<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

6月の絵本

今月は私が読みたい絵本ばかりを借りてきた感じ。そらちんにはちょっと難しいものもありましたが、それでも一緒に楽しんでくれました。

私の一押し絵本はこれ。

きんぎょ

ユ テウン / セーラー出版

ため息のでる美しさです。古い図書館が舞台というのがまた私好みで。近いうちに買ってしまうであろう一冊。

えほんのこども (講談社の創作絵本)

荒井 良二 / 講談社

「えほんのこども はなしまーす」「えほんのこども うたいまーす」「えほんのこども エホン ゴトン えほんでしゃ はしりまーす」ことばのリズムがいい感じ。

あけるな

谷川 俊太郎 / ブッキング

何が怖いのかわからないけど何だか怖い。最後はぞくっとしました。

わたしのワンピース

にしまき かやこ / こぐま社

そらちんがワンピース大好きなので借りてみました。結構昔からある絵本だったのですね。まっしろな布で作ったワンピース。うさぎさんがお散歩すると、はなもようからみずたまもよう、くさのみもようへ・・・。かわいらしいお話です。

This is London (This is . . .)

Miroslav Sasek / Universe

最近、海外旅行熱が高まっています。実現は難しそうですが、久しぶりにロンドンもいいなあと妄想しながら読んだ絵本。

いつかはきっと

シャーロット・ゾロトフ / ほるぷ出版

女の子って、みんなこんなこと夢みてるんですかねえ。

にんぎょうげきだん

こみね ゆら / 白泉社

こみねゆらさんは昔愛読していた雑誌「月刊MOE」で絵本大賞を受賞されたときから好きな絵本作家です。

しかめっつらあかちゃん

ケイト ペティ / ほるぷ出版

髪型がなんとなくおはるに似ている・・・。

いたずら王子バートラム

アーノルド ローベル / 偕成社

子どもに手を焼き悩むのは、ロイヤルファミリーも庶民も同じですねえ・・・。

またにちようびがやってくる

エレーヌ レイ / ほるぷ出版

傘がなくて外出できない雨の月曜日。晴れた日に買いに行こうと思っていたのに、、、買えないままにまた月曜日。そらちんはこのお話が一番気に入ったようでした。

月1回の親子体操、「母と子のえなビューティー」でsakiさんが読んでくれた絵本はこれ。

せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)

さとう わきこ / 福音館書店

私の憧れる肝っ玉かあちゃん。最後、とんでもない数のかみなりさまが来た時はどうするのかと思いきや「まかしとき〜!」。やっぱり「おかあちゃん」は凄い。

そして、今月のクレヨンハウスからの定期配本。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

レオ・レオニ / 好学社

保育園で読んだというそらちん。私が読む前からあらすじ、結末を話してくれました。

次の2冊は、おはるに読んだ絵本です。

だるまさんが

かがくい ひろし / ブロンズ新社

先日遊びに来てくれたMさんがおはるへプレゼントしてくれた本。そらちんにも大ウケ。赤くて丸いものには結構注目するおはるです。

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)

駒形 克己 / 福音館書店

岡本のリサイクルショップ「five dots」で100円で購入!いいお買い物でした。単純な音と色鮮やかな絵。おはるも大注目してくれます。
[PR]
by osorae | 2011-06-30 23:59 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(2)

おはるの4ヶ月健診

おはるは24日で満4ヶ月を迎え、28日は4ヶ月健診とBCGの予防接種を受けに区役所へ行ってきました。

ここ連日、すでに真夏日、熱帯夜の神戸。ベビーカーには保冷剤を巻いたタオルを乗せて暑さ対策をし、私も麦わら帽子に日除け手袋にストールと完全装備で歩いて区役所へ。

集合時間は午後1時半というお知らせでしたが、早めに行った方がいいよとお友達から聞いていたので12時20分頃には区役所に到着。1時前には受付が始まりました。

最初に全員でこの日の健診の説明、歯みがきについての話、離乳食についての話を聞き、まずは計測。3ヶ月健診から、また順調に大きくなっていました(( )内はそらちんの4ヶ月健診時の数値)。

体重 5235g→ 6105g(4905g)
身長 57.7㎝→ 61.5㎝(59.2㎝)
胸囲 39.0㎝→ 38.9㎝(37.5㎝)
頭囲 39.8㎝→ 40.5㎝(41.0㎝)

引き続いての小児科医の診察でも問題なし。首も据わり、最近は寝返りもうちそうな勢いです。おそらく近日中に成功するのではと私は見ています。

そして、BCGの予防接種。おはるはその瞬間「うぎゃ〜」と泣きましたが、すぐに泣き止みけろっとした顔。経過観察で30分待つ間にすやすやと眠り始めました。

あとは育児相談、第2子以降の子だけ歯科指導。第2子は格段に虫歯になりやすいそうで、上の子の食習慣、歯みがきの習慣などを聞かれましたが、我が家は全く問題なし。

思ったよりもとてもスムーズに2時半過ぎには全て終了。寝ているおはるをベビーカーに乗せ、また歩いて帰宅しました。あ〜、暑かった!ふと腕を見ると、手袋とカットソーの袖の間の部分だけ日焼けしてしまいました。。。

健診では、あらゆる方に愛想を振りまき、皆さんに「いいお顔してるね〜」「ご機嫌だね〜」と言われていたおはる。なかなかの社交家です。

ともかく、順調に元気に育ってくれていて何より。この夏も元気に過せますように!
e0111365_7422935.jpg

[PR]
by osorae | 2011-06-28 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)

はじめの一歩

27日は、午後から私の今後のお仕事関係のミーティングに出席。よーへーさんが仕事を休んでくれて、おはるを見ていてくれました。

詳細はまた追ってきちんと書きたいと思いますが、昨年秋頃からおはる出産後の働き方についてあれこれと考えた結果、新しい仕事を始めるべく、少しずつですがいろいろと進めています。

昨日は5時前に終わり、そのまま私がそらちんのお迎えへ。

久しぶりの「お母さんお迎え」、しかも、かっちりシャツに濃紺のパンツ、A4サイズの黒いバッグと今までになくお仕事モードでのお迎えに、そらちん、驚きの表情でした。

そらちんと一緒に帰宅すると、夕食の準備をして待っていてくれたよーへーさんとおはる。おはるは2回ほどミルクを飲み、お昼寝をし、ご機嫌だったそうです。

みんなのおかげで、いい気持ちで「はじめの一歩」。

動き始めたら、かつてのつながりが生かされたり、意外なところから予定外の提案があったり、不安に思っていたことが結構大丈夫だったり、、、課題は多々あるものの、なんだか今はいい感じに動いています。

もちろん、そんなに甘いもんじゃないし、とても厳しい道のりになるであろうことも覚悟していますが、千里の道も一歩から。気長に、まずは10年スパンで、焦らずに。

とりあえず、気分はとても前向きになりました。

ただし、今の私の役割は、おはるにいいおっぱいをあげて元気に育てること。そらちんとよーへーさんが元気に出かけて気持ちよく帰ってこられるように家を整えること。そして、そのためにも自分の身体を整えること。その優先順位を間違えずに、さて、今日もできることからやっていこうかと。

今日は午後からおはるの4ヶ月健診です。


追記
この日の夕食時、よーへーさんとそらちんに、ちょっと興奮気味にいろいろと報告。
それを聞いてのそらちんの発言。

「お母さん、お仕事行ったの?ずっと行ってなくてお金ないから?」
「そうだよ。でも今日のお仕事はまだお金はもらえないけどね」
「お金もらえなかったの〜?名刺だけなん?」(久しぶりに名刺交換をした、という話をしたので)

早くお金も頂けるように頑張りますわ。
[PR]
by osorae | 2011-06-27 23:59 | | Trackback | Comments(2)

保育参観

ずいぶん前のことになってしまいましたが、11日土曜日、そらちんの保育園で保育参観がありました。

そらちんにとって昨年に続き2回目の保育参観。昨年同様、何日も前から楽しみにしていました。おはるもちょっとだけおめかしして、4人一緒に保育園へ。
e0111365_536463.jpg


教室に到着後、しばらく自由に遊んだ後、お茶を飲んでから着席。
e0111365_5353268.jpg
(お隣はクラスで一番背が高いHちゃん。一番小さい方のそらちんと並ぶと頭ひとつ分の差。Hちゃんのお母さんと「姉妹のようですね」と話しました。)

名前を呼ばれて、元気にお返事。
e0111365_5354541.jpg
それから先生のピアノに合わせて発声練習とお歌。そらちんが最近よく歌っている「カレーライスのうた」「ドロップス」を聴かせてくれました。

お歌、手遊びのあとは「ゆかいなかえる」の絵本の読み聴かせ。そして、子どもたちはかえるさんになって飛び回りました。
e0111365_53557100.jpg


ここで、それまでお父さん抱っこでいい子で見学していたおはるが泣き出し、授乳タイム。遊戯室にオムツ替えと授乳スペースが用意されていたので、私とおはるはそちらへ移動し授乳。

その間、折り紙で紫陽花を作っていたそうです。
e0111365_12403129.jpg

授乳を終えて戻ると、もう給食のお時間。
この日のメニューは、玄米ご飯、お味噌汁、コロッケ、切干し大根の煮物、デザートにオレンジでした。
e0111365_536949.jpg
こちらは保護者の試食用。そらちんの隣で一緒に頂きました。
e0111365_5363596.jpg

そらちん、この日は特別張り切っていた部分もあったかもしれませんが、ずいぶんと自由奔放にのびのびと保育園生活を楽しんでいるなあという印象を持って帰りました。

ちなみに、この日のそらちん、給食を食べたにもかかわらず、帰宅後に私たちがお昼用に買って帰ったお弁当をほしがって、結局もう一度お昼ご飯を食べました。
[PR]
by osorae | 2011-06-24 06:01 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

第28地点通過。

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

20日月曜日、第28地点もお持ち帰りで通過しました。う〜ん、なかなかお店に出向けません。

今回のお持ち帰りの(ほぼ)全景(他にデザートあり)。
e0111365_8565986.jpg


今回の4カ国のお料理
e0111365_856459.jpg
右上 セネガルのマフェ(鶏肉のピーナッツソース煮込み)
左上 ガンビアのチェブジェン(魚と炊き込みご飯)
左下 モーリタリアのハーコ(肉・魚のピーナッツ煮込み)
e0111365_8563260.jpg
左上・右下 カーボルデのカシューパ(豆とコーングリッツの煮込み)

あとはいつもの前菜2品(ライスコロッケ、生ハムとチーズのトルティーヤ)、サラダ、にんじんのポタージュ、ナン、デザートのきなこのシフォンケーキ。

次回の第29地点でアフリカ大陸制覇です。
(メニューの詳細はアースマラソンのブログでどうぞ)
[PR]
by osorae | 2011-06-23 18:06 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
梅雨の晴れ間が広がった火曜日、3月にオープンしたサヤカ先生のヨガスタジオ、studio SUNDAR(スンダリ)Iへ。

生後3ヶ月以上の赤ちゃん同伴でレッスンできる「ママヨガ」のクラスに参加してきました。

以前もご紹介しましたが、ヨガインストラクターのサヤカ先生は、私がそらちん妊娠前からお世話になっていて、この新しいスタジオにもずっと行きたくてうずうずしていたところ。

昨日はたまたま私とおはるの一組だけ。

途中、ぐずってしまったおはるですが、先生が抱っこしてくださったり、一度授乳をしたり。その後、ご機嫌になったおはるを横に寝かせ、最後はシャバアサナ。久しぶりにゆったりとヨガの時間を楽しめました。ああ幸せ。
e0111365_5435226.jpg

レッスンは予約不要なので、その日の子どもやお天気の状況で参加を決められ、気楽に参加できます。これからも無理はせず、月に1、2回くらいは行けたらいいなあと考えています。もちろん、ママヨガ以外にもいろいろなレッスンがあるので、ひとりで参加できるときには是非そちらにも。

7月からはレッスン時間が変更になるそうです。興味のある方はスタジオのウェブサイトでご確認ください。→ studio SUNDARI
[PR]
by osorae | 2011-06-22 05:49 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(0)

まいんちゃん気分

早お迎えのときにだけ観られるNHKの番組「クッキンアイドルマイ!マイ!まいん」のまいんちゃんに憧れているそらちん。

土曜日午後、ABC Cooking Studio のキッズ向け1dayレッスンに初めて参加し、ちょっとだけまいんちゃん気分を味わってきました。

少し前に、ネットで作ってみたいお菓子を選んで、参加予約。子どものみが参加するレッスンなので、当日はよーへーさんが連れて行って、レッスン中はお買い物などして、終わる頃に迎えに行きました(この日は他に参加するお子さんなしで、そらちんひとりの貸し切りレッスンした)。私は、おはるとお留守番。

e0111365_1231229.jpg

e0111365_12312051.jpg

e0111365_12313721.jpg

傘の下の3つのお顔は、お母さん、お父さん、そらちん、だそうです。
e0111365_12315838.jpg

e0111365_12333570.jpg

持ち帰って来たケーキは、夕食後に3人で頂きました(そらちんは本当はひとりで全部食べたかったようですが)。甘くて美味しいケーキでした。

そらちんは、泡立て器でかき混ぜるのと、チョコペンで絵を描くところが楽しかったそうです。
また参加するかどうかは、、、微妙な感じでしょうかね。
[PR]
by osorae | 2011-06-18 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(6)
ブログを書くのがおっくうな今日この頃。
書きたいことはいろいろあるのですが。
最近はおはるが4時、5時ころに起きてしまうことが多く、朝の自分時間がないことも要因のひとつですが、まあこれはやむなし。

ひとまず、書きかけ・未完成の記事=最近の出来事、のご紹介です。

・八木和彦氏個展へ。さなへ〜さんと約1年ぶりの再会(4日)←おはる出産後初、夜に大人だけの時間を満喫。
・そらちんの保育参観(11日)
・ブログを通じて知り合ったよよこさん母娘のご来訪(14日)
・「アジア女性自立支援プロジェクト(AWEP)」の事務所訪問(16日)
・最近読んだ本「聡明な女たちへ」桐島洋子、「不惑のフェミニズム」上野千鶴子、他数冊。
・最近観たDVD「トイレット」「ナビィの恋」「カバチタレ」「西の魔女が死んだ」
・私のお仕事開始準備状況

徐々にまた書いていきます。

昨晩はめずらしく(初めてかな)おはるが泣いて起きては抱っこしたら寝る、を繰り返すこと数回。朝5時頃からは熟睡し、今朝はご機嫌で今はまた寝ています。昨晩は何か気に入らないことでもあったのでしょうかねえ。。。そんなわけで私も寝不足感があり、ぼや〜としているので、今日はお昼寝でもして二人でゆったり過します。
[PR]
by osorae | 2011-06-17 10:14 | | Trackback | Comments(2)

桑の実

e0111365_9123752.jpg
引越後、ベランダに何か樹木を植えたくて、近所の園芸店で見つけた桑の木。ここ数週間で、実が紫色に熟してきました。

たくさん穫れたらジャムにでも、と目論んでいたのですが、熟したはしからそらちんに食べられてしまい、、、今年はジャムは無理そうです。

ちなみに、お店では「マルベリー」と表示されていましたが、私にとってはあくまでも「桑の木」であり、断じて「桑の実」なのです。

私が小学生の頃、実家の隣は桑畑でした。近所に養蚕農家があり、通学路で道を這いずる脱走した「お蚕様」(と「様」付けでよんでいました)に出くわしては悲鳴を上げたこともしばしば。桑の実の季節には、通学途中に摘んで食べたり、おままごとに使ったり、果汁で爪を染めたり。

その桑畑はとっくになくなりましたが、桑の実はいまだに私にとって何となく特別な思い入れがあります。この木が大きく育って毎年たくさんの実をつけてくれるようになるのを楽しみに、大切に育てたいと思います。
[PR]
by osorae | 2011-06-15 11:50 | ベランダの仲間 | Trackback | Comments(2)

百合が咲きました。

引越後にプランターに苗から植えた百合。
今朝、大きな花が咲きました。
e0111365_14201378.jpg
e0111365_14223712.jpg
ピンクにオレンジ。黄色の花ももう少しで咲きそうです。
[PR]
by osorae | 2011-06-10 14:20 | ベランダの仲間 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31