<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1月の絵本

図書館で借りた本。たまたまですが、冬、雪がテーマの絵本が中心になりました。

はたらきもののじょせつしゃけいてぃー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

ばーじにあ・りー・ばーとん / 福音館書店

ゆきやまたんけん―あまがえるりょこうしゃ (福音館の科学シリーズ)

松岡たつひで / 福音館書店

ちいさなもみのき (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

マーガレット・ワイズ ブラウン / 福音館書店

かえるをのんだ ととさん(こどものとも絵本)

日野 十成 / 福音館書店


ふじこさんからのそらちんへのお誕生日プレゼント。

ろうそくいっぽん (えほんひろば)

市居 みか / 小峰書店


クレヨンハウス社の1月の定期配本。

月夜のみみずく

ジェイン ヨーレン / 偕成社

保育園にあるそうで、そらちんはみみずくの顔がちょっと怖いそうです。
[PR]
by osorae | 2012-01-31 17:49 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)
26日。そらちん5歳のお誕生日でした。

昨年同様アンサンブルさんに予約したバースデイケーキ。今年はそらちんの希望通り「キュアビート」にして頂きました。
e0111365_874370.jpg
e0111365_881295.jpg

お誕生日プレゼントは初めての自転車。
先週末によーへーさんとそらちんで買いに行き、乗って帰ってきました。
e0111365_883523.jpg


他にも飯田のおばあちゃん、恵美ばあば、さとこさん、ふじこさん、東京のかえちゃんからお祝いが届き、嬉しいお誕生日になりました。

みなさん、ありがとうございました。
[PR]
by osorae | 2012-01-27 08:27 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

おはる、満11ヶ月。

とにかく元気にやんちゃに育ってます。
強烈な自己主張、気に入らないと叫ぶおはるにお姉ちゃんもたじたじ。
歯は上4本下2本。もう何でも食べます。
毎食前にバナナを一本。それで勢いをつけてご飯を2杯とか。
お魚お肉も大好きで快食快便はお姉ちゃんと同じ。

最近のおはるを見ていると
「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」
ふとそんなフレーズが脳裏に浮かぶのでした。
e0111365_1205918.jpg
e0111365_11285470.jpg
e0111365_11593298.jpg

[PR]
by osorae | 2012-01-24 12:06 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)

保育園のお誕生日会

23日の月曜日は保育園の1月生まれさんたちのお誕生日会。
26日で5歳になるそらちんも、ひと足はやく祝っていただきました。
e0111365_10191295.jpg

お誕生日会では、「大きくなったら何になりたいですか?」と質問されるそうで、以前から「何にしようかなあ」と考えていたそらちん。

よーへーさんによると、この日の朝の登園時には

そ「プリキュアはな〜、おとなになったら興味なくなるし〜」
そ「去年も『なりたい』っていったのになれんかったし〜」
そ「お父さんは何になりたかったの?」
よ「コックさんとか〜」
そ「なってないやん!」

といった会話が交わされていたそうです。

そして、結果お誕生日会では「パン屋さんになりたい」と答えたというそらちん。
e0111365_10181349.jpg
夕ご飯を食べながら、
「パン屋さんになったら、ひとりだけかもしれんで、全部自分でやるねん」
「パン焼いて〜、お客さんにお金もらっておつりわたして〜、全部ひとりでやるねん」
と言っていたので、
「じゃあ、お母さんが暇になったら手伝わせてもらおうかなあ〜」とお願いしたら「いいよ〜」と言ってくれました。

老後の働き口ができました。
[PR]
by osorae | 2012-01-23 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(4)
手をかける・ふれる
気にかける
時間をかける

目をむける
耳をむける

心をこめて
力をぬく

静かに動く
ゆっくり歩く
ゆっくり話す
文字を丁寧にゆっくりと書く

2012年1月23日
新月、旧暦元旦の日に。






*************************************************************
昨年2011年の私の抱負は、

「のんびり、ゆったり」
「おおらかに」
「人にも自分にも(あえて)あまく!」
「何度でもやり直す」
「笑う」
「ため息をつかない」
「『面倒くさい』と言わない」

だったのですが、
できたと思うのは「何度でもやり直す」ことだけ(苦笑)。
「面倒くさい」と思うことは大幅に減ったのですが、イライラしたとき「あ〜もう面倒くさい!」って叫んでました。

私の2011年は、反省と自己嫌悪と「もう一度やり直し!」の日々。

そんな昨年を振り返って2012年の抱負は、、、と考えながら過した1月ももう後半。
新年早々、ダメダメな自分、嫌な自分を突きつけられ、否応なくそれに向き合わされる毎日。
何より人として修業が足りん!
仕事とか社会貢献とか自己実現とか女子力アップ(笑)とか、
そんなことの前にまず、
人として成長したい。人として美しくあらねば。
切実に思います。

どうしたらそこに近づけるのだろうと考えた結果、まずは態度や行動習慣を意識的に変えようと思いました。

これらを常にこころがけて、「のんびり、ゆったり、おおらかに」できるように。
そして、ため息はつかずにいつも静かに笑っている、「そういうひとにわたしはなりたい」のです。切実に。

間違いなく一生かかると思いますので、
一生の抱負としていきます。
[PR]
by osorae | 2012-01-23 10:10 | | Trackback | Comments(0)

おはる脱臼!?騒動。

15日土曜日。
そろそろ夕ご飯の支度をしようかなと思っていた午後5時ころ。

ご機嫌に遊んでいたおはる。
ソファーにつかまり立ちをしているところを私が背後から抱き上げた時でした。

抱っこした瞬間に大きく動いて身体をひねったおはる。
その時に左腕が私の身体の間に挟まった状態で「くきっ」という音が。

「あ!ひねった?痛かった?」と私が言ったと同時におはるは「うんぎゃーっ!!!」と大泣き!
あやしてもあやしても泣き止みません。
「脱臼したか?まさか骨折?」
肘から下は動かしているけれど、肩からは腕を挙げないような、、、
よーへーさんが抱っこしてあやす間、ドキドキしながら電話して休日の担当医を調べました。

小児科は内科的な症状しか対応しないので整形外科に行くようにとのことだったのですが、この日整形外科の当番医がなく、外科の当番医である神戸赤十字病院を紹介され、電話してみると診察するので連れて来てくださいとのこと。

バタバタと支度をし、「一緒に行く!」とちょっと不安げな顔のそらちんにはよーへーさんとお留守番をお願いし、タクシーで向かいました。おはるは泣き止んでタクシーでは熟睡。そのおはるの顔を見ながら「ああ、お母さんのせいで痛いことしちゃったねえ、ごめんねえ」と謝ってました。

30分ほどで到着し、受付を済ませたらすぐに診察室へ通してもらえました。
そこで目を覚ましたおはる。
「ん?どうかしたの?」という顔で左手で目をゴシゴシ。
・・・・・。
「あれ、動かしましたね?」
「お母さん、手を出してみてください」
手を出すとその上に手を重ねたおはる。痛がる様子もなく。
「これだけ動いてれば脱臼もないし、骨折してれば動かさなくても痛がるだろうし、何か一時的に痛かったのかな〜?」と先生。
「なんだ〜、良かった〜」
「良かったですねえ。はい、ではもうこれでいいですよ。お大事に〜」
で、診察3分ほどで終了。

よーへーさんに電話で報告して帰路に着きました。

帰宅後、モリモリと夕ご飯を食べ、いつも通りにハイハイ、つたい歩きで動き回るおはるの姿に、ああ、ホント、笑い話で済んでよかったと一気に力が抜けた私でした。
[PR]
by osorae | 2012-01-16 09:58 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(8)

本日の朝食

e0111365_758566.jpg

最近気になっていたレシピ、アボカドトーストを作ってみました。

トーストしてバターをぬったパンにアボカドをスプーンですくって軽くつぶしながらのせて塩こしょう。レモンを絞って出来上がり。簡単。

ちなみに、アボカドよりもチーズが好きなそらちんにはチーズトーストを。
e0111365_7582293.jpg

朝からいつもしっかり食べて朝食抜きなんてあり得ない我が家のお二人。
いつもはパンよりもご飯をモリモリなんですが、時にはこんな朝食もいいですね。
[PR]
by osorae | 2012-01-13 08:05 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
年末にもお知らせしましたが、再度ご案内。

私も企画、運営スタッフとして活動している「コウベまちむすび」、2012年最初のイベント。

1月21日開催。定員まであとわずかです!

■ライフオーガナイズで頭のなかをスッキリ整理■

e0111365_1538168.jpg

いろいろな収納を試してみたけど、家の中がスッキリしない!
片付けてもすぐに散らかる
あれやこれやで、いつも忙しい!
これからの私の人生って?

もしかして、わたしに必要なのは、
頭の中の整理?

「時間や情報、暮らし方や人生を見直して整理する」
ライフオーガナイズの手法を使って、
「自分はどうしたいのか」「何が大事なのか」を
じっくり考えてみませんか?


[日時] 2012年1月21日(土)13:30~15:30

[場所] 御影公会堂 1階 4号室

[定員] 20名(先着順)

[料金] 1,000円

e0111365_15374312.jpg
[講師] 国分典子さん
(マスターライフオーガナイザー、整理収納アドバイザー1級、整理収納コンサルタント)
 自宅・京都市内のカフェにて、少人数での講座やイベントを多数開催。また、こころに重荷を持っておられる方への空間とこころの関係性をお話する機会をライフワークとしています。

[講師からのメッセージ]
専業主婦歴15年を経て、空間を整える仕事に出会いました。私自身が「ありのままの自分」を受け入れるまでかかった約20年間を大切な時間だったと捉え、空間を整えることを通して頑張り過ぎない・持ち過ぎない暮らし方を応援しています。
自分を見つめなおすこと、空間を見つめ直すことから始まる「自分さがし」。ゆっくりと時間をかけて生きやすい日常へと暮らし方を変えていきましょう。

[お問い合わせ・お申し込み]
電話、FAX、メールアドレスのいずれかにて、下記をお伝えください。
 ・お名前(ふりがな)
 ・年齢
 ・ご住所
 ・ご連絡先(携帯もしくはご自宅のお電話番号)
 ・メールアドレス

[託児サービスのご案内]
 希望者には、お子様(3歳~)お1人につき800円で別室にてお預かりいたします。
 申し込み時にお子様の年齢と人数をお伝えください。(定員:8名/先着順)
 
[主催] コウベまちむすび
TEL:078-451-7033 FAX:078-201-3428
E-mail:kobecco@kobe-musubi.org
※このイベントのチラシは、東灘図書館、灘図書館、東灘区役所等に置いています。「コウベまちむすび」では、イベントのチラシを置いてくださる、お店や場所を募集しています。

*************************************

e0111365_153851.jpg
近年の「断捨離」ブームで、整理整頓、お片づけに興味のある方は多いかと思いますが、この「ライフオーガナイズ」という言葉、その手法をご存知の方はまだ少ないかもしれません。私も今回「まちむすび」スタッフを通して初めて知り、講師の国分さんも執筆されているこの書籍「ライフオーガナイズ:もっと心地いい暮らし方」を読みました。

「モノ」の整理だけでなく、情報、時間など暮らし方全般を見直し整理する「ライフオーガナイズ」。おうちと頭をスッキリと整理し、快適な一年のスタートを!


年明けにふさわしい講座です。皆様のご参加お待ちしております。
[PR]
by osorae | 2012-01-12 23:59 | コウベまちむすび | Trackback | Comments(4)

AWEP新年会

三連休最終日。
私は午後からAWEP(アジア女性自立プロジェクト)の新年会へ。そらちんを誘ってみたけど断られ、ひとりで参加となりました。

会場のKさんのお宅、素敵な天然木のフローリングはいい色でつやつや、古く美しい家具、センス良い調度品にファブリック類で綺麗に整えられたお部屋。素敵でした。ああ、私もきちんと暮らそう。
e0111365_102523.jpg
そして皆さんが持ち寄ったお料理の数々〜。素晴らしい。ちなみに私は作る余裕なく、実家から送ってもらった市田柿を一箱にワインを買って持参しました。ああ、こんな手料理をさりげな〜く持参できる女性って素敵。今年の私のテーマのひとつかな。

自己紹介に新年の抱負、小難しい話に楽しい話、新年から素敵なひとびとに囲まれ、美味しいお料理とお酒で楽しい午餐でした。

********************************************
この日初めてゆっくりお話ししたCさんは、2005年に私とよーへーさんが滞在したインディアナポリスに8年間暮らしたことがあると判明。よりによってINDY(笑)!とお互いこの偶然にびっくりしました。

そしてタイから帰国中のNさんからは、現地の女性たちの現状などについてご報告頂きました。いろいろと考えさせられ、大学時代に初めてタイ北部を訪れたあの時のあの気持ちがふと戻ってきました。

今年はAWEPの活動を通じてちょっと私の原点に立ち返りたい。そして、できればJAIWR(国際女性の地位協会)の活動、更には私の行政書士としての仕事とも結びつけていきたい。目指すところは一緒なのだから。今年はその辺も考えてみようと思います。

※AWEP仲間のブログでもこの日の様子が紹介されています。
まきまきさん
ゆきねこさん
[PR]
by osorae | 2012-01-09 23:59 | | Trackback | Comments(0)

七草団子カレー

7日の朝は七草がゆ(でも私とおはるしか食べず。あとのお二人はやはり朝からお肉食べてました)。

お昼はよーへーさんおすすめのインドカレー店「ヒンホイ」へ。以前、よーへーさんがここのモーニングでカレーを食べて美味しかったとのことで。

よーへーさんはチキンカレー、そらちんは辛くないという野菜カレー(大きめのお野菜ごろごろ入ってて美味しそうでした)、私はこの日のお楽しみカレーの七草団子カレー。+50円で玄米にしました。
e0111365_1123421.jpg
この七草団子、草の香りがしっかりして、もっちりしてて食べごたえもあり、美味しかった!カレーそのものもスパイスとハーブが効いて本格的。私のは結構辛くて汗をかきながら美味しく頂きました。
e0111365_112453.jpg
食後のチャイはそらちんに全部飲まれてしまった、、、。美味しかったそうです。

お店の雰囲気も好きでした。
e0111365_1125939.jpg
すっかり気に入った私。できれば近所に欲しいお店です。また行きます。
[PR]
by osorae | 2012-01-07 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31