<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3月は去っていきました。

26日月曜日は、お天気が悪かったこともあり、おはると二人自宅おこもり、PC作業など。

27日火曜日は、少し早お迎えで、そらちんかかりつけの歯医者さんで定期検診。今のところ虫歯なし。そらちんが最近「この歯がユラユラしてるねん」と主張していたのですが、それもまだ抜けるまでは時間かかるでしょうとのこと。その後、よーへーさんも合流し、パレルモさんにてアースマラソンディナー第48地点を通過

28日水曜日は、アジア女性自立プロジェクト(AWEP)事務所へおはると「子連れ出勤」。春休み中のYくんも来ていて、時々おはるの相手をしてくれました。

29日木曜日は、まちむすびつながりでご縁のある地球洗い隊さんのSunny Roomにて涌井ゆかり先生によるメイクレッスン「きれいを手に入れる講座 眉とチークで春メイク」を受けてきました。

普段まったくをメイクせず、ここ10年近くファンデーションすら持っていない私。さすがに年齢的にももう少し手をかけるべきかなあと思うようになったところへこのレッスンのお話。ほんとは普段自分が使っているメイク用品を持参して教えて頂く講座なんですが、手ぶらで参加して先生のメイク用品でメイクしていただいちゃいました(笑)。詳細はゆかり先生のブログをご覧下さい。ちょっと恥ずかしいbefore & after 写真も載ってます。→http://ameblo.jp/ilove-bird3030/entry-11208412503.html

30日金曜日は、Facebookでの某「部活」を通じて知りあった方々とのランチ会@リーガロイヤルホテル。おはると二人、うきうきとお出かけしました(そらちんも誘ったけど「保育園がいい」とのことで断られました)。女性限定(子どもさんは男の子も3人いました)の個室でのランチ会。ほぼ全員と初対面でしたが、今まで知り合うことのなかったさまざまな業界や、多様な経歴、経験を持つ素敵な女性たちと、思いっきり笑い喋り、ちょっとじ〜んと感動し、楽しい時間を過ごしました。今後の展開がますます楽しみなこの「部活」です。

そして、3月最終日の31日土曜日。午前中はよーへーさんがジムへ、午後は私が美容院と歯医者さんへ。お天気が不安定だったこともあり、そらちんとおはるはお家でのんびりでした。

さて、新年度。月曜日からはおはるの慣らし保育スタート。そらちんもいよいよ保育園最終年スタート。私のお仕事の予定もチラホラ。

いい春になりますように。
[PR]
by osorae | 2012-03-31 23:59 | | Trackback | Comments(0)
ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

27日火曜日、久しぶりにディナータイムに第48地点を通過してきました。
前菜2品(トルティーヤとライスコロッケ)とスープ(この日はブロッコリーのポタージュ)に続き、第48地点4カ国のお料理。
e0111365_1112663.jpg
タイのガイヤーン(タイ風ローストチキン)
カンボジアのノムパンチェン(挽肉の揚げパン)
e0111365_1115370.jpg
ミャンマーのウェッター・スィービャンチェッ(豚肉のカレー)
ラオスのオッカイ(茄子と鶏肉のバジル炒め)

写真はありませんが、ほうれん草のナン、最後にデザートのムース。
e0111365_112196.jpg
おはるもしっかり参戦。

壁には全195カ国のお料理の写真が。すごいなあ、2年間の歩み。
これ、全部食べたんですよね、そらちん。おはるも途中から私の胎内で。
e0111365_112329.jpg


次回はいよいよ最終地点。ベトナム、中国、そして日本です。

日本のお料理が何になるのか、スタート時から興味津々だったのですが、被災地東北3県、宮城、岩手、福島の郷土料理、そして中国は4年前の大地震の被災地四川のお料理だそうです。

最終地点も、家族みんなで美味しくいただきながら、被災地に思いを馳せたいと思います。

(メニューの詳細はアースマラソンのブログでどうぞ)
[PR]
by osorae | 2012-03-27 23:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

立った!

この動画を撮る前に「最初の一歩」が出ていたのですが、このときは歩いて見せてくれませんでした。

[PR]
by osorae | 2012-03-26 13:56 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

ひとまず近況報告。

最近、このブログの更新が滞り気味です。見て下さっている方、ごめんなさい。

書きたいことはいろいろあれど、ついつい、手軽にできるフェイスブックへの投稿のみになってしまうのと、じっくり文章を書く頭になかなかならないのとで。

今月は、そらちんのお別れ遠足に卒園式出席、おはるの保育園面談、「アジア女性自立プロジェクト」(AWEP)ではイベントと助成金ヒアリング出席、「コウベまちむすび」も助成金ヒアリング準備&申請などなど、それらを通じてまたまた良い出会いがあり、新しいオファーもあり。そのほか気分転換にご縁のあったEさんのパーソナルカラー診断のモデルになったり、久しぶりに大切な友人からの電話があったり、昨日は大学時代からの親友さなへ〜さんとの嬉しい再会も。

おはるは、24日で1歳1ヶ月。ずっとひとりで立ち上がっては自画自賛の拍手をしていたおはる。この日、最初の一歩が出ました。まだソファに前のめりになだれ込む感じではありますが。未だ一度も発熱もせず元気に育っています。

そらちんは、今日26日で5歳2ヶ月です。最近は少し行動が大胆になってきました。買い物に行くと勝手に好きな売り場へ行ってしまいます。迷子になっても「さがせばええやん」で怖くないそうです。

そんなこんなで、3月ももうあと1週間。

今週はおはるの保育園入園準備に、そらちんの歯科定期健診、AWEPの1日〆切の原稿2本を書くのと、お仕事の作業も少しあり、そのうえ、なんとメイクレッスン(!この私が!)とホテルでのランチ会の予定もあり。またしても盛りだくさんの週となりそう。

なんだか、こう書くとバタバタですね。

4月以降の具体的な日々のタイムテーブルをどうするか&今後の自分の進むべき方向について、考えがぐるぐる右往左往している今日この頃です。

頭の整理も兼ねて、ぼちぼち、このブログ更新もマメにしていきたいと思っています。
[PR]
by osorae | 2012-03-26 10:31 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

最近のベストショット

e0111365_12233199.jpg

e0111365_8413410.jpg

[PR]
by osorae | 2012-03-21 12:24 | 記念撮影 | Trackback | Comments(2)

父娘、3回目のUSJ。

19日。よーへーさんはお休みを取って、そらちんとふたり朝からユニバーサルスタジオへ。

そらちん、3回目のUSJ。今回のお目当ては16日にオープンしたばかりの新エリア、ユニバーサルワンダーランドでした。

事前にウェブサイトでチェックしていたハローキティーのアップル・フライズを食べたり、
e0111365_9352616.jpg

フェイスペインティングをしてもらったり、
e0111365_9464959.jpg
e0111365_936156.jpg

ひたすら遊びまくり、
e0111365_9523515.jpg

結局、夜のパレードまで、丸一日満喫して帰ってきました。
e0111365_9341275.jpg

e0111365_9472537.jpg
パレードでは、「一番前で見んねん」と、そらちんひとり、見知らぬご家族の間にどっしり腰を降ろして見学。

よーへーさんによると、パレードを待つ間、寒いからと一人で店の中に入り、お兄さんと雑談してシールをもらったり、一回り成長したそらちんの姿が見られたそう。

でも、ジョーズは「絶対いやや〜!」と相変わらず腰がくの字に引けていたらしいですが。

私とおはるはお留守番。
実はこの日の夜、ふたりが帰って来たことにも気づかずに、おはると一緒にリビングで熟睡してしまっていた私でした。ごめんなさい。。。
[PR]
by osorae | 2012-03-19 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)
日本行政書士連合会のホームページがリニューアル。「解決☆ユキマサ君」というページが登場しました。

解決ユキマサくん!

広報キャラクターである猫の「ユキマサ君」が行政書士の業務をわかりやすくご紹介します。
行政書士という仕事について知っていただく一助になればと思います。
[PR]
by osorae | 2012-03-16 09:44 | 行政書士として | Trackback | Comments(0)

第47地点通過。

ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催中の「世界のごちそうアースマラソン」。

10日、第47地点を通過してきました。
我が家は全地点、只今188カ国制覇中。4月10日ゴール予定、完走間近です。

アースマラソンランチは、Aセット、Bセットの2つがあり、サラダ+スープ+2カ国のお料理+デザート+ドリンク(コーヒー、紅茶、ラッシーのいずれか)で1000円。

これまでは1つずつ注文して分け合っていましたが、このところおはるも参戦するようになり、微妙に足りない。この日はついにもう1品、オムライスも注文し、ランチ3人分を4人で分けて頂きました。


Aセット
フィリピンのレリエノン タロン(茄子と挽肉のオムレツ)
シンガポールの海南チキンライス(茹で鶏炊き込みご飯)
e0111365_929954.jpg

この海南チキンライス、おはるがかなりお気に入りでした。
e0111365_9293995.jpg

Bセット
マレーシアのカリーウダン(海老のココナッツカレー)
ブルネイのアヤムゴレン(手羽元の唐揚げ風)
e0111365_9275937.jpg

私とよーへーさんはカリーウダンを絶賛。
e0111365_9284355.jpg

そらちんは、海南チキンライスとアヤムゴレン、そして写真はないですが、オムライスを満喫。

残すところあと2地点。
記念すべき最終地点、日本のお料理は、東北3県の郷土料理だそうです。
[PR]
by osorae | 2012-03-14 09:53 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
13日に、保育園の入所前面接におはると二人で行ってきました。慣らし保育の予定や、保育園生活の説明を聞き、保育園指定の物品を購入し、そらちんも一緒に帰宅。

いよいよおはるの保育園デビューも近づいてきました。

4月以降、おはるが保育園に通うようになれば、朝は私が、帰りはよーへーさんが、そらちんとおはると自転車三人乗りで送迎の予定。

そこで10日。パレルモさんでランチを楽しんだ後、おはるのヘルメットを買い、そのままさっそくお姉ちゃんと一緒に自転車に乗って帰りました。おはるの自転車デビューです。
e0111365_8554314.jpg

この日はよーへーさんとの三人乗りで。

私は未だ、そらちんひとりを乗せての自転車も数回しか経験なし。
不安が残ります。。。
ぼちぼち、まずは二人乗りから自転車の練習!で、私も新生活準備しなければ〜。
[PR]
by osorae | 2012-03-14 09:13 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(4)

3.11

以前から気になっていた浜のミサンガ「環」を購入しました。

被災地である岩手・三陸の女性たちが、漁網工場の倉庫にあった未使用の漁網を利用してひとつひとつ編んだミサンガです。
e0111365_1319334.jpg

ミサンガの販売代金 1,100円(1セット・税込)のうち、材料費や販売経費、諸経費を除いた、576円が作り手の方々の収入となり、さらに、材料である網を切ったりする二次加工を担い、作り手さんをサポートする現地の被災企業・被災者の方々にも1セットにつき150円近く(為替や材料費の変動で変化)が支払われ、合計700円以上が被災地に届いているそうです。

「浜のミサンガ「環」づくりは、浜の女性達による画期的なしごとです。彼女達が生み出しているものは、ミサンガそのものだけではありません。彼女らの復興への決意と、わたしたちの支援したいという思いを「環」につなぐというコミュニケーションこそ、彼女らのしごとの本質です。」(「三陸に仕事を!プロジェクト」ウェブサイトより抜粋)

私が購入したのは青色ですが、こちらの「さくらなでしこバージョン」も素敵です。
e0111365_12574612.jpg

[PR]
by osorae | 2012-03-12 13:21 | 世の中を考える | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31