<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

そらちん、遠足へ出発。

本日、そらちんが待ちに待った保育園の遠足です。
行き先は神戸市立須磨海浜水族園。そらちんの話ではイルカのショーなども観るようです。

でも何が楽しみって、お弁当が何より楽しみなそらちん。今回のそらちんの事前リクエストは、大好きなふりかけご飯のおにぎりに鶏の唐揚げ、デザートにはかき、とのこと。今朝はいつもより早く起きだして、ちゃんとリクエスト通りのお弁当か否か、私の周りをうろうろしながらチェックしてました。

これが今回のお弁当です。
e0111365_9331022.jpg
鶏の唐揚げ(市販の「揚げずに出来る〜」という粉を使用) with 人参のスープ煮(昨日の晩ご飯のシチューの具からとりわけておいたもの)
ポテトサラダ(昨日の晩ご飯のシチューの具からとりわけたジャガイモに粉チーズとヨーグルトを入れてマッシュしお豆を混ぜただけ)with プチトマト
うずらの卵と茹でたほうれん草 with ケチャップ
ちくわにチーズを詰めたもの
デザートのかき
そして、ふりかけおにぎりは小さめのもの3つ。

「おにぎりにのりでお顔とかつけて〜」というリクエストは即却下しました。

可愛いハート型のピックを買って来て「これで勘弁して」という感じ。私にはこれが限界です。キャラ弁なんて絶対作り(れ)ませんわ。

それでも、出来上がったお弁当見て大喜びだったそらちん。元気にいつもよりも早く保育園へと出発して行きました。朝からお天気もよく、遠足日和です。

さて、どんな顔して帰ってくるかな。お土産話が楽しみです。
[PR]
by osorae | 2011-10-28 09:51 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

おはる、満8ヶ月

e0111365_542748.jpg

[PR]
by osorae | 2011-10-24 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)
私も企画、運営スタッフとして活動している「コウベまちむすび」のイベントのご案内です。
e0111365_556070.jpg


カメラ女子きょん♪さんのゆるかわフォトレッスン

だれでもかんたん&ステキに撮影できて、
初心者にやさしいことばで教えてくれる、
カメラ女子として大活躍中の「きょん♪」さんが、神戸・東灘へやってきます!

[日時] 2011年11月6日(日)
 午前の部(コンデジ、初心者向け) 11:00~13:00
 午後の部(一眼レフ、中級者向け) 14:00~16:00

[場所] 御影公会堂 2階 6号室(阪神石屋川駅から徒歩7分)

[講師] カメラ女子 きょん♪さん

 ゆるかわ写真家。神奈川県在住。一児の母。
 日常に見え隠れする「かわいい」や「すてき」を夢ごこちなやわらかいトーンで切り取るのが得意。
 著書に「はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )」、「子ども写真の撮り方手帖」。
 写真ブログが分かりやすいと人気になり、女性向けに写真講師や執筆活動を行うようになる。  

[定員] 各部とも14名(先着順)

[料金] 2,500円

[お問い合わせ・お申し込み]

電話、FAX、メールアドレスのいずれかにて、下記をお伝えください。
 ・お名前(ふりがな)
 ・年齢
 ・ご住所
 ・ご連絡先(携帯もしくはご自宅のお電話番号)
 ・メールアドレス

[持ち物]
 ・デジタルカメラ(携帯カメラ、コンパクトデジタルカメラ、一眼レフ)
 ・記録メディア
 ・カメラの取扱説明書
 ・筆記用具、メモ等

[託児サービスのご案内]
 希望者には、お子様(3歳~)お1人につき800円で別室にてお預かりいたします。
 申し込み時にお子様の年齢と人数をお伝えください。(定員:8名/先着順)
 
[主催] コウベまちむすび
TEL:078-451-7033 FAX:078-201-3428
E-mail:kobecco@kobe-musubi.org
※このイベントのチラシは、東灘図書館、灘図書館、東灘区役所等に置いています。「コウベまちむすび」では、イベントのチラシを置いてくださる、お店や場所を募集しています。
[PR]
by osorae | 2011-10-22 05:47 | コウベまちむすび | Trackback | Comments(0)

近況あれこれ

只今、私の中でこのブログ更新の優先順位が下がっているため、書きたいこともあって気になりつつも、なかなか頻繁には更新する気になれません。見に来てくださってる方、ごめんなさい。

このところの近況をまとめてご報告。

よーへーさんのアメリカ出張、私たちのお留守番は無事に終了。毎日おはるを抱っこして徒歩での保育園送迎で、私の両足親指にマメができました。そらちんも片道40分を毎朝よく歩いてくれました。そして、16日の日曜夜9時過ぎに無事帰宅したよーへーさん。翌朝、時差ぼけをもろともせず、いつも通りに朝お洗濯をしてから出勤して行った姿に、改めてありがたいなあと思いました。

その徒歩通園のためかお疲れ気味だったそらちん、左目に「めばちこ」(私の実家辺りでは「ものもらい」と呼んでましたが)ができてしまい、一昨日火曜日に眼科へ寄ってから保育園へ。まだ腫れていますが、かゆみや痛みはないようです。

おはるは先週末にやはりちょっとお疲れ気味で、下痢したり不機嫌でしたが、今はすっかり元気です。最近はもっぱらおんぶで家事、外出もおんぷで。おはるも抱っこよりおんぶが好きなようでご機嫌です。近頃はおんぶは珍しいのか、街中や電車の中でご年配の方に声をかけられる回数が増えた気がします。離乳食は自分で手づかみで食べたがり、テーブルの上にあるものはすべて下に落としたがり、、、毎食大騒ぎです。そらちんは全くそういうことをしないで、おとなしく座ってしっかり食べる子だったので新鮮です。

最近の朝食風景。
e0111365_12172022.jpg

e0111365_12193815.jpg
e0111365_1219971.jpg
e0111365_12183213.jpg
e0111365_1218659.jpg
e0111365_12195561.jpg


そして私も、ぼちぼちやってます。何となくお仕事につながりそうなこともチラホラありつつ、あまり本腰も入れられず。昨日は三ノ宮に出て新しい六法を買って、ハローワークに立寄り、友人から問い合わせを受けている助成金関係の資料貰ってきました。明日は大阪で入管手続きの申請取次事務研修会です。たまたま明日はよーへーさんの会社がcompany day でお休みなので、おはるはよーへーさんとお留守番してもらいます。

気がつけば10月も後半。あっという間にお正月がやってきそうです。
[PR]
by osorae | 2011-10-20 12:32 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)
もう先週の話になってしまいましたが、、、
三連休最終日は、メリケンパークで開催されていたインディアメーラー2011というイベントへ。

家を出る直前にMさんからメール。急遽Mさん親子も現地で合流し一緒に休日を過ごすことになりました。

私たちは、10時半ころ出発。到着してすぐ、まずは私がお世話になっているヨガのサヤカ先生の青空ヨガに参加。
e0111365_20103216.jpg
e0111365_20101717.jpg
会場には、インド料理、雑貨、食品、お酒、などなど、さまざまなお店が出店し、メインステージではインドの音楽や舞踊などをやっていました。ゆっくり観られなくて残念。
e0111365_20113547.jpg
お昼から合流したMさんご一家とインドカレーランチを楽しみ、夕方までインドの空気を満喫しました。そらちんは、久しぶりに会ったNちゃん、Sくんと芝生で元気に遊びまくってました。
e0111365_2011221.jpg

帰りの電車ではそらちんもMちゃんも座席に撃沈。
e0111365_2011189.jpg
最寄り駅から家までの帰り道、おはるを抱っこし、特別にそらちんを乗せてあげてベビーカーを押し、私は最後の体力を振り絞って坂道を上りました。
[PR]
by osorae | 2011-10-13 20:14 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

Happiness is...

連休2日目の日曜日は、よーへーさんが早朝6時前に出張へと旅立ち、お留守番の私たち女三人は、そごう神戸店で開催していた「『Happiness is SNOOPY』~スヌーピーの小さな幸せ探し展~」に出かけてきました。

日常のささやかな幸せとは何かをテーマとした絵本『Happiness is a warm puppy』の世界を表現したイベントです。

会場にはいろいろな「幸せ」であふれてました。
e0111365_552317.jpg
e0111365_5514718.jpg

そらちん、わりとスヌーピー好き。DVDも何本か観ているし、いくつかキャラクターグッズをもってます。そういえば、私が子どもの頃最初に買ってもらったぬいぐるみはスヌーピーだったなあと思い出しました。
e0111365_5512931.jpg
新作DVDのダイジェストが放映されていましたが、吹き替えではなく字幕だったので見ている子どもは殆どおらず。
e0111365_5511076.jpg
どちらかといえば大人向けの企画だったように思います。

最後に自分にとっての「Happiness is...」をカードに書いて掲示するコーナーがありました。そらちんが書いたのは自分の名前と女の子の絵。
e0111365_5505437.jpg


「Happiness is...」
私も自分の「日々の小さなしあわせリスト」を作ってみたくなりました。
[PR]
by osorae | 2011-10-13 05:56 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

そらちんの運動会

そらちんの4回目の運動会は、文句なしの晴天に恵まれました。

昨年の運動会ではご機嫌がイマイチで実力を発揮しきれなかったそらちんですが、今年はバッチリ。朝から、いえ、何日も前から大張り切り。前日も天気予報をチェックするなど、とても楽しみにしていました。

朝は私とそらちんが自転車で、よーへーさんはおはるをベビーカーに乗せて徒歩で保育園へ。おはるも半日ご機嫌でお姉ちゃんの活躍を見学してくれました。

(我が家はビデオもカメラも持っておらず、今回も携帯のカメラで数枚撮影したのみ。ほとんど写真がありませんがご了承ください。>特に両祖母様、ごめんなさい。)

そらちんが出場したのはかけっことダンス。
去年までは直線コースだったかけっこは、今年からカーブを曲がってのトラック半周です。
e0111365_5385316.jpg
入場前の1枚。

そらちん、仲良しのMちゃんと一緒に元気に駆け抜けました(写真、撮ってませんが)。

そして「memories」という曲に合わせてかえるになってのダンス。
e0111365_5392488.jpg
中央奥の先生の左隣二人目がそらちんです。

そらちんのクラスでは「ぴこちゃん」というかえるを飼っていて、そのぴこちゃんを観察してはダンスの動きに生かしたそうです。そらちんもお友達もなかなかのかえるぶりでした。久しぶりにそらちんが子どもらしくかわいらしく見えました(笑)。

他にも、親子競技、そして全園児で「さんぽ」の曲でのダンスには、私がそらちんと一緒に参加。

去年はおはるを妊娠中で全部よーへーさんにお願いしたことを思い出して、あああれから一年かと。そして、来年はもうそらちんの保育園最後の運動会。嘘みたいに早いなあと。

自分に子どもができる前から感じてたんですが、「運動会」って、なんというか、子どもたちの持つ素のエネルギーとポジティブな「気」のようなものに溢れていて、毎年それに圧倒されて感動して、油断するとわけもなく涙が流れるのです。この日も、日本列島を空から眺めたら運動会をやっているところだけキラキラ光を放ってるんじゃないかしらと思いながら観ていました。

運動会を満喫した一日でした。
[PR]
by osorae | 2011-10-12 05:20 | 保育園 | Trackback | Comments(0)
ひとまず速報。

8日(土)は、そらちん4回目の保育園の運動会。運動会後にパレルモさんにてランチ
9日(日)は、早朝にアメリカへ出張に旅立ったよーへーさんを見送り、午前中はそごう神戸店で開催中の「Happiness is SNOOPY」~スヌーピーの小さな幸せ探し展~へ。三ノ宮でランチを食べて戻り、公園で小一時間ほど遊び、夕食の買い物をして帰宅。
10日(月)は、メリケンパークで開催中のインディアメーラー2011というイベントへ。私がお世話になっているヨガのサヤカ先生の青空ヨガに参加。お昼から合流したMさんご一家とインドカレーランチを楽しみ、夕方までインドの空気を満喫。

そんな三連休でした。それぞれの詳細は追ってUPします。

日曜日に旅立ったよーへーさん、月曜朝に「無事ホテル到着」と連絡あり、スカイプで皆でおしゃべりしました。16日の日曜夜に帰宅予定。いつも「お父さん大好き!」を全身で表現しているおはる。よーへーさん不在に気づくでしょうか。そらちんはお土産を楽しみにしています。「キティーちゃんなら何でもええねん」だそうです。

というわけで、今日から保育園まで徒歩通園。気候も良くなって気持ちよく朝のお散歩ができそうです。
[PR]
by osorae | 2011-10-11 05:05 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

第36地点通過。

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

10/8(日)、そらちんの運動会終了後にお店へ。運動会後のペコペコのそらちんのお腹で、第36地点のランチを頂きました。

アースマラソンランチは、Aセット、Bセットの2つがあり、サラダ+スープ+2カ国のお料理+デザート+ドリンク(コーヒー、紅茶、ラッシーのいずれか)で1000円。この日のスープは人参のポタージュ、デザートはバナナのプリン。ドリンクは我が家はいつもラッシーです。

いつも通り、1つずつ注文して3人で分け合いました。最近は、おはるもスープとご飯などを少しずつお相伴にあずかっています。

Aセット
e0111365_1223577.jpg
セントルシアのラムカリー(子羊のカレー)
ドミニカのキャッサバ(キャッサバのボイル)

Bセット
e0111365_1225423.jpg
アンティグア バブーダのソルトフィッシュ(塩漬けの魚と野菜の煮込み)
バルバドスのビーンズ&ライス(うずら豆ご飯)

そらちんはソルトフィッシュを一口食べるなり「これ全部食べていい?」。
私とよーへーさんは味見程度で、殆どそらちんだけで食べてしまったほどのお気に入りの一品でした。
[PR]
by osorae | 2011-10-08 23:34 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
私もスタッフとして活動している「コウベまちむすび」のイベント(野外と美術館でのコンサート)のご案内です。

■ 「石の上の音楽会」 たそがれコンサートe0111365_9262350.jpg
日時:2011年11月13日(日)
   開場14:00 開演15:00
場所:石カフェ(住吉川上流/乾石材店内)

出演者:前田舟山(尺八)、松山佳苗(リコーダー)、太鼓月里奈(パーカッション)、三浦均(草笛)、新大阪ブラスエージェンシー

入場無料(要予約、ワンオーダー制)
※お茶菓子代 一般500円、「石カフェ」会員300円

駐車場あり
アクセス・お申し込みは、「石カフェ」サイトから

主催:石カフェ×コウベまちむすび
協賛乾石材店

■ 「復興支援チャリティコンサート ~石カフェ・和と洋の調べ~
e0111365_926335.jpg
日時:2011年10月29日(日)
   11:00~/14:00~(各1時間)
場所世良美術館(阪急御影駅南徒歩2分)

出演者:前田舟山(尺八)、津田秀夫(ギター)、平野久恵(琴)、松山佳苗(リコーダー)、大崎敬子(歌)

チケット:前売1,000円(お茶菓子つき)
     ※500円を義援金とします。
TEL:078-822-6456
e0111365_926010.jpg

e0111365_9261244.jpg

[PR]
by osorae | 2011-10-05 09:33 | コウベまちむすび | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31