<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

26日土曜日。
お友だちのMさんご一家が遊びに来てくれました。

子どもたちも楽しんでくれていましたが、この日の集りの主旨は今年のボジョレーを飲むこと。計四本のワインを空け、飲んで食べ、しゃべり、時々子どもの相手。オトナたちがの方がしっかり楽しませてもらいました。
e0111365_4452717.jpg


e0111365_4452839.jpg

それにしても、大きくなったね、みんな。
今日も元気に過ごし、また普通に明日を迎えられるって、本当にありがたく、しあわせなことだね、と、ワインで気持ちよくなったアタマで改めて語りあった母二人なのでした。
[PR]
by osorae | 2011-11-26 23:24 | ひとびと | Trackback | Comments(0)
23日の祝日。

私とそらちんは、私のヨガの先生、studio SUNDARI代表のサヤカ先生にお誘い頂き、LOL ボディーメイクスタジオでのキッズヨガイベントに参加してきました。

この日は講師の先生4人に参加親子4組(子どもは7歳、3歳二人、4歳二人)。簡単な英語の韻(ライム)を使いながら動いたりポーズをとったり。わいわいがやがや賑やかで楽しいヨガでした。
e0111365_615816.jpg
が、そらちんはま〜ったく参加せず。壁際に座ってみていました。

サヤカ先生と娘さんのMちゃんとは面識があったのですが、それ以外は皆初対面。そらちん、苦手なんです。最初の自己紹介から頑に参加を拒否し、でも見ている分には楽しいらしく。

ヨガの後、塗り絵をしたり、シールをもらったり、は楽しく参加してました。

今回の参加費はドネーション形式で、福島いわき市のキッズヨガイベントの活動に役立てるとのこと。最後に参加した子どもたちが、講師の方々と一緒にいわきの子どもたちへのメッセージボードを作りました。
e0111365_6153827.jpg
自分の名前を好きなところに書いたのですが、そらちんはち〜っちゃく、こんなところに。
e0111365_6152579.jpg

イベント終了後は、サヤカ先生とMちゃんと一緒にランチ。すっかりご機嫌でいろいろおしゃべりしていたそらちんでした。
e0111365_6155050.jpg

[PR]
by osorae | 2011-11-25 23:25 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
詳しく書きたいことはいろいろあるのですが、取り急ぎ今週のできごと概要です。

20日日曜日。
東京からよーへーさんの妹さとこさんがお友達と一緒にご来訪。我が家に2泊し神戸を堪能して帰られました。

そらちんは、恵美ばあばからのお土産をいろいろ頂き、さとこさんとお友達(お仕事は保育士さん!)にいっぱい遊んで頂いて大満足。おはるは愛想は振りまくものの最後のバイバイの時まで抱っこされることは拒み続けてました。来月、私とおはるで上京、さとこさんには再会の予定なので、その時こそ抱っこしていただきましょう。

21日月曜日。
よーへーさんとそらちんを見送り、さとこさんたちがお出かけするのを見送り、家事を済ませた後、私とおはるはAWEPへ。気がかりだった外国籍の方の在留資格関係の件、先日の行政書士会の研修時にベテラン先生に相談しアドバイス頂いていました。無事に電話連絡、FAX送信完了し安堵。15時前に帰路につきました。

22日火曜日。
この日もよーへーさんとそらちんを見送り、さとこさんたちが出発するのを見送り、家事を済ませた後、私とおはるは兵庫県行政書士会へ。

入管業務の申請取次行政書士として登録するための申出書類を提出してきました。先月21日に大阪で一日研修&効果測定(要するに試験)があり、無事に基準点をクリアして修了証を頂いていました。登録が終われば、今後は入管への書類提出の代理などができるようになります。

無事提出後、近くに美味しそうな南インド料理の看板を見つけ、そこでランチ。とても居心地のよいお店。ハーブが効いたサラダから野菜カレーにナン。お料理も全て美味しくて、おはるもナンとコーンの入ったコンソメスープをたくさん頂きました。リピート必須。お店の情報、後ほどUPします。

そして、この日の夜はよーへーさんとそらちん帰宅後、おはるにもお留守番をお願いし、「コウベまちむすび」のディナーミーテイングのためメンバーの自宅へ。持ち寄りディナーだったのですが、私は時間がかけられず、我が家の夕食(鱈ときのこ&野菜のトマトソース煮混み)を作りながら同じ食材で、鱈とほうれん草のグラタンを作って持参しました。
e0111365_554298.jpg
加えて、この日、某資格試験に見事合格したメンバーが二人!ワインを買っていっておめでとうの乾杯!仕事と家事育児をしながらの合格、素晴らしい!今後のまちむすびの活動も信頼度UPとなるでしょう。

ミーティングは来月以降のイベントの詳細、来年度以降の活動について、決めるべきこといろいろ。9時半頃、タイムアップ。帰宅したのは10時過ぎ。3人とも熟睡中でした。お留守番ありがとうございました。

23日の祝日。
そらちんと私は、私のヨガの先生であるサヤカ先生にお誘い頂き、Kids Yogaのイベントへ。参加費は福島県いわき市でのkids yogaの活動へ寄付されるそうです。詳細と写真、後ほど別記事でUPします。

24日木曜日。
久しぶりに外出なしの一日。実は、記念すべき(報酬を頂ける)初仕事をご依頼いただき、その件で電話&FAX複数回。途中おはるが電話口で泣いたりバタバタでしたが、とりあえずこの日すべきことは夕方までに終了。今後の進め方、外で打ち合わせ、となった場合のおはるの預け先、検討事項が増えました。

で、本日25日金曜日。
今週一番楽しみにしていたのですが、2005年のIndianapolis滞在時に現地でお世話になっていた、よーへーさんの会社の方の奥様と6年ぶりの再会予定。大阪でランチをご一緒します。ずっとお会いしたいなあと思っていたところ、先日よーへーさんがその方と飲む、というので「奥様に会いたいって伝えて!」とお願いしたところ、さっそく数日後に奥様からメール頂いてお会いすることになったのでした。またひとつ、素敵なつながりが。

この週末も土、日とも友人たちとのお約束あり。
そして来月以降もいろいろと。

現在、私の中で5つくらいのプロジェクトが同時進行中で、ちょっと混乱してきました。
プロジェクト管理のシステム構築が目下の課題です。

まだまだ年末まで盛りだくさんの日々が続きます〜。
[PR]
by osorae | 2011-11-25 05:58 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)
18日金曜日はおはるを2度目の一時保育に預け、行政書士会神戸支部の戸籍法の研修に参加。春からの連続研修、やっと参加できました。やはり机上のお勉強と実務のお話はまったく違って面白い。今後の業務の中心にしていきたい分野のひとつなので、来月も何とか参加したいと思ってます。

夕方5時に終了後、おはるをピックアップ。今回は3時間の託児でやはり泣いていた模様。茫然自失な感じのおはるを抱っこし、ちょっぴり胸がちくちくしながら「頑張ったね。ありがとう」と電車に乗り込み一旦帰宅。おはるは徐々に元気を取り戻していつもの調子になってくれました。お疲れさま。ありがとう。

そして、よーへーさんとそらちんの帰宅後、私は再び外出し鷹取へ。7時からのAWEP(アジア女性自立プロジェクト)のミーティングに遅れて出席。

「若手」の有志が集って今後の活動展開について考える会。禁句は「無理」。やりたいことを挙げていくなかで現状の課題も見え、自分だけではない共通の想いが見え、何より実現可能性が見えた、有意義な会でした。来月第2回目ミーティングも設定し、前向きな気持ちを胸にインドカレー屋に移動して夕ご飯。

そして帰路の電車、今日初めてお会いしたお一人との意外な接点が見つかり、あ〜、またつながったと不思議な納得感。

久しぶりの11時過ぎの帰宅。おはるもそらちんも寝ていてくれました。
参加を迷っていたけど、行かせてもらって良かった。よーへーさん、そらちん、おはる、ありがとう。

19日土曜日は、再び三人にお留守番をお願いし、大雨のなか行政書士会神戸支部の登録3年未満会員の交流会へ。支部長以下、支部役員のベテランの先生方を交え、事務所運営、業務の進め方などなど、貴重な学びの場でした。同期の新入会員の方々からも刺激をたっぷりと受け取り、胸はワクワク、アタマの中は高速回転で疲れたのに思考が止まらないという状況。

昨晩もよく眠れず、いつもよりも更に早起きしてしまった今朝。
落ち着け!と自分に言い聞かせながら、ブログに書いてエネルギー発散しているところです。

このところ、ジグソーパズルがはまるように、いろいろなつながりが生まれ、どんどんとカレンダーの予定が埋まって行く。年末までいろいろなワクワクが満載です。

落ち着いて落ち着いて。
でも動いている、進んでいる、このワクワク感は本当に幸せ。

ありがとうございます。頑張ります。
[PR]
by osorae | 2011-11-20 04:23 | | Trackback | Comments(2)

立ちたい!

おはる、かなりのチャレンジャーです。

もう、立ちたくって立ちたくってしょうがない様子。食べてても立ってしまうし、つかまらずに何もないところでも果敢に立とうとチャレンジしてます。
e0111365_63820.jpg


e0111365_632312.jpg
ちなみに、ハイハイはまだしてません。ズリズリ移動してます。

今着ている下着類には、そらちんのお名前が書いてある=そらちんが保育園通園時に着ていたもの=そらちん少なくとも1歳3ヶ月以降に着ていたもの。やはり、おはるの方が成長早いようです。
e0111365_634473.jpg

[PR]
by osorae | 2011-11-16 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)

猫好き

そういえば、私、猫好きだったわと急に思い出して、こんな感じにしてみました。
[PR]
by osorae | 2011-11-16 12:42 | | Trackback | Comments(0)

家計簿 2012年

羽仁 もと子 / 婦人之友社


この、羽仁もと子の家計簿をつけ始めて今年で2年目。相変わらず「とりあえずつけるだけ」で、本来の予算を意識した生活にはほど遠いまま、しかも毎日コツコツとつけられず1週間まとめて、とか、そんなことをしているうちに、もう今年も終わりが近づいてきました。

来年こそはもう少しキチンとしようと思っていたところ、「神戸友の会」の会員の方にお誘い頂き「家事家計講習会」に参加してきました。

家計簿の話だけでなく、キッチンの引き出しの整理整頓、子どもの生活リズムの整え方など、盛りだくさんの内容。一緒に行ったおはるはずっと膝の上で寝ていてくれたのでゆっくりとお話を聞くことが出来ました。

ところどころにピンとくる言葉があり、手帳にメモメモ。

「家庭は簡素に、社会は豊富に」(=人の分まで買わない、持たない)
本当に必要なことを選びとる
家族の健康と気持ちのよい暮らしのためにお金を使う

元々、雑誌「かぞくのじかん」を読んだのがきっかけでつけ始めた家計簿。羽仁もと子の著作はきちんと読んだことはないのですが、毎号紹介される彼女の思想、ことばにはハッとさせられることが多々あります。

そもそも、何のために家計簿をつけるのか。
そこのところが腑に落ちて、そこのところを忘れなかったら、自然と続けられるのかなあと。

さっそく来年の家計簿を購入。つけ方の講習会もあるので予定が合えば参加したいと思っています。

そして、講習会終了後はお友達よよこさんのお宅へ。ランチにお誘い頂いていました。
よよこさんとはこのブログを通じて知り合い、ゆっくりお話しするのはまだ2回め。でも初めてお会いしたときからとてもリラックスしてお話できるので不思議です。

子育て、仕事、日々のこともろもろ。この日もいろいろとお話して、手作りのピザの美味しいランチをいただきました。
e0111365_5154528.jpg
よよこさんは、穏やかでゆったりした空気に包まれた感じ。私が身につけたい「きちんと」感を持っている方。丁寧に暮らされてることがお宅を拝見してもよくわかり、私もゆったりとがんばろう、といい気持ちで帰路に着きました。

また、ひとつ、いい一日でした。
[PR]
by osorae | 2011-11-15 23:59 | ひとびと | Trackback | Comments(2)
月曜日は鷹取にあるAWEP(アジア女性自立プロジェクト)事務所へ「子連れ出勤」予定でしたが、おはるが風邪気味で鼻水じゅるじゅるだったので大事を取ってお休み。家でのんびりめに過しました。

お掃除お洗濯の後、お昼前には久しぶりに関東在住の友人とスカイプでおしゃべり。おはるも画面の向こうの2ヶ月違いのNくんと何やら叫び合ってました。

カボチャをマッシュして挟んだサンドイッチを作り、おはると一緒に簡単なお昼ご飯。その後おはるはお昼寝。私は夕ご飯の支度と今週金曜日に出席予定の戸籍関係の研修準備をちょこっとだけ。ちょうど使用する書籍が届きました。

気がつけば3時。洗濯物を取り込み、おはるをおんぶして早足で保育園へお迎えに。4時からそらちんの歯医者さんの予約、半年に一度の定期メンテナンスの日でした。

今回もそらちんひとりで診察室へ行けたので、私とおはるは待合室で遊びながら待っていました(小さなベビースペースがあります)。30分ほどで終了。

それからゆっくり歩いて自宅へ。5時過ぎに到着。そらちん、いつもより早い帰宅ではしゃいでいました。

「先にシャワー入る!」と、いつもはなかなか入りたがらないそらちんからめずらしく提案あり。三人でシャワーを済ませ、そらちんがTVでいつもは観られない「はなかっぱ」「まいんちゃん」〜「おじゃるまる」「忍たま」を観ている間、おはるは周りを這いずり回りながら一人遊び。私はAWEPから気がかりだった件の報告電話でやや急を要する作業依頼にちょっと頭がお仕事モードになったものの、まずは目の前の夕食の準備。よーへーさんは仕事で遅くなる予定だったので三人でいつもより早い夕ご飯となりました。

夕食後はちょっと遊んだ後、寝室でおはる寝かしつけ。そらちんはいつも通り絵本などを見つつ私が戻るのをリビングで待っていました。

おはるを寝てから、そらちんとちょっと遊んで、一緒にベッドに入って絵本を読んで。
結局そらちんが寝たのは10時。なかなか早くは寝られませんが、、、まあ、いっか。

絵本を読んだ後、そらちんが寝付けない時に
「きょう、楽しかったことはなんですか?」
「きょう、嬉しかったことはなんですか?」
「きょう、美味しかったものはなんですか?」
と、お互いに質問し合ってお話しながら眠りにつきます。

そらちんは、毎日楽しかったこと、嬉しかったこと、美味しかったものがいっぱいで。

のんびりスタートの月曜日。
何だか、のんびりだけどスムーズな一日で。
毎日こうは行きませんが、うん、いい日でした。
[PR]
by osorae | 2011-11-15 05:45 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

映画デート

12日土曜日は、久しぶりに私とそらちんの二人でお出かけ。

109シネマズHAT神戸へ、「映画スイートプリキュア♪とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪」を観に行ってきました。

そらちんの映画館デビューは今年3月。よーへーさんと二人で「プリキュアオールスターズ」を観に行ったのが最初。その後、先々月にはよーへーさんと「カーズ2」を観て、今回が映画館3回目。私と行くのは初めてです。

だいぶ前に親子ペアチケットを購入していたので、もう楽しみで仕方がなかったそらちん。
先週は週明けから「今度の土曜日はプリキュアの映画!」と毎日毎日指折り数え、待ちに待った当日は、朝からハイテンションでした。

私は、、、よーへーさんから「音がうるさくて、甲高い声で全員が変身するのを聞いてたら気持ち悪くなった」と前回の感想を聞いていたので、耳栓まで持参。はっきり言って映画そのものには何も期待せずに行きました。

映画館に到着したそらちんは、急に緊張の面持ちで言葉少な。
私「飲み物買おうか?」
そらちん「終わってからにする」
私「プログラム買うでしょ?」
そらちん「終わってから」「もうお席に座っておく」
(過去2回の映画鑑賞でも買ってもらったプログラムをぼろぼろになるまで繰り返し見ていたそらちん。かなり好きみたいなので今回もプログラムだけは買ってあげると話していたのでした。)

こんな感じ。
待ちに待ったその瞬間が来る!というので、喜びがクライマックスに達し緊張してしまっている模様。

楽しみにしていた入場者プレゼントのミラクルライトを握りしめ、座席に座ってからはスクリーンを凝視して無言。せっかく買ったポップコーンも抱きしめたまま微動だにせず。結局食べずに最後まで観てました。

映画は、親子の情愛、友情、諦めない気持ち、希望、、、なかなかメッセージ性にも富んでいて、思いがけず感動してしまった私。夢中で観て喜んでいるお子様たちと、これを一生懸命作っている大人たちの存在を思い、何だか結構いい気持ちになりました。

そらちんも大満足。約束通りプログラムを買って、映画館を後にしました。

その後は三ノ宮に出て、これまたそらちんのリクエストで沖縄料理店でタコライスと沖縄そばを分け合って食べ、私の買い物に付合ってもらい、おやつにアイスクリームを食べ。デートコースの王道って感じでしょうか。
e0111365_1945234.jpg

そらちんがとても喜んでくれて、私も久しぶりにそらちんとの二人の時間を楽しめた一日でした。
[PR]
by osorae | 2011-11-12 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

おはるの近況

今月末に9ヶ月健診をひかえるおはる。

備忘録かわりに最近の成長ぶりを。

ずりばいで自由自在に動き回ってます。ときどき腰が持ち上がってハイハイポーズにもなりますが、基本、お腹をつけたままズリズリ。気がつくと電気コードかじってます。なんで赤ちゃんは電気コードが好きなんでしょうか。

以前から座らせようとしても足を突っ張って、繰り返しスクワットをして喜んでいたおはるは、ついに先週末、淡路島旅行に出発する朝につかまり立ちに成功しました。これでローテーブルの上も安全圏ではなくなってしまい、、、。

大きな声で奇声を発したり、ブツブツと何やら文句を言ったりおしゃべりなおはるですが、最近は、パンを見ると「パ、パ」、私にむかって「おっぱい」(らしき音で)と言うんですが、偶然でしょうか。

とにかく、お父さん大好きなのか、その存在が面白いのか、常に行動を目で追っています。帰ってくると大喜びではしゃぎます。

お姉ちゃんのことも興味津々のようです。でも、世話を焼かれると「私の好きなようにやらせてよ〜!!」とでも言うように、かんしゃくを起こしてモノを投げることもあります。早くも姉妹喧嘩?

下の前歯2本に加えて、上の前歯も2本生えてきました。何もかもがそらちんより早めです。

離乳食、というか、もう普通のご飯やパンを食べてます。
りんごも以前はすりおろしていたのですが、最近は自分で手に持ってガジガジかじってます。
タンパク質は豆腐、鶏肉、白身魚。お野菜は根菜中心になってしまい、緑のものが不足気なのが私の気がかり。思えば、そらちんの時は9ヶ月以降全部よーへーさん任せだったので、これから何をどう食べさせたらいいかしらと思案中です。

そんな感じの今日この頃のおはるです。

写真は7日月曜日にAWEP(アジア女性自立プロジェクト)事務所に行ったときのおはる。おはるにもちゃんとお仕事がありまして、ベビー用品の試作品を試着。モデルデビューを果たしました(最近AWEPへは週1で「子連れ出勤」してます)。
e0111365_55721.jpg

[PR]
by osorae | 2011-11-11 06:01 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30