<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初の家族全員でのUSJ

連休直前の27日。レンタカーを借り、ユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました。
ひとまず写真のみアップ〜。
e0111365_7291021.jpg
e0111365_7285229.jpg
e0111365_7281190.jpg

e0111365_7293890.jpg

e0111365_103821.jpg

[PR]
by osorae | 2012-04-27 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

最近の姉妹

夕食後にたわむれるふたり。
e0111365_5464774.jpg
e0111365_5462642.jpg
最近はおはるの方が夜も元気で夜更かしだったりします。
[PR]
by osorae | 2012-04-25 05:47 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)
私もスタッフとして活動している「コウベまちむすび」の5月のイベントのご案内です。
e0111365_4342446.jpg

〜あおぞら親子ヨガ〜

ヨガのポーズはただ身体を柔軟にし、
強くするだけではありません。
大切なのは、ポーズを通してあるがままの自分自身を知ること、
そして状態を判断せずそのまま眺めること・・・・・・・マインドフルネス。
あるがままの自分を受け入れて、
心の緊張をほどいていきませんか。風薫る5月。
青空の下で、風と光と緑を感じながら、
親子でヨガを楽しみませんか?

終了後は、プレイリーダー手作りの「多面体ドーム」で遊べます。
(15時まで。昼食は参加者でご用意ください。)

■講師 能丸 香織(のうまる かおり)さん
2004年 山本ヨガ研究所 指導者養成講座 修了
2011年 インド中央政府認定ヨーガ研究機関
    スワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ・ケンドラ(sVYASA)
    認定ヨーガ療法士養成講座修了
    日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
<活動履歴>
2006年~ 山本ヨガ研究所にて講師 http://yamamotoyoga.com/
      母乳育児相談所なるさかのヨガクラス担当
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ 日 時 ] 2012年5月12日(土)、雨天時は19日(土)10:00~12:00

[ 場 所 ] 六甲アイランド 芝生広場
        (六甲ライナーマリンパーク駅 徒歩4分)

[ 定 員 ] 20家族  ※大人だけの参加OK

[ 料 金 ] 500円/家族

[ 持ち物 ] 動きやすい服装、タオル、飲み物
      ヨガマット(なければ、レジャーシートまたはバスタオル)

[ 申込方法 ]
      メールか電話で、下記を添えてお申し込みください。
      お名前(ふりがな)・年齢・住所・携帯番号・メールアドレス

多面体ドームの設置は、12日のみ。
雨天で19日に延期になった場合、多面体ドームの設置はありません。
(プレイリーダー:粟沢 慎一 さん 毎月第4日曜ほくら山で森の冒険あそびを開催)
         http://shin.twincle.net/awa.html


[主催] コウベまちむすび
  TEL:078-451-7033 FAX:078-201-3428
  E-mail:kobecco@kobe-musubi.org

※このイベントのチラシは、東灘図書館、灘図書館、東灘区役所等に置いています。「コウベまちむすび」では、イベントのチラシを置いてくださる、お店や場所を募集しています。
[PR]
by osorae | 2012-04-22 23:59 | コウベまちむすび | Trackback | Comments(0)
我が家の大好きなレストラン「世界のごちそうパレルモ」さん。

先日、2年間にわたる「世界のごちそうアースマラソン」が遂に最終地点に到達。オーナーシェフの本山尚義さんが、2週間ごとに世界195カ国のお料理の提供するという壮大なプロジェクトを成し遂げられました。おめでとうございます!

そして、我が家も4月8日に日本を含む最終地点3カ国のお料理を食し、全地点制覇。15日日曜日に、そのアースマラソンのゴール記念&制覇者の祝賀パーティーにお招きいただき、家族4人揃って出席してきました。

場所は岡本「Born Free」。
e0111365_5273971.jpg


まずは全地点制覇者&あと少しで制覇の皆さんの表彰から。
我が家も、私、よーへーさん、そしてそら&はるのそれぞれに表彰状を頂きました。
e0111365_5533141.jpg
e0111365_5355288.jpg
記念品にこんなタオルと小さなスプーン。もちろん、オリジナル。素敵です。
e0111365_5543815.jpg
e0111365_554798.jpg


祝賀会は乾杯の後、ジャズユニット味娘(あじむす)の皆さんによる演奏あり、ビンゴゲームあり。お店で何度かお会いしたご家族とお話ししたり、初めて会う若き素敵なカップルとお話ししたり。

最後は味娘オリジナル、できたての「パレルモソング」を大合唱。
e0111365_5254116.jpg

オーナーのご家族をはじめ、集まった方々の優しい気持ちがあふれ、と〜ってもあたたかい空気に満ちた時間でした。オーナーのお人柄ですね。
e0111365_5282465.jpg


我が家がスタートの第1地点のお料理を食したのは、2010年4月30日(そのときのブログ記事はこちら→http://osorae.exblog.jp/12568480/)。そらちんはまだ3歳。もちろんおはるは存在すらしていなかった時。あっという間の2年間、しかしいろいろあった2年間。その中にいつもパレルモさんのお料理がありました。ゴールしてしまって、ちょっと寂しい気持ちもしますが、これからも通常メニューをいただきに家族でお店に通いたいと思います。

この、アースマラソンについては新聞各紙でも紹介されました。
そのひとつ、朝日新聞の記事はこちら。
e0111365_5385061.jpg


そして、またまた新しい企画も。

4月6日より朝日ファミリー(朝日新聞に2週間毎に挟まれる小新聞)の1コーナーに「世界のキッチン」と言うコーナーがあり、そこで紹介される海外の方のレシピを本山シェフが再現、その料理がパレルモで食べられるそうです(材料がなくなり次第終了)。

これは、、、やっぱりまた通わねば(笑)。
[PR]
by osorae | 2012-04-22 06:05 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

お花見@須磨浦公園

14日土曜日。
よーへーさんの職場の皆さんとのお花見に家族みんなで参加しました。

場所は須磨浦公園。少し肌寒いお天気でしたが、時折さす日差しに光る海に散り際の桜。初めて行きましたがなかなか気持ちのよいところです。

作っていったおにぎりに、持ち寄ったおかずやお菓子を前に、やっぱり花より団子のそらちんとおはるでした。
e0111365_5112230.jpg

e0111365_5131924.jpg

e0111365_584232.jpg

[PR]
by osorae | 2012-04-19 05:22 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(2)

ひとまず近況を

相変わらずブログの更新が滞っております。
金曜日には一段落、まとめて更新できるかなと。

週末。
土曜日はよーへーさんの職場の皆さんと須磨浦公園でお花見。
日曜日はパレルモさんのアースマラソンゴール記念祝賀会にお招きいただき四人で出席。
のちほど、詳細と写真アップします。

さて、おはるの保育園生活。
順調にならし期間を終え、昨日月曜日からは通常保育に。
そらちんと同様、延長保育で6時半までの予定なのですが、担任の保育士さんから、まだお昼やおやつが十分には食べられていないので、いきなり6時半は大変なのではとのご意見。
そこで、昨日は5時にはお迎えに行くことにしてありました。

私は昨日からさっそく、これから8月末まで毎週月曜午前中に開催されるある講座の第1回目、午後は書士会の入管法関係の研修が夕方4時までありました。

午前中の講座は予想以上に今後の業務や私のやりたかったことにどんぴしゃりな感じで、このタイミングでこれを受講できるのは素晴らしいご縁だなと。他の受講生の方々との出会いもまた。詳細はまた別途ご紹介します。

午後もまた有意義な研修でした。しか〜し、時間が30分オーバー。抜けるに抜けられず、終了と同時に元町駅までダッシュ!奇跡的に41分発の電車に乗り込み、駅から保育園まで早足で歩き、なんとか5時5分に保育園到着。

おはる、どうだったかなあ〜と保育室を覗くと、絵本を読んでもらっている輪の最前列で先生の横に立ちご機嫌顔。私に気づくとこちらを指差し「お〜っっっ!」とひと叫びしてハイハイでやってきました。

「ぜんぜん泣いてませんでしたよ。かなり行動範囲が広がって、活発に動いて遊んでました」とのこと。いやあ、素晴らしい。おはるが保育園を楽しんでくれているなら私も安心。

今日は5時半ころにお迎えの予定。明日からは6時半までお願いしようかなと。

そして私は今日はあるベテラン行政書士の先生とのアポイントあり、これから先生の事務所へ行って参ります。ある件でお声かけ頂いているのですが、その件はさておき、いろいろとお話をお伺いできることが楽しみです。

そんな感じで、ばたばたと新しい生活が始まっております。
[PR]
by osorae | 2012-04-17 10:38 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)
ご近所のレストラン「世界のごちそうパレルモ」さんで開催の「世界のごちそうアースマラソン」。

2010年4月29日にスタートしたこのイベント、ついに最終地点に到達。
我が家も8日日曜日のランチにゴールテープを切ってきました!

アースマラソンランチは、Aセット、Bセットの2つがあり、サラダ+スープ+2カ国のお料理+デザート+ドリンク(コーヒー、紅茶、ラッシーのいずれか)で1000円です。

最終第49地点は、ベトナム、中国、そして日本。
中国は4年前の大地震の被災地四川、日本は昨年の東日本大震災の被災地東北3県のお料理。

被災地に想いを馳せながらの最終地点です。

Aセット
日本(岩手)のひっつみ(具沢山のすいとん汁)
中国(四川)の麻婆豆腐(豆腐と挽肉の辛味炒め)
日本(福島)いかにんじん(イカと人参の松前漬風)
e0111365_547371.jpg

Bセット
日本(岩手)のひっつみ(具沢山のすいとん汁)
ベトナムのティットコーチュン(豚の角煮と玉子の煮込み)
日本(宮城)はらこめし(鮭の炊き込みご飯いくらのせ)
e0111365_549649.jpg
スタート時には3歳だったそらちん。ランチのときは1つずつ注文して3人で分け合っていましたが、最終地点にして5歳児そらちん、Bセット1人前をオーダー。

途中から私の胎内で並走していたおはるも、はらこめしにひっつみ、デザートのマンゴープリンとと、しっかりいただきました。
e0111365_5501194.jpg


「パレルモのおじさん」、オーナーシェフの本山さんが記念写真を撮ってくださいました。
e0111365_5511447.jpg

本山さん、ゴールおめでとうございます!2年間おつかれさまでした。美味しいお料理とこのイベントにかける熱い想い、優しいお気持ちを提供し続けてくださってありがとうございました。

祝、完走!
e0111365_5503894.jpg

[PR]
by osorae | 2012-04-12 06:01 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)
土曜日、無事おはるの入園式を終えました。
唯一撮った写真がこれ(両祖母さま、すみません)。
e0111365_5487100.jpg
そらちんと同じクラスのTくんと。Tくんも弟さんが入園だったのでご家族で出席していました。

さて、おはるの慣らし保育も2週目。

月曜日、朝の別れ際は泣かず、給食も食べ、笑顔で遊ぶ時間もあったとのこと。お迎え時は眠くなっていたのか号泣中でした。

そして昨日火曜日。
e0111365_5432038.jpg
朝は保育室につくなり気に入っているというおもちゃで遊び始め、「じゃあね、バイバイ」という母を振り向きもせず。そしてお迎え時、5分ほど遅くなったので一番最後に残っていたおはる、保育士さんとふたりご機嫌に遊んでいました。私に気がつき「あれ、帰るの?」みたいな顔でした。給食も食べ、お昼寝もできたそうです。

素晴らしい順応ぶり!

さて、本日は午後3時まで。
今日はそらちんも一緒に帰ってくる予定です。

私は朝からお迎え時間までアジア女性自立プロジェクト(AWEP)へ。
久しぶりに「子なし出勤」で仕事がはかどりそうです。
[PR]
by osorae | 2012-04-11 05:41 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

慣らし保育の一週間

あっという間に慣らし保育、最初の一週間が終了。

おはる、頑張りました。

まだまだ朝は涙の別れ。お迎えに行くと私の顔を見るなりこちらを指差し抗議の大号泣。

木曜からは給食後のお迎えだったのですが、お腹はすいているにもかかわらず泣いていて食べられず…。金曜にやっと一口食べたそうです。

それでも、金曜には笑顔も見られ、泣かずに遊んでいた時間もあったそう。

少しずつ慣れて楽しめるようになると思います。お姉ちゃんもいるし、お姉ちゃんの仲良しの同級生の妹さん、弟さんもいるのが心強いです。

木曜は、コウベまちむすび関係で区役所に行く予定があり、慣らし保育終了後そのまま歩いて住吉方面へ。

給食食べられなかったおはる。そんなこともあろかと、おにぎりを作って持って行ったので、住吉川沿いの桜の下でお花見ランチ。
e0111365_5524663.jpg


e0111365_5524717.jpg


e0111365_5524729.jpg

金曜には初めて靴を履いて行きました。まだ二三歩しか歩けないのですが、本人はとても嬉しそうでした。
e0111365_5524838.jpg

今日は入園式。家族四人みんなでいってきます。
e0111365_5524850.jpg

[PR]
by osorae | 2012-04-07 05:32 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

3月の絵本

by osorae | 2012-04-02 17:35 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30