<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

8月の絵本

8月、何をしていたんでしょう、私の8月。
絵本ももっと読んだ気がするのですが思い出せません。
・・・と書いていて先月の絵本の記録を見たら同じこと書いてました。どうもこの2ヶ月、私の頭は働かずに休みっぱなしのようです。。。

クレヨンハウス社の定期配本の2冊。

ぞうのエルマー〈1〉ぞうのエルマー (ぞうのエルマー (1))

デビッド マッキー / BL出版


落語絵本―ばけものつかい (落語絵本 (1))

川端 誠 / クレヨンハウス



親子えな体操でsakiさんが読んでくれた2冊。

たいせつな あなたへ あなたが うまれるまでの こと (講談社の翻訳絵本)

サンドラ・ポワロ-シェリフ / 講談社


なぞなぞなーに―なつのまき (幼児絵本シリーズ)

いまき みち / 福音館書店


「たいせつなあなたへ」は素敵な絵本でした。誰かにプレゼントしたくなりましたが、プレゼントするならいつかそらちんへ、になるのでしょうか。聞いている間中そらちん妊娠中のことを思い出していました(おはる妊娠中は、あんまり胎内のおはるのことに思いを寄せた覚えがない。おはる、ごめん)。
[PR]
by osorae | 2011-08-31 23:59 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)

8月最終日!

ブログに書きたいことはいろいろ。
なのに、書けない。気になりつつも滞ってます。頭が働きません。文章が書けない。

とりあえず、近況報告を兼ね、忘れないように近々書く予定の記事をラインナップ(笑)。

「世界のごちそう アースマラソン」
→第31、32、33地点、通過してます。ヨーロッパも美味しい!

そらちん4歳の夏
→お盆のさまざまな風習、灯籠流しのおっきな花火、観覧車、今夏2度目のデカパトス、映画「カーズ2」

最近のおはるの生態 
→下の前歯2本そろって生えてきました。ちょっと後追いが始まった感じ。離乳食は順調で、口を閉じてモグモグ上手に食べられるようになりました。まだおすわりが出来ないので食べさせにくにのが難点。

よーへーさんは最近はお仕事がちょっと忙しそう。

私は、おはるも生後6ヶ月を過ぎたことだし、9月末には出席必須の研修があるし、少しずつ今後のことも考えつつ動いていかなければと思いながらも、ほんっとに最近頭が働かないんです。というか、働かせる気がない。


8月も今日で終わり。気がつけばあんなに鳴いていた蝉の声も聞こえなくなり、季節はちゃんとうつろっていきますね。

昨日は久しぶりにさやか先生のヨガへいってスッキリ。明日はえなビューティーのsakiさんに出張ケアして頂く予定。ま、焦らずぼちぼち、いろんな力をありがたく借りて、大好きな秋の訪れに合わせて身体と心を整えたら頭も働くようになるでしょう、と思ってます。
[PR]
by osorae | 2011-08-31 09:43 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

8/27 第33地点通過。

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

8/27のランチに、第33地点を通過。

アースマラソンランチは、Aセット、Bセットの2つがあり、サラダ+スープ+2カ国のお料理+デザート+ドリンク(コーヒー、紅茶、ラッシーのいずれか)で1000円です。

いつも通り、1つずつ注文して3人で分け合いました。

Aセット
e0111365_1424937.jpg
オランダのパンネンクーケン(厚焼きクレープ ハムチーズ焼き)
イギリスのシェパードパイ(羊飼いのパイ)

Bセット
e0111365_1434647.jpg
アイスランドのフィッシュボール(鱈とタマネギのすり身焼き)
アイルランドのギネスビーフシチュー(牛肉のギネス煮込み)
[PR]
by osorae | 2011-08-27 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

おはるの6ヶ月健診

e0111365_828307.jpg
おかげさまでおはるは24日に無事に満6ヶ月を迎え、生まれた病院の小児科へ健診に行ってきました。

周りは1ヶ月、3ヶ月の健診を受ける赤ちゃんがいっぱい。特に1ヶ月くらいの赤ちゃんたちを見ると、おはるもあんなに小さかったっけ???と既にその頃のおはるが思い出せず、記憶の彼方。子どもの成長の記憶はどんどん上書きされていくんですよね(と、俵万智さんも書いておられた)。おそらく、きっと、常に目の前のその時々の姿が鮮やかすぎるからなのかなと。

さて、この日の健診もまずは計測。4ヶ月健診時からの成長具合はこのとおりです(( )内はそらちんの6ヶ月健診時の数値)。

体重 6150g→ 6715g(5505g)
身長 61.5㎝→ 65.8㎝(62.5㎝)
胸囲 38.9㎝→ 42.0㎝(38.0㎝)
頭囲 40.5㎝→ 42.8㎝(42.5㎝)

おはるは、そらちんに比べたら手足もしっかりむちむちですが、体重の増加具合がちょっと緩慢になってきました。お腹周りは細めで未だ紙オムツはSサイズ、テープ位置は一番きつめのままですし、おはるもそらちん同様、やせっぽちの子どもになっていくのでしょうか。

(ちなみにそらちん、先日の保育園の身体測定によると、身長99.4㎝、体重13.6kg。体重、増えません。身長は少しずつですが伸びているので、どんどんスリムになっているということか???あれだけ食べているお肉はどこへ消えているのでしょうか。不経済だわ〜。)

その後の診察でも「極めて順調」とのことで、よかったよかった。

最近はハイハイしたい意欲満々ですが、まだ今のところお腹を支点としてぐるぐる回ったり、前に進もうとしてどんどん後ずさり状態です。時々膝をたててお腹を持ち上げたり、両手両足を浮かせて飛行機ぶ〜んみたいな姿勢も見せます。全てそらちんには見られなかった動き、新鮮です(そらちんは本当に動かない赤ちゃんでした)。

そして、あまりにも食べたそうな様子だったので、予定より早めに8月初めから離乳食を始めてます。二人目となるといい加減なもので、その時々の私たちの食事の中で食べられそうなものを適当にあげてます。最初はおかゆ、パンがゆを作りましたが、それよりもパン(卵と牛乳を使っていないもの)をそのまま持って舐めながらガジガジ食べるのが好きです。喉に詰まらせないように見てはいますが、自分で持ちたがるので食べるにまかせてます。

かぼちゃ、じゃがいも、ブロッコリーをやわらかく煮てつぶしたもの、バナナ、桃、すいか、りんご、、、これまであげたものは何でも食べてます。次はタンパク質、豆腐、白身魚もあげてみようかと。食べたがるだけどんどん食べさせて良いですよ〜と先生が言っていたので、様子を見ながら増やしていこうと思います。

おはるもよく食べる子になったら、我が家のエンゲル係数、すごいことになりそうです。
[PR]
by osorae | 2011-08-24 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(4)

なんとか。

そらちん、お熱も下がり、昨日から保育園生活に戻りました。
私の翻訳作業も昨日の朝に完成、提出。ほっ。
まだまだ、やるべきこともやりたいことも山積み。
夏休みで何となく乱れた日常のリズム、秋に向けて少しずつ整えていきたいものです。

おはるは今日で満6ヶ月、half birthdayの今日は6ヶ月健診へ行ってきます。
[PR]
by osorae | 2011-08-24 08:50 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)
ブログが書けないでいましたが、19日に神戸に戻りました。

そらちんの夏休みも終わり、久しぶりの保育園を本人も楽しみにしていたのに、昨日午後から「しんどい〜」とゴロゴロしていたかと思ったら、37.8度の熱。

今朝も同様。「頭が痛い」と寝ています。他には特に症状もなし。
とりあえず保育園はお休みし、様子を見ているところです。


そらちんの夏休みの様子、書きたいことはいろいろあるのですが、、、

私のほうも所属するNGO団体JAIWRから依頼されている翻訳作業、帰省日数が伸びたこともあって締め切り日を過ぎたのに終わっておらず、、、この10年毎年恒例でこの時期にお手伝いしてきて、締め切りを守れなかったのは初めてです、、、。何ごとも余裕を持って早め早めに、が必要ですね。子どもが二人になったのだから、これまで以上に。反省です。

余裕ができてから、またゆっくりご報告したいと思います。
[PR]
by osorae | 2011-08-22 08:18 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

おはる、初めての帰省

おはるが私の実家に帰省するのは今回が初めて。でしたが、まったく普段と変わらず、マイペースにのびのびと過ごしています。

そらちんが初めて帰省したのは生後4ヶ月過ぎのとき。慣れない環境に最初の夜は泣き通しでほとんど眠りませんでした。一方のおはるはま~ったく平気。最初の夜から、いつもどおり8時過ぎには就寝。

今回も、おなじみの町内の温泉「湯ケ洞」に毎晩通っています。おはるは初めての大きなお風呂、知らない人と一緒、もま~ったく平気。昨日は私が身体を洗う間、母のお友達のおばちゃんに抱っこしてもらって入ってましたがずっとにこにこ。そらちんが赤ちゃんのときは最初から最後までず~っと泣いていましたから、こんなことできませんでした。

そんな感じで、この帰省でもそらちんとおはるの性格の違いを感じています。

2007年5月。初めての帰省時、お昼寝中のそらちん。
e0111365_6353676.jpg

こちらは、昨日のお昼寝中のおはる。
e0111365_6362061.jpg

[PR]
by osorae | 2011-08-16 06:38 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(4)

帰省、延長中。

15日に神戸に戻る予定でしたが、そらちんの希望で19日まで私の実家に滞在することにしました。

よーへーさんは今朝7時過ぎに一人神戸へと出発し、11時過ぎに無事神戸に到着したとの連絡。渋滞も無くスムーズなドライブだったようです。

今日から女4人での数日間。ひとまず無事に1日目終了しました。
[PR]
by osorae | 2011-08-15 21:29 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
いかにも「夏休み!」という雰囲気満点の朝。飯田のおばあちゃんちでのそらちんの夏休みのはじまりです。
e0111365_20575722.jpg

午前中は車で15分ほどの親戚の家へ。果物狩りに憧れていたそらちん、そこの果樹園で、桃を特別に2、3個とらせてもらえるようにおばあちゃんが頼んでくれていました。

桃は今が収穫・出荷の最盛期(今年は気候の影響で平年よりも遅いそうです)。毎朝5時頃から収穫作業をしているそうです。もちろん、一つずつ手で収穫です。
e0111365_20582517.jpg
果実の下からも日光を当てるための反射シートが敷いてあるため、結構暑い!

e0111365_2058841.jpg
青空と南アルプスを背景にたわわに実った桃。丹精込めて育てられた桃。生き生きみずみずしく美しい!なんというか「いのちの育っている場所」、桃の木からエネルギーが伝わってくる感じがしました。

食べ物が育っている姿を見たり生産者の方の話を聞くと、自然と「大事に美味しくいただこう」という気持ちになりますね。毎年おばあちゃんがこちらの桃を送ってきてくれるので、そらちんにも桃がどこから来るのかを見せてあげられてよかったです。
e0111365_20584120.jpg

とり方を教えていただいて、そらちん、おそるおそる挑戦。両手でそっと包んでくるっとひねります。3個目で一人で上手に取れました。

おみやげに、そらちんがとった桃3個に加え、規格外で出荷できない桃をたくさん分けていただきました。次は秋のりんごの収穫時期にもお邪魔してみたいです(りんごの果樹園もあり、毎年りんごもここから我が家に届きます)。
e0111365_20592247.jpg

[PR]
by osorae | 2011-08-12 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

無事到着。涼しい!

昨晩11時半過ぎ、4時間ちょっとのドライブで無事に私の実家、「飯田のおばあちゃんち」に到着いたしました。

8時半頃に草津SAのコンビニで買ったおにぎり、お弁当で車中で晩御飯。その直後からそらちんは眠りに落ち、おはるも熟睡。私も眠気に襲われつつ、、、。よーへーさん、運転お疲れ様でした。

到着後はおばあちゃんとの挨拶もそこそこに、4人ともお布団になだれ込んで朝までぐっすりでした。

そして、今朝。

窓を開けて寝ていたので肌寒くて目が覚めました。
現在21℃。ちなみに、神戸は現在29℃らしい。
いいなあ、汗をかかずに目覚めのコーヒーを飲める夏の朝。

数日間、こちらで涼しい朝を満喫したいと思います。

今日は午前中にそらちん待望の「桃狩り」をさせてもらいに、親戚の果樹園へ出かけてきます。お昼ごはんはそらちん大好きなお蕎麦の予定。
[PR]
by osorae | 2011-08-12 07:16 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31