることやら。。。
[PR]
by osorae | 2011-05-20 11:27 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

朝の寄り道

ご近所には庭に見事な薔薇を咲かせているお宅がいくつかあり、毎朝の登園時にそらちんとそのお花を楽しませてもらっています。

今朝は登園時に少し遠回りし、岡本の本山街園へ行ってみました。
e0111365_10361948.jpg

e0111365_10363282.jpg


そして登園時のもう1つの楽しみは、毎日のように天上川に現れるイノシシ。いつの間にか家族が増え、最近はウリ坊を連れています。
e0111365_1037027.jpg
e0111365_10364990.jpg

[PR]
by osorae | 2011-05-20 11:00 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(4)

元気に過ごしています。

よーへーさん抜きで3日間が過ぎました。
おかげさまで、つつがなく暮らしております。

朝はいつもより遅く8時頃に出発。今週は朝から結構日差しがきつく暑いくらいですが、そんな中そらちんもしっかり歩いてくれるので助かります。おはるもいい子におつきあいしてくれています。途中でそらちんが疲れてきた頃に一緒に飴ちゃんを食べたりしながら、歩くこと40分強。保育園到着は9時少し前になります。

お迎えもいつもより早い5時頃に。「早お迎え」でそらちんは大喜び。帰宅は5時40分頃。いつもは見られないNHK教育の夕方の番組を30分だけ見て、その後夕ご飯。おはるが寝ている時を見計らって一緒にささっとシャワーを浴び、おはるを寝かしつけた後に、そらちんと少し遊んで絵本を読んで寝る。昨晩はトランプで神経衰弱を2回してそらちんが2勝。

そんな3日間でした。

さて、今日もそろそろおはるが目を覚ましそうです。
授乳して、朝食準備して、そらちんを起こして、朝ご飯を食べて。保育園までの徒歩送迎のおかげで、私の歩数計は毎日14000歩超。いい運動です。おはるが重くなってきたし、気候が暑くなってきたので、スリングで歩くのはちょっと辛くなってきましたが。。。

今日も行ってきます!
[PR]
by osorae | 2011-05-19 05:50 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー