<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

9月の絵本

ひとまずタイトルのみご紹介。
少なくともあと2冊は借りてたはず、、、。思い出したら追加します。

ねこのかあさんのあさごはん

どい かや / 小学館

どうぶつかぞく

そうま こうへい / 小学館

ねこのうたたね

どい かや / 教育画劇

きらいさきらい

中川 ひろたか / 理論社

十二支のはやくちことばえほん

高畠 純 / 教育画劇

みんなかわいい

内田 麟太郎 / 女子パウロ会

よるのえほん

バーバラ エンバリー / あすなろ書房


クレヨンハウス社の定期配本。今月はこれ。

ぶたのたね

佐々木 マキ / 絵本館


そして、親子えな体操でsakiさんが読んでくれた一冊。

ねずみのでんしゃ (7つごねずみ)

山下 明生 / ひさかたチャイルド


[PR]
by osorae | 2011-09-30 23:59 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)

久々にお仕事な1日

お仕事で出席必須の1日研修。
そらちんはいつも通り保育園へ。おはるは仕事を休んでよーへーさんがみていてくれました。

朝8時に授乳し出発。9時半に会場入りし16時までの研修でした。

よーへさんは夜には仕事関係の会食に行かねばならなかったので、5時前に最寄り駅で待ち合わせおはるを受け取り、私が保育園にそらちんのお迎えに行き帰宅。おはるは授乳なし、ミルクもなしで夕方まで過せたそうで一安心。

私は久々に頭を使い、帰りの電車ではなんだか知恵熱出そうでした。

今日はいつもと違う疲労感。さすがに疲れました。でも心地よい疲れ。やっぱり、私は小難しいことあれこれ考えるの好きみたいです。

今後の私の仕事、働き方について、まだこのブログできちんと書けないでいるのですが、そろそろ、そうですね、来月10月はその業務の広報強化月間なので、この機会に徐々にご紹介していこうかなと考えています。

ちなみに、、、
今日は何だかそんな気分だったので、いったい何年ぶり?というくらい久しぶりにパンプスを履いて行ったのですが、最寄り駅に着くまでにすでに後悔。後ろから歩いて来た女性に「靴擦れですか?バンドエイド持ってますよ」と気遣われるほどのぎこちない歩き(笑)。たかが3センチヒールなんですけど。私、もう2度と履かないぞと決心しました。女の人って、偉いなあ。。。
[PR]
by osorae | 2011-09-29 21:00 | | Trackback | Comments(2)

おはる、椅子デビュー

おはるもお座りが出来るようになったので、先週からは椅子に座って私たちと一緒に食卓についています。
e0111365_170748.jpg
おはるの椅子は、Stokkeのトリップトラップ。そらちんが7ヶ月の時に購入し、以来、ベビーセットを外し、成長に合わせて何度か高さを変え、ずっとそらちんが使ってきた椅子です。使い始めた当時のそらちんはこんな感じでした。
e0111365_13315161.jpg
ああ、懐かしい。

この椅子に再びベビーセットを取り付け、そらちんからおはるへ。そしてそらちんには、本人の希望で同じトリップトラップの赤を購入しました。

トリップトラップ レッド(本体のみ)

STOKKE

e0111365_1705119.jpg
そらちんもおはると並んで食卓を囲めるのが嬉しくてしょうがない様子。私と一緒におはるの食事のお手伝いをしてくれています。
[PR]
by osorae | 2011-09-26 17:08 | 買ったモノ | Trackback | Comments(2)

ママチャリデビュー

2月に転居して保育園が遠くなったのを機に電動アシスト式自転車を購入しました。そらちんの保育園送迎はよーへーさんがその自転車で行っています。

転居の3日後におはるを出産した私は、一度も乗ることのないまま7ヶ月。でも、そろそろおはるも乗せられそうだし、育休中の私が保育園送迎担当してよーへーさんの負担を減らさないとなあと思っていました。

しかし、そもそも自転車なんか10年以上乗っていないのに、いきなり子どもを乗せて、しかも自宅マンション周辺の急勾配を乗りこなせるのか??????何しろ極めて粗忽者の私、子どもの命がかかってるんだから、まずはひとりで乗って練習しなければ。

で、昨日の朝。
DVDの返却期限だったので、この機会にと、私が自転車で行ってみました。

よーへーさんとそらちんに自転車置き場の位置(それすら知らなかった)、鍵の外し方、電源の入れ方などなどレクチャーを受け、出発。

行きはひたすら下り坂。一度もこがずに行けるくらいです。楽勝!と思いきや、電動アシスト式自転車って、重いんですよね。バランスをとりながら時々フラフラ。交差点の度にドキドキ。何とか無事にお店に到着。返却して帰りはず〜っと上り坂で電動アシストの本領発揮です。それでも歩く時とは明らかに違う足の筋肉を使ってる感じ。最後、マンション裏の自転車置き場へ入る坂道はよーへーさんでもキツイと言っている一番の難所の急坂。私は登れませんでした。が、降りて自転車を押すのも重くてフラフラ。そらちん乗せてたら絶対無理!な感じでした。。。

そして、昨日のお昼。パレルモさんでランチの予定だったので、私がそらちんを乗せて自転車で行くことに(1度の練習だけで大胆な決断!)。

よーへーさんはおはると徒歩で出発。
私はそらちんを乗せ、おそるおそる出発。慎重に、慎重に、安全運転。途中、何度かフラフラして「ひえ〜」と思いながらも無事に到着。怖かったけど、そらちんひとりならまあ何とかなるかしら、といった感じのママチャリデビューでした(でも、帰りはよーへーさんにお任せしました)。

ああ、前後に子ども乗せて自転車で疾走する世のお母様たち、尊敬します。改めてお母さんって偉い!

おはるも乗せて走る前にもっと練習します。
[PR]
by osorae | 2011-09-26 09:21 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

9/25 第35地点通過。

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

9/25のランチに、第35地点を通過。

アースマラソンランチは、Aセット、Bセットの2つがあり、サラダ+スープ+2カ国のお料理+デザート+ドリンク(コーヒー、紅茶、ラッシーのいずれか)で1000円です。

いつも通り、1つずつ注文して3人で分け合いました。

Aセット
e0111365_1424197.jpg
ハイチ共和国のグリオッツ(豚肉のオレンジ煮込み)
ドミニカ共和国のチェンチェン(とうもろこしのココナッツ煮込み)

Bセット
e0111365_1423298.jpg
ジャマイカのジャークチキン(ジャマイカ風ローストチキン)
セントクリストファーネイビス連邦のペラウ(鶏肉のパエリア風ご飯)
[PR]
by osorae | 2011-09-25 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

おはる、満7ヶ月。

24日、おはるは無事に満7ヶ月を迎えました。
e0111365_14492924.jpg

だいぶお座りがしっかりしてきました。
まだハイハイはできませんが、腹這いで少しずつ前進できるようになりました。
離乳食はご飯もパンも野菜もあげれば何でも食べてくれます。食べる量にはむらはありますが、1日3食+おやつ、イッチョマエに食べてます。

母乳もまだ飲んでますが、だいぶ回数は減りました。
昨日は私とそらちんで外出したので、10時半に授乳し帰宅したのは17時頃でしたが、お昼ご飯におじやをしっかり食べてミルクいらずだったようです。

よくおしゃべりしてよく笑ってます。
毎日ご機嫌な笑顔を振りまいてくれるおはる。
「ホントにおはるはかわいいなあ〜♡」とすっかり親バカ(+姉バカ)な私たちです。
[PR]
by osorae | 2011-09-24 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)

幸せな誕生日

2011年9月21日。私の41回目の誕生日でした。

台風15号の影響で未明から暴風雨。
日付が変わる頃からなんだか目が冴えてしまい、朝までうつらうつら、浅い眠りのなかで、これまでの誕生日はどう過して来たっけと、子どもの頃からをずっと思い起こしながら朝を迎えました。

で、今回の誕生日。

いつも家族を支えてくれるよーへーさん。
どんどん口達者になってお姉さんぶりも板について来たそらちん。
去年の誕生日には胎内にいたおはるが、無事に誕生してすくすく成長中。
今日明日を憂慮することなくのんびり育児ができる恵まれた環境。

4人で「おめでとう」「ありがとう」の乾杯。
晩ご飯は贅沢にもお寿司。
よーへーさんが会社帰りに買ってきてくれたチョコレートケーキ。
淹れてくれたコーヒー。
友人たちから届いたたくさんのバースディメッセージ。

すべてに感謝。ありがとうございます。
日々いろいろな葛藤はあるけれど、私は本当に幸せモノです!

41回目の誕生日。
また1年、焦らずゆったり確実に、人として美しく生きていきたいと思った、感謝の1日でした。
e0111365_12175896.jpg
ありがとう。
[PR]
by osorae | 2011-09-21 23:59 | | Trackback | Comments(4)
私もメンバーとして活動している「コウベまちむすび」主催のセミナーのお知らせです。

***********************

はじめてみませんか、布ナプキン
e0111365_1381651.jpg

布ナプキンってどんな物?
どこがいい?どう使う?
小さな疑問に、わかりやすく答えます。
楽しく気軽に布ナプデビュー。
母娘での参加も大歓迎!

[ 日 時 ] 2011年9月23日(祝・金)
午前の部:10:30~12:30
午後の部:13:00~15:00(いずれも2時間程度)

[ 場 所 ] エイコーンスタジオ(JR甲南山手駅から徒歩4分)
神戸市東灘区森南町1-5-1 甲南山手セルバB1
tel. 078-411-8613 http://www.acornstudio.jp

[ 定 員 ] 各部とも20名

[ 料 金 ] お1人様500円(お茶菓子つき)

[ 申込方法 ]下記へメールか電話で、お名前(ふりがな)・住所・携帯番号・メールアドレス・ 当日聞いてみたいことがあれば質問内容を添えて、お申し込みください。

講師 小山田 貴子(おやまだ よしこ)さん(「地球洗い隊」店長)
女性の毎月のブルーデイを、布ナプキンで笑顔にします♪
はじめてさんが使いたくなる、かわいいデザインと使いやすさが自慢の
布ナプキンSunny Daysを販売。定期的に布ナプキン女子会を開催。 http://ameblo.jp/sunny365/

※お子様同伴でもかまいませんが、託児サービス等はございません。

お問合せ・お申込み
コウベまちむすび
kobecco@kobe-musubi.org
http://www.kobe-musubi.org
tel.078-451-7033 / fax.078-201-3428

***********************

私はそらちんの妊娠・出産を契機として女性としての身体のケアに興味を持ち、その頃読みあさった関連書籍・雑誌の記事から布ナプキンや月経血コントロールのことを知りました。

周囲の友人たちには布ナプキン愛用者が何人かいます。我が家ではそらちんもおはるも、オムツは布オムツで、外出時と夜の睡眠時は紙オムツにしています。それで感じるのは、布の方がおむつかぶれがない、お腹が冷えない、といった利点です。ということは、生理用ナプキンも同様なのでは???と思いつつ、私自身はまだ利用したことはありません。

布ナプキン、いったい何がいいの?という素朴な疑問から具体的な使用方法まで、私のような未経験者の方の疑問にお答えする最適なセミナーだと思います。
[PR]
by osorae | 2011-09-15 00:00 | コウベまちむすび | Trackback | Comments(1)

おはる、一時預かり体験

おはるを初めて一時保育に預けてみました。

というのも、今月末に私が仕事関係で出席必須の一日研修があります。一応その日はよーへーさんが休みを取れる予定なのですが、来月もまた一日研修があり、最近よーへーさんも忙しそうだし、今後おはるを預ける必要がでてきそうなのです。

そこで、急に丸一日はおはるが大変だし、少しずつ慣らしておこうと。

今回預けたのは、そらちんも何度か利用した三ノ宮の「キッズバルーン」。一時預かりは前日までに予約、1時間1000円です。

おはるの初めての一時保育は、午後1時〜3時までの2時間。
到着直前にベビーカーで寝てしまい、迷ったのですが起こして授乳してからバイバイ。
保育士さんに抱っこされたおはるは、何か不思議そうな表情で出て行く私を見ていました。

私は予定していた用事がキャンセルになったので特にすることもなく、遅めのランチを食べながらただぼ〜っとして、それから本屋をぶらぶらし、子供服のお店を見て、文房具屋で来年の手帳を物色していたらもうお迎えの時間。

迎えに行くと「ずっと泣いてました〜」と保育士さん。遠くに抱っこされたおはるの姿。私の姿を見つけて更に泣き叫ぶ。ひっくひっくとしゃくりあげながら、手にはおやつのおせんべいを握りしめていました。食べたかったけど泣きじゃくっていて食べられなかったらしい。

私が抱っこするとすぐに泣き止みましたが、怒ってる怒ってる(笑)。しばらく私と目を合わせませんでした。

しばらく抱っこして歩いていたらご機嫌がなおり、ベビーカーに乗っておやつを食べました。帰りの電車ではもう笑顔。最寄り駅まで戻ってから夕ご飯の買い物をして無事帰宅しました。

おはる、お疲れさまでした。頑張ってくれてありがとう。
次回、どうしようかなあ。やっぱりまだハードル高かったかしら。
[PR]
by osorae | 2011-09-14 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(4)

9/10 第34地点通過。

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

9/10のランチに、第34地点を通過。

アースマラソンランチは、Aセット、Bセットの2つがあり、サラダ+スープ+2カ国のお料理+デザート+ドリンク(コーヒー、紅茶、ラッシーのいずれか)で1000円です。

いつも通り、1つずつ注文して3人で分け合いました。

Aセット
e0111365_1495032.jpg
アメリカのガンボ(鶏肉のオクラスパイスシチュー)
バハマのフィッシュフライ(白身魚のフライ)

Bセット
e0111365_1483538.jpg
カナダのサーモンソテー メープルソース(サーモンのメープルソース)
キューバのフリホーレス ネグロス(黒豆の煮込み)
[PR]
by osorae | 2011-09-10 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31