<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年の瀬

今年最後の一週間も盛りだくさんであっという間でした。

よーへーさん仕事納めの28日には、愛知県からINDY滞在時に現地で知り合ったEさんが我が家へ。6年ぶりの再会を楽しみました。

29日はそらちんと私が日本酒好きのEさんと灘の「酒心館」へ。午前中から試飲をしまくり、買い物をし、その後甲南漬本店でお餅つきを見学、お餅を頂いて岡本へ戻り、クワンチャイでタイ料理ランチ。
e0111365_6435982.jpg


新幹線で帰宅するEさんを見送ると、今度は、先日東京でお宅にお邪魔したあやちゃん&けんちゃん夫妻が我が家に到着。年末年始の帰省の道中に我が家に立ち寄ってくれました。

連日のお客様にそらちんおおはしゃぎ。
大人も美味しいお酒とおしゃべりを楽しみました。
e0111365_6451993.jpg


大晦日の今日、「今日はずっと起きててもいいよ〜」と言ったのに、そらちん、紅白のマルモリとAKBとパフュームで満足し、早々にベッドへ。おはるも寝ました。

今年は個人的には沢山の素晴らしい出会いがあり、何よりおはるの誕生があり、そして震災があり、振り返って反省することも多々あり、出来なかったことも山ほどあり。それでも、こうして平和で穏やかな年の瀬を家族四人で元気に迎えることが出来たこと、本当にありがたいことです。

今年一年、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by osorae | 2011-12-31 21:52 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

12月の絵本

クレヨンハウス社からの定期配本。12月の絵本はこの2冊。

ネコとクラリネットふき

岡田 淳 / クレヨンハウス

おおきいツリー ちいさいツリー

ロバート バリー / 大日本図書



クリスマスにサンタさんからおはるへ贈られた絵本2冊(そらちんが、おはるへのプレゼントはこれがいい!とサンタさんにお手紙を書いてくれたのでした)。

だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)

かがくい ひろし / ブロンズ新社

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

かがくい ひろし / ブロンズ新社

このシリーズの「だるまさんが」も友人Mさんに以前プレゼントして頂いて持っているのですが、おはる、大好きです。「おお〜」とか「う〜わっ」とか野太い声で喜んでます。
[PR]
by osorae | 2011-12-31 16:26 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)

東京滞在記④ 再会三昧

今更ながら、備忘録代わりに書きます。

13日火曜日。
あやちゃんに駅まで見送ってもらい、おはると二人新宿へ。

10時に高島屋で現在新宿区在住、かつての職場友だちNさんと再会。おそらく3年ぶりだったかな。お互いの近況報告であっという間のタイムアップ。

11時に同じく高島屋のレストランフロアで私の妹みきさんと再会。一緒にランチ。おはるはやっとみき叔母さんに会えました〜。

14時半頃、お茶している私たちに友人Nさんがおはると2ヶ月違いのNくんを連れて合流。スカイプでは何度か対面してましたが、Nくん、すっかり育ってる!「子連れで会うことになるなんてねえ〜」と話に花が咲きました。

後ろ髪を引かれつつ、16時には新宿駅から東京駅へ向かい、17時前の新幹線で神戸へ。
おはるは新横浜あたりから名古屋までずっと眠っていました。お疲れさま。

そして帰宅。
そらちん、こんなお手紙を書いて待っていてくれました。
「きょうかえってきてくれてありがとう」
e0111365_5181543.jpg

こちらこそ、待っていてくれてありがとう。

あっという間の2泊3日でしたが、とても濃い時間を過ごせました。
みなさんに感謝です。
ありがとうございました。
[PR]
by osorae | 2011-12-25 05:20 | ひとびと | Trackback | Comments(0)
クリスマスイブの今日、おはるは満10ヶ月を迎えました。

「おはるはいい顔してるな〜」がよーへーさんの口癖。
毎日、こんな天使のような笑顔を振りまいてくれています。
e0111365_14493138.jpg
が、その実態は・・・。
e0111365_1453312.jpg
「破壊王、おはる!」が最近の私の口癖です。

お姉ちゃんから鼻風邪をもらってしまい、鼻水とよだれですごい顔になりつつも、元気に動き回りモノを蹴散らし破壊しながら遊ぶ、今日も元気なおはる。
e0111365_14534720.jpg

e0111365_14532937.jpg

e0111365_1454237.jpg

「はるちゃんの『は』の字は破壊の『は』〜」と唄いながら、後を追いかけて片付ける私。その側から再度破壊してまわるおはるとのいたちごっこのクリスマスイブです。

そらちんはよーへーさんとお買い物へ。
その間に我が家のサンタさんが昨日ギリギリまで悩んだ上で注文したプレゼントが届きました。

さっきやっとお昼寝してくれた破壊王はるを横目で見つつ、手を付けていない年賀状にいい加減に着手せねばと焦る私のクリスマスイブです。

では、皆さんも良いクリスマスを。
[PR]
by osorae | 2011-12-24 15:04 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

おはるの保育園申込

神戸市では、保育所(園)に4月から入所希望する場合、前年12月に申込手続きが行われます。今年も来年度4月からの希望者の申込締め切りは12月22日。

昨日19日、私も区役所へ出向いておはるの保育園の申込をしてきました。

そらちんの時はよーへーさんにお願いしたので、私は初めての経験。書類を渡してあっさり終わるのかと思いきや、その園を希望した理由、現在の家庭の状況、仕事の状況などあれこれお話し、最後に第1希望の園の担当者の方ともお話をし、小1時間かかりました。

そらちんと同じ保育園を第1希望に申込みましたが、「人気がありますのでねえ、何とも言えませんねえ」とのこと。

上の子が通っているということでやや有利、とは言われましたが、私の働き方が外で勤務ではなく自営で自宅にいるというカタチになったので、優先順位はひとつ下がります。それでも、近所に祖父母も親戚も頼れる人が誰もいないので、その点は有利なはず。

どうか無事に入園できますように。

まあ、いざとなれば、おはるを背負ってでも仕事する覚悟はありますので、それほど心配してません。

ひとまず、年内のmustがひとつ終わってちょっとホッとしました。
[PR]
by osorae | 2011-12-20 06:06 | 保育園 | Trackback | Comments(0)
月曜日午後、地下鉄駅前で待ち合わせ。

現れたあやちゃん、「りかちゃ〜ん」と手を振りながら近づいてくるその姿も、仕草も、声も、ま〜ったく変わってなくて、何年ぶりだっけ???とお互い思い出せないほど久しぶりなのに、会った直後からもう怒濤のおしゃべり。私、普段はどちらかというと聞き役なのに、あやちゃんと会うと何だか口数多くおしゃべりになることに気づきました。あやちゃんの優しい雰囲気についついしゃべってしまうんでしょう。

おそらく、あやちゃんとは9年ぶり。2002年夏に神戸に遊びに来てくれて以来。ご主人のけんちゃんとは、実は2006年にIndyで会ってました。→ http://blog.goo.ne.jp/indy2005/e/fd1a12b317af5c950767acfa131b4a72
それでも5年ぶりです。

私たちが帰国後、入れ違いにけんちゃんのお仕事でお二人がアメリカに渡り、今年3月に帰国されたところです。

おはるをあやしながら、夕食の準備をしてくれているあやちゃんとあれやこれやと話しつつ、けんちゃんの帰りを待ちましたが、途中、おはるが眠くなってきたようだったので先にお風呂に入れさせてもらい、寝かしつけ。やはりお疲れだったのかおはるはすぐに熟睡。

(この日、寝かしつけ中にけんちゃんが帰宅。けんちゃんの声が聞こえた途端に眠りかけていたおはるがむくっと起き上がり、ハイハイでダイニングへ。あれっ?と思って追いかけると、けんちゃんの顔を見た途端号泣して戻ってきました。おそらく、男性の声がしたのでお父さんだと思ったのではないかと思います。面白かった。)

おかげで、けんちゃん帰宅後、あやちゃんが準備してくれた美味しいディナーをゆっくりと楽しめました。

まずはサラダ。そして珍しいワインのジャム。クラッカーにクリームチーズと一緒にのせて頂きました。ワインがすすむ!
e0111365_14231360.jpg
ちなみに、ワインはカリフォルニアから持ち帰った貴重な1本。ROUND POND ESTATEのカベルネ。私のためにあけていただいちゃいました。これがまた美味しかった・・・。
e0111365_14234168.jpg
メインはラクレット。
e0111365_1513875.jpg

こんな便利なものがあるんですね。上でバケットなどを焼いて、下にはプレートに野菜とチーズをのせて焼けるようになっています。
e0111365_15134537.jpg


普段は10時には寝る私、この日は久しぶりに深夜までおしゃべり。途中、もうひとりの大学時代からの親友さなへ〜さんが徳島から電話で参戦(?)し「あの頃」がよみがえりました。

アメリカ滞在をきっかけに大きくキャリアチェンジし、現在ヨガインストラクターをしているあやちゃん。これまでのこと、これからのこと、あれこれお話しする中で私もたくさんの刺激と元気をもらいました。ありがとう。相変わらず素敵な女性でした。お宅のそこかしこから垣間みられるその丁寧な暮らしぶりに、見習いたいと思ったことがたくさんありました。

そして翌朝、毎朝6時には出勤するというけんちゃんのために、朝5時起きでお弁当を作るあやちゃんの姿が。良妻だわ・・・。我が身を振り返って・・・。最近、実は「良妻」という言葉がキーワードとしてあちこちから入ってくるのです。これは来年の私のテーマとなりそうです。

出勤するけんちゃん見送った後、朝食前にハーブティーを頂きながらほっこりひといき。そのうちおはるが機嫌良く目を覚ましました。

のんびり朝食後、荷造りをして出発。
e0111365_15141869.jpg
やっぱり、この日も、名残惜しく後ろ髪ひかれつつ、あやちゃんと近いうちの再会を約束して都心へ移動。

そして、新宿にて次なる再会が待っていました。

続く。

※この日のことは、あやちゃんも一足早くご自分のブログに書いてくれてます。 →
http://blog.goo.ne.jp/dallas2006/e/ee747e440d3454ef9a5170f3c6c4b595

[PR]
by osorae | 2011-12-16 16:48 | ひとびと | Trackback | Comments(0)
東京滞在2日目の月曜日。
恵美ばあばのおうちで気分良くお目覚めのおはるは、まずは朝食にバナナを一本。
e0111365_1519227.jpg
朝のお散歩から帰ったニーノ&ウルフにもご挨拶。
e0111365_15171959.jpg

そらちんが「東京行かない」原因の彼らですが、おはるは初対面から仲良くできました。次回からはおはるが相手するから一緒に来ても平気よ、そらちん。

その後、従姉妹のみやびちゃんと一緒に、徒歩1分のところにある「港区立高輪子ども中高生プラザ」へ。12月1日にオープンしたばかりというこの施設、さすが総額16億円。広々としたフロア、床暖房完備、ベビールームに年齢別のキッズルーム、様々な遊具にたくさんの絵本。もちろん全部新品。そして利用料は無料(港区民以外でも)!
e0111365_1518718.jpg
e0111365_151830100.jpg
e0111365_15193064.jpg

みやびちゃんは、ここに来るとなかなか帰りたがらなくて大変だそう。
おはるものびのびと遊んでいました。

こんなところが徒歩圏内にあって羨ましい限りです。

この日はその後、2005年のINDY滞在時から仲良くさせて頂いているTさんご夫妻のお宅へ。3年前に東京へ転居されたご夫妻、偶然にもよーへーさんの実家から徒歩15分ほどのところにお住まいです。

転居されて以来の再会。おはると二人ランチをごちそうになりながら、つもる話をいろいろと。

そらちん誕生後、何度もお宅にお邪魔して心地よい時間を過ごさせてもらっていましたが、その頃のあの心地よさを思い出しました。

名残惜しさに後ろ髪をひかれつつ、一旦恵美ばあば宅に戻り、荷物をまとめて移動。わざわざ送ってくれた恵美ばあばにお礼とお別れをして、今度は大学時代からの友人あやちゃん宅へ。またまた懐かしの再会が待っていました。

続きは別記事で。
[PR]
by osorae | 2011-12-16 13:54 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
初めての新幹線に興味津々。全く眠らず。
e0111365_6263252.jpg


e0111365_6263561.jpg


e0111365_6263783.jpg


二歳半の従姉妹みやびちゃんと一緒に晩ご飯。
e0111365_6263887.jpg


e0111365_6264084.jpg

[PR]
by osorae | 2011-12-12 06:01 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(4)

そして、また一週間が〜

またしても、気がつけば週末。
ブログの記事が追いつきません!(またしても、パレルモさんのアースマラソン報告、4回分たまっちゃってます!ごめんなさい。)

5日月曜日。
お仕事の事務作業@うち。メールとFAX、電話でのやり取り。名刺発注作業。6月に作った名刺が予想外にもうない。今回は裏面も入れたかったので、内容・文章をどうするか悩みつつ迷いつつ、週末に間に合わせたくてちょっと妥協して発注。次回はさらに練って作りたいです。そして支部広報担当の先生から突然のお電話。県会の機関誌への原稿を頼まれる。「締め切りは?」「明日かあさってで」断れずに引き受けてしまった私・・・。よーへーさんは仕事で遅く、夕方そらちんのお迎えへ。

6日火曜日。
「コウベまちむすび」のイベントで知り合った「地球洗い隊」小山田さん主催のイベント「第1回ほめ美人講座」におはると一緒に出席。楽しかった〜。褒めるってエネルギーがいる。それだけ相手のことも自分のこともよ〜っく見つめる必要があるるってこと。再認識しました。いい時間でした。そして、またいい出会いがありました!
 講師の志波先生のブログに写真を載せていただいてます→ http://ameblo.jp/botamochi-88/entry-11099329803.html

7日水曜日。
朝、頼まれた原稿を書き上げ、メールで事務局に送信!無事完了!でほっ。
昼前にAWEPへ「子連れ出勤」。進行中のプロジェクトと3月に予定している講座について、代表のもりきさんと打合せ。午後のミーティングでは新規事業について議論白熱。おはるはずっと抱っこでねんね、で付合ってくれました。

8日木曜日
このブログに訪問してくださったことがきっかけで知り合ったsawamamanさんと念願の初対面@元町。娘さんのSちゃんも一緒に、我が家も良く子連れランチに使う「良友」にてランチをし、場所を移してお茶しながらおしゃべりも、話は尽きず、あっという間に時間切れ。またまた素敵なお友だちができて嬉しい私。今後ともよろしくお願いします。その後、週末の東京行きのお土産などを買って、そらちんの保育園へお迎えに。

9日金曜日。
久しぶりに予定なしの一日。掃除して週末の東京行きの準備を少し。お仕事のメールと電話を1回ずつ。「コウベまちむすび」のイベントの受付表や釣り銭の準備などなどで1日終了。

10日土曜日。
「コウベまちむすび」と「東灘こどもカフェ」さんのコラボ企画、「消しゴムはんこレッスン」開催。参加者10名ほどで、和気あいあいと無事に終了いたしました。後ほど、別記事で写真などアップしますが、まったく初めての私も「辰」の文字のはんこが出来上がり感激!今年の年賀状はこれでいきます。

そして本日11日日曜日。
朝9時の新幹線で東京へむかいます。
そらちんはど〜しても東京は行きたくないそうで。犬がいるから。
で、結局、私とおはるの二人、2泊3日の旅に出ます。

お昼前に東京着、よーへーさんの実家に立ち寄り、午後は国際女性の地位協会(JAIWR)のシンポジウムと懇親会に出席予定。おはるは恵美ばあばとさとこさんにお願いするつもりでいますが、、、最近、ホントに人見知りがはげしいおはる。状況によっては連れて行ってもいいかなと思ってます。どうなるでしょうか。

JAIWRの皆さんとは5年ぶり?の再会となります。
今回、「そろそろ東京行きたいなあ」と思っていたところにこのシンポジウムのお知らせがあり、ぜひ聞きたい内容だったので「行く!」と決めてしまいました。

too short notice ですが、お近くの方、よろしければ是非。

シンポジウム「世界からの風を受け止めて」

女性差別撤廃条約を原点として、男女共同参画社会基本法を再確認し、3.11後のピンチを乗り越える知恵を学び合います。

 日  時:2011年12月11日(日)  13:00~15:10(12:30開場)
 場  所:文京学院大学 スカイ・ホール(下記参照)
 受  付:当日会場にて 
 参 加 費:500円
 問 合 せ:国際女性の地位協会事務局
         FAX 03-5905-0365
         e-mail info@jaiwr.org
 ■ プログラム
 第1 部 赤松良子賞贈呈式  受賞者:古橋源六郎さん(元男女共同参画審議議員)
      赤松良子賞特別賞贈呈式 受賞者:菅野典雄さん(福島県相馬郡飯舘村村長)
     
      挨拶:赤松良子(国際女性の地位協会名誉会長)

 第2部 シンポジウム「世界からの風をうけとめてー男女共同参画社会をつくる」
      古橋源六郎さん(赤松良子賞受賞者)
      菅野典雄さん(赤松良子賞特別賞受賞者)
      樋口恵子さん(NPO法人高齢社会をよくする女性の会理事長)  
     コーディネーター : 山下泰子(国際女性の地位協会会長)

さらに、明日月曜日のお昼、夜、明後日火曜日の昼、午後、とそれぞれ久しぶりの再会が。

おはると二人、めいっぱい楽しんできます。
そらちんとよーへーさん、お留守番よろしくお願いします。

また忙しくも楽しい一週間の始まりです。本当にありがたいことです。
[PR]
by osorae | 2011-12-11 06:14 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

おはるの9ヶ月健診

おはるは11月24日で満9ヶ月を迎え、30日に9ヶ月健診へ行ってきました。

まずは計測。6ヶ月健診時からの成長具合はこのとおりです(( )内はそらちんの9ヶ月健診時の数値)。

体重 6715g→ 7750g(7000g)
身長 65.8㎝→ 67.6㎝(67.0㎝)
胸囲 42.0㎝→ 44.0㎝(42.5㎝)
頭囲 42.8㎝→ 43.5㎝(44.5㎝)

その後の診察でも全く問題なし極めて順調ですで、あっさり終了。ありがたいことです。

そらちんよりだいぶ大きいと思っていたのですが、だんだんと同じくらいの成長具合になってきたような。

11月の保育園の身体測定で、ついに100㎝の大台に乗ったそらちん(体重は14.6kgに)。姉妹そろって、このままスクスクと健康でありますように。
e0111365_942433.jpg

[PR]
by osorae | 2011-12-08 06:01 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31