<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2月の絵本

今月は久しぶりに絵本を2冊購入。いずれも荒井良二さんのもので私が手元に置きたかったもの。絵もことばも美しく、大人にも読んで頂きたい、誰かにプレゼントしたくなる絵本です。

きょうというひ

荒井 良二 / BL出版

あさになったのでまどをあけますよ

荒井 良二 / 偕成社


図書館で借りた絵本たちはこちら。私とそらちんは「木のあかちゃんズ」が一番お気に入りで、寝る前の1冊に何度も読みました。これもいずれ買ってしまうかも。

あっおちてくるふってくる

ジーン ジオン / あすなろ書房

木のあかちゃんズ

いせ ひでこ / 平凡社

こねこのチョコレート

B.K. ウィルソン / こぐま社

ママ!

キム・フォップス オーカソン / ひさかたチャイルド


クレヨンハウス社の2月の定期配本は「ちいさいおうち」の予定でしたが、持っているので変更してもらいました。そらちんと相談し、私も子どもの頃から大好きで、いずれ買おうと思っていたこの絵本に。

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

加古 里子 / 偕成社


[PR]
by osorae | 2012-02-29 23:59 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)

おはる1歳児健診

27日月曜日の午後、おはるの1歳児健診へ行ってきました。

身長体重の測定は9ヶ月健診のとき以来。どの程度大きくなっているかが楽しみでした。
結果はこのとおり。(( )内はそらちんの1歳児健診時の数値)。

体重 7750g→ 8530g(7945g)
身長 67.6㎝→ 72.2㎝(72.1㎝)
胸囲 44.0㎝→ 45.4㎝(43.3㎝)
頭囲 43.5㎝→ 45.4㎝(45.6㎝)

そらちんよりはぽっちゃりですが、やはり小ぶりですねえ。
成長、発達具合は極めて順調とのことで一安心。

この1年間、何度か鼻風邪はひいたものの、一度も発熱もせず、病院にお世話になったのは健診と予防接種と先日の脱臼騒動のみ。何よりもそれが親孝行ですね。

これからもこのまま元気にやんちゃに育ってください。
[PR]
by osorae | 2012-02-28 07:55 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

マイ塩麹

ここのところメディアで話題の「塩麹」。

少し前に酒屋さんで見かけて購入し、野菜を漬けたり、焼き魚に使ったり。
美味しくて便利。しかも身体によい発酵食品。

そこで仕込んでみました「マイ塩麹」。
麹+塩+水。一週間ほど毎日かき混ぜてできあがり。

最近、お友だちから興味深い塩麹レシピ情報が入ってきます。楽しみに育てていろいろ試してみようと思います。
e0111365_8405016.jpg

[PR]
by osorae | 2012-02-27 08:41 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
日曜日は、我が家のすぐ近くにある岡本梅林公園にて「梅まつり」開催。

梅の見頃にはまだちょっと早いかなという感じでしたが、昨年整備されてきれいになった公園をぐるっとお散歩。
e0111365_8131165.jpg
甘酒もふるまわれていました。
e0111365_8125648.jpg
また満開になったころにお散歩に出かけたいと思います。

お散歩の後は久しぶりに「クワンチャイ」さんでランチ。おはるも椅子に座れるようになってイッチョマエな感じ。「カオマンガイ」をそらちんとおはるとで分け合って頂きました。
e0111365_8134366.jpg

[PR]
by osorae | 2012-02-26 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
2月24日。おはる、無事に満1歳のお誕生日を迎えました。

特別なことは何もしなかったのですが、いつもの夕食後、岡本の「ガトーエモア」さんに予約注文したバースデーケーキで家族でお祝いしました。
e0111365_639569.jpg
「ハッピーバースデー」を唄ってもらたおはるは戸惑い気味。ケーキに大はしゃぎだったのは「お姉ちゃん1歳」となったそらちんの方でした。

おはるの誕生日にあたって、

おはるの元気な成長をお祝いしたい気持ちと、

それ以上に、

「お姉ちゃん」になって1年、彼女なりにいろいろ我慢したり頑張ったり、私のイライラにもめげずに「お母さんがいいの」と言い続けてくれたそらちんと、

そして、

そのそらちんの気持ちを余裕のない私に代わってしっかり受け止めてくれてフォローしてくれているよーへーさんに、何よりも感謝の気持ちを伝えたいと思っていました。

何かプレゼントしたくてここのところ何がいいかとあれこれ考えていたんですが決められず。

でも、先日の「棚ぼたサロン」での丸田みどり先生のお話を伺って、なんだか、モノをプレゼントしなくても、心を込めて名前を呼んで、しっかりと顔を見つめて、笑顔で「ありがとう」と伝えれば、それが一番伝わるのかなあなんて思いました。

まあ、それが一番私にとっては照れくさくてハードル高いんですけど(笑)。
で、クッキーにチョコペンでメッセージを書いて渡しました。
写真を撮る前にそらちんにかじられてしまいましたが(笑)。
e0111365_6402558.jpg


みどり先生が教えてくれました。
「おめでとう」というのは、「愛で+甚し(いたし)=めっちゃ愛してるよ~」という意味なのだそうです。

おはる、1歳のお誕生日おめでとう。元気に育ってくれてありがとう。
そらちん、お姉ちゃん1歳おめでとう。いつも元気でいいお姉ちゃんでありがとう。
よーへーさん、2児の父1歳おめでとう。いつもいろいろ何もかも全部ありがとう。
そして、私にも、2児の母1歳おめでとう。

おめでとうとありがとうの日でした。
[PR]
by osorae | 2012-02-24 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(4)
2月23日。おはる、0歳最後の日の笑顔です。
e0111365_5464713.jpg
つかまり立ちでの移動も素早く、ハイハイはさらに高速化。ひとりで数十秒間は立っていられますが、まだ最初の一歩は出ず。上の歯が4本、下の歯が3本+4本目が顔を出しています。

おはるが生まれたのは、昨年の今日、2月24日お昼の12時過ぎ。
1歳になるまであと少し。
お誕生日のお祝いは今夜の予定。
それまでどう過ごそうかと思案中の朝。

とりあえず、そろそろ朝ご飯の支度を。
[PR]
by osorae | 2012-02-24 05:49 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(8)
2月22日、魚座の新月。

「コウベまちむすび」の「布ナプキンセミナー」で講師をしていただいた「地球洗い隊」小山田さん主催の「ほめ美人講座」の講師だった「アンクルカンパニー」志波ちなみさん主催の「棚ぼたサロン」、丸田みどり先生の「もっと幸せになるための名前のことだまセミナー」に参加することができました!(長い!)

「できました」というのは、既に2回開催されていたこの「ことだまセミナー」がとても気になっていたのですが、おはるがいることもあって参加決意がつかず、今回もどうしようかと躊躇するうちあっという間に満席になってしまっていたのです。

ところが!前日21日に「キャンセルでました〜」とのFBでの告知があったのが、ちょうど私のログイン中。「これは行きなさいという神様の思し召しかも!」とすかさず参加表明し、まさに棚ぼたをゲットしたのでした。

前置きが長くなりましたが、、、

とにかく、参加できて本当に良かったです。

自分の名前は授かりもの。
そこに生まれ持った役割、大切な人や社会に対して果たせる使命が一緒に授けられている。
そして、名前は花の種であり、真心を込めて育てることで音の意味が生きてくる。
自分の名前のことだまを必要な人に与えることができる、出会った人の名前からことだまをいただくこともできる。
出会った人がソウルメイト。自分の状況を相手の名前が教えてくれる。

そんなお話を伺いながら、自分や周りの人々の名前を大切にしたい、もっと心を込めて名前を呼びたいと、そう素直に思いました。

セミナー後半には、参加者ひとりひとりが名前の意味の鑑定書をいただきました。

私の名前、「り」「か」。

「り」は「回転」「命」「祈」 変革のチカラ、加速させる
「か」は「上」「隠」 守り神、愛情を注ぐ、見守る

そして、この名前のもつ意味は、、、
私がこれから「こうありたい」と願うひととなり。やはりそこを目指していけばいいようです。

お話のなかで「そら」「はる」のもつことだまについてもふれてくださいました。
嬉しくなりました。

まさにEvery child has a beautiful name!ですね(古い)。

セミナーの間、私の腕の中でいい子で寝ていてくれたおはるの寝顔をみながら、そしてそらちんのこと、よーへーさんのこと、いろんなひとの顔と名前を思い浮かべながら。

名前。改めて大切にしたい、大切に呼びかけたいですね。

そしてそして、このセミナーに集った素敵な女性たち。志をもち、愛をもって動いている女性たちばかり。またまた嬉しい出会い、ご縁をいただいて、これもまさに棚ぼた!
e0111365_14593933.jpg
(ちなみさんのブログからお借りしました)

素晴らしい新月の一日となりました。
私は本当にひとに恵まれています。
ありがとうございます。

※このセミナーの様子は、みどり先生、主催のちなみさん、参加者の、あづささん、ひろみさんもブログで書いていらっしゃいます。

みどり先生のホームページ(ことのは ひらり)→
http://kotonoha-hirari.net/

みどり先生のブログ→http://blog.kotonoha-hirari.net/?eid=1161608

ちなみさんのブログ→
http://ameblo.jp/botamochi-88/entry-11172261277.html

あづささんのブログ→
http://ameblo.jp/hosnico/entry-11172224617.html

ひろみさんのブログ→
http://ameblo.jp/jellicle-hiromi/entry-11172519210.html
[PR]
by osorae | 2012-02-23 15:02 | | Trackback | Comments(0)
行政書士法が公布された2月22日は「行政書士記念日」。
222(にゃんにゃんにゃん)で猫の日でもあるらしいです。

日本行政書士会の広報キャラクターが猫の「行政(ゆきまさ)くん」なのは、そんな縁からなのでしょうか?
e0111365_546155.jpg
猫好きの私としては何となく嬉しいのでした。
[PR]
by osorae | 2012-02-22 05:47 | 行政書士として | Trackback | Comments(0)
すっかりブログでのご報告が滞ったままでおりましたが、、、

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

足掛け2年のこのアースマラソン、既にゴール間近のカウントダウン状態。
我が家は順調に全地点を通過し、完走間近となっております。

当初はこのブログでしっかり宣伝してパレルモさんに貢献しようと思っていたのですが、後半私が失速、記事にしないままに数ヶ月が過ぎてしまいました。パレルモさん、ごめんなさい。写真は撮っているので、必ず記事にはします!(何だか変な意地)が、ひとまず直近の第46地点ご報告。

そらちんの発表会の後、ランチで第46地点を通過してきました。

アースマラソンランチは、Aセット、Bセットの2つがあり、サラダ+スープ(この日は人参とカブのポタージュ)+2カ国のお料理+デザート(この日はリンゴとバナナのプリン)+ドリンク(コーヒー、紅茶、ラッシーのいずれか)で1000円です。

今回も1つずつ注文して、おはるも含め4人で分け合いました。だんだんと2人前では足りなくなってきたような。。。
e0111365_882373.jpg

Aセット
e0111365_884628.jpg
パプアニューギニアのサクサク(さごやし澱粉の葛餅風)
東ティモールのカリーテンペ(テンペのココナッツカレー)

Bセット
e0111365_89796.jpg
インドネシアのアヤムパンガン(ローストチキン甘辛ソース和え)
パラオのラップ ド クラム&ポーク(あさりと豚肉のほうれん草包み)

この日もどのお料理も美味しく頂きました。
私はカリーテンペをもう一度食べたい〜。

これで残り3地点。4月10日ゴール予定。
この2年間の我が家の楽しみのひとつだったので、ちょっと寂しい気もしますが、、、
パレルモさん、あともう少し、頑張ってください!
[PR]
by osorae | 2012-02-22 05:29 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
18日土曜日、そらちんの保育園の発表会がありました。

そらちんたち4歳児組さんたちは、絵本「ふゆじたくのおみせ」を題材に、日頃の「お話遊び」の成果を発表してくれました。

ふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)

ふくざわ ゆみこ / 福音館書店



この日、朝カーテンを開けると雪景色。
e0111365_853245.jpg
「ふゆじたく」にぴったりの朝でした。

「うさぎさん」役のそらちん。何日も前から、家でもセリフを披露してくれたり、お友だちの並ぶ順番などを教えてくれたり、かなり張り切っていました。満を持しての本番では、セリフを言うときにほかの「うさぎさん」役のお友だちに「せーの」と声をかけてリードしている頼もしい姿がみられました。
e0111365_842846.jpg


最後は家でもよく唄っていた「ホ!ホ!ホ!」という唄を全員で合唱。
e0111365_85598.jpg
結構長いお話でしたが、そらちんも他のお友だちもみんな最後までそれぞれの役で楽しそうに動き回っていて、これまでお話遊びを楽しんできた様子がよく伝わってきました。

この後、5歳児さんたちの「スーホの白い馬」の発表とその後の合唱に感動してほろっと涙した私。

そらちんはこの発表会が早くも4回目、そして来年はもう最後の発表会。
4月からは全ての行事が「保育園最後の〜」になるのですねえ。
[PR]
by osorae | 2012-02-21 06:14 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae