<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7月の絵本

7月。ああ、いったいどこに行ってしまったのでしょうか、私の7月。・・・と言いたくなるほど信じられないくらいにあっという間にすり抜けて行ってしまった7月。

絵本ももっと読んだような気がするのですが、記録してませんでした。ひとまず書名のみUPします。

クレヨンハウス社の定期配本の2冊。

にじいろのさかな (世界の絵本)

マーカス・フィスター / 講談社

しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです

ドン フリーマン / BL出版



図書館で借りた絵本は以下。

木いちごの王さま

岸田 衿子 / 集英社

いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集

さとう わきこ / 福音館書店

これは本

レイン スミス / BL出版



そして、私は絵本好きの大人が書いた本を何冊か読みました。特に穂村さんの文章は、こんな風に絵本に対する愛情を表現できたらすてき、と思いました(もっとちゃんと感想が書きたい、が最近本当に頭が働かない。。。)。

ミムラの絵本散歩

ミムラ / 白泉社

ミムラの絵本日和

ミムラ / 白泉社

ぼくの宝物絵本 (MOE BOOKS)

穂村 弘 / 白泉社


[PR]
by osorae | 2011-07-31 23:59 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)
私は2001年8月1日から神戸で暮らし始めました。明日で丸10年になります。

この先もこの地で暮らし、働き、子どもを育てていくことを憶うとき、せっかくご縁のあったこの場所を知り、人々を知り、もっともっと豊かな結びつき、つながりを紡いでいきたい。そして、私自身の仕事、働きを通じて地域社会と人々に貢献していきたいと考えていました。そんな時、この活動に出会いました。

e0111365_14374991.jpg
東灘区で生活しているワーキングマザーが集まって、 2011年4月に「コウベまちむすび」を立ち上げました。

阪神大震災後の転入者の多い神戸東灘区。
さまざまなイベントを通じて“ひと×ひと”“ひと×まち(東灘)”
をゆるやかにむすんで、世代を超えた人々と地域のつながりをつくります。



立ち上げメンバーの友人hiroさん、産後ケアをして頂いているsakiさんのサロンで偶然出会ったはるさんとのご縁から、私も7月からメンバーに加わらせていただいてます。

30日夕方、その日午後に開催された「カフェフォトレッスン」のイベント終了後、今後の活動の打ち合わせ。この活動が目指す方向性と私が目指したかったそれとの繋がりを思った以上に感じられ、ますます夢が広がりました。そして、他のメンバーの女性たちが皆、有能で魅力的なんです、これが。とても刺激を受けました。

今回の「カフェフォトレッスン」、私はお手伝いできませんでしたが、定員を上回る盛況で参加者の皆さんにも好評だったようです。

今後は、このブログでもイベントの告知、活動報告などをしていきます。興味のある方、是非ご参加ください♪


東灘区コミコミ活動助成採択事業
コウベまちむすび

tel.078-451-7033 / fax.078-201-3428
kobecco@kobe-musubi.org
http://www.kobe-musubi.org
Twitter : コウベまちむすび facebook : コウベまちむすび

「コウベまちむすび」の仲間に入りませんか?
イベントのお手伝い、ホームページの運営、アイデア提供のほか、
東灘区を中心に活動されている団体・個人の方で、
地域のつながりをもっと作りたい、自分とまちのつながりを見つけたい人は
お気軽にお問い合わせください。
たくさんの人の力で、まちむすびを広げていきましょう。
[PR]
by osorae | 2011-07-31 07:04 | コウベまちむすび | Trackback | Comments(4)
26日で4歳6ヶ月になったそらちん。最近は引きこもり気味です。

先週末も、よーへーさんが「デカパトス行こうか」「USJ行こうか」と誘っても「行かな〜い。おうちで遊ぶ〜」。私が「西宮ガーデンズにお買い物行かない?」と誘っても「行かな〜い。おうちにいる〜」。

去年はあんなに夢中になったデカパトス。今年は行きたくないそうです。「そんなに何回も週末ないよ。早く行っとかないと」と言ったら、「だけど、夏は小学生になっても中学生になってもあるやん」だって。保育園のプールも気が進まないらしく「ねえ、プール×にしといて〜」(保育園では毎朝チェック表にプール、水遊び、シャワーをしても良いか、保護者が○×をつけます)などと言ってます。

で、出かけなかった土日、ひとりでお絵描きしたりしてずっと家の中で遊んでました。ようするに暑いから外に出たくないようです。この夏はずっと屋内で過すつもりなのでしょうか???

そんな4歳半のそらちんです。

そして、5ヶ月のおはる。26日に三種混合、ヒブ、肺炎球菌の2回目の予防接種を受けてきました。左に2本、右に1本。全く泣かずケロッとしてました。

この日は朝、授乳後に9時半前に家を出て、電車に乗って病院に着くまでベビーカーですやすや。病院到着後に目覚めて検温、オムツかえ、そして診察後に接種。接種後に授乳してからは、またベビーカーで2時間ほど熟睡。その間に、私はお買い物して久しぶりの外でのランチをゆっくり頂き、極めて順調に平和に、午後2時過ぎに帰宅いたしました。

どうも、おはるは刺激に強い(鈍感?)ようです。シャワーを浴びる時も水が顔にかかろうが、目や口に水がはいろうが、全く平気。昨日もおはるが手にもって遊んでいた風船が割れ、私はびっくりしたけどおはるは「ん?どうかした?」という顔。

そらちんはシャワーの度に大泣きだったし、注射ではもちろん大泣きだったし、外出先ではエレベーターに乗ると泣き、狭いお店に入ると泣き、、、外出時はいつ泣き出すかといつもびくびくでした。

同じ姉妹でも本当にそらちんと全く違うおはるの性格、性質。二人目だけど何かと新鮮で、いろいろ驚きつつ、おもしろがりつつ、お世話させて頂いてます。
[PR]
by osorae | 2011-07-26 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)
7月24日で、おはるは満5ヶ月を迎えました。

ちょっと鼻風邪をひいた程度で熱を出したこともなく、あせもや湿疹、オムツかぶれもなく、元気でご機嫌に成長しています。

お腹を支点に方向転換ができるようになり、寝返りと組み合わせて気がつくととんでもない場所に寝てたりします。

そして、ここ1週間、腹這いで進もうとする意欲満々。頼もしい限りですが、早朝4時からベッドで朝練をするのはできればやめて頂きたい。。。
e0111365_74972.jpg


5ヶ月を記念して、初めてマグでお番茶を飲ませてみました。マグを両手で持ち、くちゅくちゅと少し飲んでくれました。いつも私たちの食事風景を見てはよだれだらだらのおはる。少しずつ離乳食も進めていこうかと思います。

あまり泣いたりぐずったりせず、いつもにっこにこ、いいお顔を見せてくれます。私はもちろん、よーへーさんもそらちんもおはるとの毎日を楽しんでいます。
e0111365_7492419.jpg

[PR]
by osorae | 2011-07-25 07:53 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)
三連休には東京から友人Mさん一家5人が我が家にご宿泊。

小2のしんちゃん、そらちんと同級生、4歳のかえちゃん、そして、おはるの同級生、今年1月に生まれた弟のけんちゃんは生後6ヶ月。けんちゃんはびっくりするくらいお兄ちゃんのしんちゃんそっくりでした!
e0111365_17521584.jpg

夜は順番にシャワーを浴び、賑やかに夕食を囲み、寝る前は絵本を読んで。急に大家族になったような、合宿のような、楽しい晩でした。
e0111365_8122212.jpg
なぜか坊主めくりにはまった子どもたち。とくにかえちゃんはこの遊びがかなり気に入ったようでした。
e0111365_17513694.jpg
けんちゃんもおはるも、そのうちこの輪に加わるのでしょうね〜。
e0111365_17511393.jpg


17日はそれぞれ別行動。我が家はパレルモさんでランチ、アースマラソン第30地点を通過。その後、私とおはるは夕食の買い物をして帰宅。よーへーさんとそらちんは電車でIKEAへ。先々週の買い物の続き、本棚、パーツなどを買い足しに行ってくれました。

そして、18日は、声をかけた友人たちが集まってくれました。Mさんご夫妻としんちゃん、かえちゃん、けんちゃん、kazuさん、ふくさん、Mさんとまおちゃん、Kさんとまりなちゃん&えみりちゃん姉妹、Sさんとまゆちゃん、そして我が家4人。大人9名、乳児2名、未就学児4名、小学生3名。総勢18名が集った賑やかで楽しい海の日でした。
e0111365_17502940.jpg
e0111365_825252.jpg

e0111365_17501524.jpg
e0111365_175032.jpg

[PR]
by osorae | 2011-07-19 17:59 | ひとびと | Trackback | Comments(2)

7/24 第31地点通過。

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

第31地点は、7/24に久しぶりにディナーをお持ち帰りで通過しました。

今回の4カ国のお料理
e0111365_6332958.jpg

スペインのチリンドロン(鶏肉のトマトオリーブ煮込み)
モナコのトスカフィ(干し鱈と野菜のトマトソース)
e0111365_6324285.jpg

前菜のスペインのプルポ エン エスカベッチェ(タコのマリネ)
アンドラのトリンチャット(キャベツ、ベーコン入りマッシュポテト)
スイスのレシュティ(ジャガイモのフライパン焼き)

この他に、いつものサラダ、ポタージュスープ、ナン、デザートでした。
[PR]
by osorae | 2011-07-17 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

第29地点&第30地点通過。

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

す〜っかり記事にするのが遅くなり、しかも写真も内容も手抜きになってしまいましたが、、、7月3日のランチに第29地点を、17日のランチに第30地点を通過してきました。ついにアフリカ大陸最終地点を通過し、ヨーロッパに突入しています。

アースマラソンランチの時は、いつもA、Bを1つずつ注文して3人で分けて頂いています。
e0111365_15582683.jpg

まずは第29地点。

Aセット
e0111365_15581355.jpg
モロッコ王国のサルーク(ナスとトマトの前菜)
マルタ共和国のブラジオリ(ミートボールの牛肉巻きトマト煮込み)

Bセット
e0111365_1558218.jpg
チュニジア共和国のタジン(牛肉とチーズの卵焼き)
アルジェリア民主人民共和国のシッテタハジェジ(鶏肉とひよこ豆の煮込み)

ランチにはスープ、デザート、ドリンクがつきます。この日は、にんじんとお豆のポタージュ、マンゴーのプリン。ドリンクはコーヒー、紅茶、ラッシーから選べますが、我が家はいつもラッシー。


そして第30地点。

Aセット
e0111365_15583910.jpg
バチカン市国のアリスタ ディ マイアーレ アル アチェート バルサミコ(豚ロースのバルサミコソース)
リヒテンシュタイン公国のハファラーブ(コーンミールの団子スープ)

Bセット
e0111365_15585150.jpg
サンマリノ共和国のポッロ アッラ パルミジャーナ(鶏肉のチーズ焼き)
イタリア共和国のインサラータ ディ トンノ エ アヴォカード(まぐろとアボカドのサラダ)

この日のスープはだいこんのポタージュ、デザートにココナッツのプリン、そして飲み物はラッシーを。

そして、お店では既に今日から第31地点です!

(メニューの詳細はアースマラソンのブログでどうぞ)
[PR]
by osorae | 2011-07-17 16:00 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

七夕飾り

すでに七夕から1週間前が過ぎてしまいましたが、、、

今年は我が家でも初めて七夕の笹を飾りました。
e0111365_6324651.jpg

そらちんが短冊に書いたお願いごとは、、、
「おはるがげんきにおとなになりますように」
「おはるがらいねんひかりぐみにはいれますように」
「おとうさんがおしごとでがんばってはたらいていっぱいおかねをもらえますように」(笑)

おうちでは自分のことは何も書かずでしたが、保育園では「(キュア)ブロッサムになりたい」と書いたようです。

そらちん体調不良、お天気もイマイチの七夕の夜でしたが、そらちんの願いごとがお星様に届いていますように。
[PR]
by osorae | 2011-07-14 09:32 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

寝返り成功!

(動画で撮るべできしたが。。。)

仰向けからうつ伏せへ。
e0111365_6102666.jpg
e0111365_6101353.jpg
e0111365_695741.jpg
e0111365_694345.jpg
e0111365_692981.jpg
そして再び仰向けに!
e0111365_691156.jpg
e0111365_685893.jpg
e0111365_684529.jpg
初成功!
[PR]
by osorae | 2011-07-12 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

e0111365_21112261.jpg

一週間振りの保育園からそらちん元気に帰宅した午後6時半過ぎ。ちょうど窓から綺麗な虹が見えました。よく見ると二重の虹。

雨上がりの宵、夕食準備の手を休めて魅入ってしまいました。
[PR]
by osorae | 2011-07-12 21:11 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー