<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

保育園の個人面談

朝から午後1時まで事務所でお仕事。
午後のお仕事はお休みにし、保育園の個人面談に行ってきました。

毎年この時期に、希望する保護者が担任の先生と面談。ほんの20分ほどですが、子どもの園の様子を伺い、家での様子を伝え、あれこれとお話ができる貴重な機会です。

まずはそらちんの担任F先生と。

そらちんは、頑固、マイペース。しっかり自分を持っていて、自分が納得しないと動かないタイプですね、と。「そうですよねえええええ。そうなんですよおおおおお」と思わず深くうなづきました。

「でも、やるべきことはちゃんとできているので心配ありませんし、私たちも困ることはありませんよ。物事をする順番とかかかる時間とか、彼女なりに考えて進めているのがわかりますので」

確かに。

そして、そらちんは人気者で「誰がそらちんと遊ぶか」でお友だち同士がもめることが続いた時期があったので、そらちんは間に挟まれて辛かったんじゃないでしょうか、と先生は心配してくださっていました。が、私が思うに、彼女はそんなに気にしてないと思います。そういう内容の話は本人から聞いていましたが「どっちでもええねん。」という感じだったので。本当にマイペース。

それよりも、彼女が自分の意見、意思をきちんと伝えられていないのでは、ということが私は気がかりだったので、先生の「自分の考えをお友達にもちゃんと伝えられていますよ」というお話が意外でしたし、それを聞いて安心しました。そして、お友だち同士で対立し、子どもたちだけで解決できないときは先生が間に入ることもあるが、そういう時にも自分の気持ちを先生にきちんと話してくれるので、先生としてはとてもありがたいし、トラブルになったお友達とも、どうすればよかったかなどお話しして仲直りした後は後腐れなく仲良く遊べていますから心配なことはありません、とのことでした。

「園ではお休みの日の出来事やお家でのことをいつもにこにこ話してくれているので、お家で愛情いっぱいうけているんだなと感じます。お母さんのこともいつも話してくれますよ〜」とおっしゃってくださり、私は思わず「お母さんいつも怒ってばっかりとか言ってません?」と聞いてしまいました(苦笑)。「もう、日々反省ばかりなんです〜」との私の言葉に「そらちんのにこにこ優しいオーラを見てたら、おうちがいい雰囲気だってわかりますよ。大丈夫ですよ〜」なんて言って頂いて、私は本当になんだかちょっとほっとした次第であります。

4月から担任して頂いているF先生とゆっくりお話したのは今日が初めてでしたが、しっかりとそらちんのことを見ていてくださっているのが伝わり、本当に、いろいろな面で保育園に助けられているなあと改めて感謝しました。

そして、引き続き、おはるの担任M先生と。
M先生はそらちんが2歳児クラスの時の担任でした。そらちんも大好きな先生のひとり。

おはるは入園してからのこの2ヶ月で、すっかり保育園での生活にもなれて、園の決まりごともだんだんとわかって来ているようです。しっかり給食も食べられているし、お昼寝もできていますし、積極的に自分から好きなおもちゃで遊ぶようになってきました、と。子どもの適応力、吸収力ってすごいですね。

お昼寝の後の時間には、そらちんたち5歳児クラスの子たちがお手伝いに来てくれるそうで、そらちんが来る日はおはるも大喜び。そらちん以外のおにいさん、おねえさんも大好きで、手を引いてもらって洗面所に連れて行ってもらったりしているそうです。

とにかく、入園から今までお熱を出すこともなく、毎日元気に通園できていることがなにより。おはるに関しては「何も心配ごとはございません。これからもよろしくお願いします」と話してきました。ありがたいことです。

記憶が新しいうちに書いておきたくて。
さて、そろそろ夕ご飯の支度にかかります。
[PR]
by osorae | 2012-05-31 17:28 | 保育園 | Trackback | Comments(0)
6月1日で行政書士登録をして丸1年となります。

これまで自宅を事務所として登録していたのですが、実はこの5月から自宅外に事務所を借り事務所を移転いたしました。

昨年の登録以来、基本的におはるの育児中心でほとんどお仕事はしていませんでしたが、この4月におはるも無事に保育園に入園。そのタイミングで以前からお誘い頂いていた先生から、再度「うちの事務所にきませんか?」とのオファーを頂きました。迷ったものの「やるからにはマイナスからスタートせよ!」とのよーへーさんからの叱咤(?)激励と全面的な精神的経済的サポートを受け、思いきって動きました。

新しい事務所は私を含め4人の個人開業の行政書士が集まり、同じオフィス内でお仕事をしています。ですから、仕事は全く別。最近注目のコワーキングスペースに近い環境です。

私以外の3人の先生方はみなそれぞれに経験抱負、バリバリと仕事をされていて、近くでそのお仕事ぶりを拝見しているだけで大きな刺激を受けます。そして、何かとアドバイスを頂いたり、時には「勉強になるから」と顧客との打合せに同席させて頂いたり。大変恵まれた環境でお仕事させて頂いています。

今後、お仕事用のブログやウェブサイトを立ち上げる予定ですが、ひとまずこちらでご報告。

登録して1年。
予想よりも早い展開に自分でも驚いていますが、
ありがたい流れにのっかって、
感謝しつつ甘えることなく、
でも焦ることなく当初の予定通り10年後を見据えて、
まずは目の前のできることをひとつひとつしっかりと誠実に。

決意を新たにがんばります。
[PR]
by osorae | 2012-05-28 14:19 | 行政書士として | Trackback | Comments(0)
週末、我が家のリビングダイニングに新しいダイニングテーブルと椅子がやってきました。

よーへーさんお気に入りの家具工房kannaさんに数ヶ月前にオーダー、この日ようやく納品となりました。

kannaさんには4年前から家具をオーダーしており、ローテーブルテレビボードチェストとソファー2脚に続き今回が4回め。

今回もいつも通りに、すべてよーへーさん任せ。椅子の座面の生地などもよーへーさんとそらちんで決めて来たので、私は納品されるまで全く知らず。

で、こんな感じでした。
e0111365_13483671.jpg

e0111365_13485726.jpg

材質はブラックチェリー。椅子の座面はイギリスのベロア生地、四脚すべて違う色。贅沢〜。(生地がかな〜りあまったのでそれでクッションを作ろうと目論んでいるよーへーさん、なんとミシンを購入しました!)

そしてこの日、これまで17年間使って来たダイニングテーブルを処分しました。

私とよーへーさんが一緒に暮らし始めた95年に吉祥寺の中古家具店で購入したイギリスのアンティークテーブル。当時の私たちにはとてもお高い買い物だったと記憶しています。
e0111365_14362254.jpg

このテーブルでの最後の食事のあと、きれいに拭き、ありがとう、さようなら、をしました。ちょっとしみじみ。

さて、新しいダイニングテーブルでの初めての食事。
e0111365_13491571.jpg

25日がよーへーさんのお誕生日だったのですが、私はちょうど兵庫県行政書士会総会と懇親会に出席して不在だったため、この日にお誕生日祝いを兼ねてワインで乾杯となりました。

ちなみにお料理は全部よーへーさんが用意したもの(笑)。このお花は総会の会場のお花を終了後に分けて頂いたもの(笑)。

こうしてひとつづつお気に入りの家具を揃えていく楽しみ、喜びを感じます。ありがたいことです。
[PR]
by osorae | 2012-05-26 23:59 | 買ったモノ | Trackback | Comments(2)
5月24日で、おはるは1歳3ヶ月になりました。

そらちんの時ほどマメにブログに記録してないのですが、いろいろとできることが増えて来ています。

近頃、自分で絵本を持って来て私の膝の上にちょこんとすわり、私の手を取り絵本を持たせ「読んで!」とせがむようになりました。

お気に入りは「だるまさんの」

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

かがくい ひろし / ブロンズ新社


「だるまさんの、、、め!」
「だるまさんの、、、は!」
「だるまさんの、、、け!」
と読みながら、
「はるちゃんの『め』は?」
「はるちゃんの『は』は?」
「どこかなあ?」
と聞くと、にこにこと自分の「め」や「は」を指さして喜びます。

「ひげじいさん〜♪」「きゅ〜うりができた♪」「大根いっぽん♪」などの手遊びも大好き、音楽も大好き、靴を履いて歩くのも大好き、そして食べることも大好き。

最近は保育園では「ほとんどひとりで食べています」だそう。
この日の朝食、お気に入りの木いちごジャムを入れたヨーグルトをスプーンで。
e0111365_16343976.jpg

e0111365_16345129.jpg


この日、おはるだけ早お迎えで、午後からポリオの予防接種のために区役所へ行ってきました。スムーズに終了し、帰宅後はお昼寝もせず遊んでいました。
e0111365_5485983.jpg

そして、夜はお疲れだったのか、番茶で酔いつぶれる(笑)。
e0111365_549490.jpg

そんな1歳3ヶ月のおはるです。
[PR]
by osorae | 2012-05-24 16:36 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)
私もスタッフとして活動している「コウベまちむすび」のイベントのご案内です。
e0111365_5493843.jpg

梅酒ソムリエ 金谷優さんの みんなでわいわい梅酒づくり

梅酒ソムリエとして活躍中の金谷優さんのアドバイスで、
旬の、なおかつ鮮度が良くギリギリまで枝についていた梅で、梅酒を作ります。
アルコールの種類や、砂糖の量、梅の量を変えると?
梅酒づくりのほか、梅酒や梅についてのお話・クイズ・試飲で、奥深い梅酒の味を楽しみましょう。

梅酒の試飲あり 当日は公共交通機関・徒歩でお越しください。
託児なし。お子様連れの参加可

日 時:2012.6.16(土) 14~16時
会 場:サロンドこうのとり
(阪急岡本駅より徒歩7分 JR摂津本山駅より徒歩5分
                本山中学校東向い一軒家)
参加費:2,000円(梅1kgを含む)
定員:20名
持ち物:2L瓶 or 4L瓶※1、漬け込みしたいお酒※2、氷砂糖※3、ふきん
※1 密閉できる容器。1kg漬ける場合は4L瓶。500gの場合は2L瓶。(残りの梅はお持ち帰り)
  1kg漬けると、総重量が約4kgになります。必要な場合はキャリーカートなどご用意下さい。
※2 基本はホワイトリカー(1.8L)ですが、ウォッカ・ジン・ブランデー・ウィスキー(0.9〜1L)なども可
※3 氷砂糖(さっぱり500g〜甘め1kg)

講師(案内人)金谷 優 かなたに すぐる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
梅酒ソムリエ・薬剤師・ (社)梅魅力推進機構理事。
梅酒に魅せられ、サラリーマン時代より梅酒の製造、マーケティング調査やコンサルティング等で活躍。美味しい梅酒と料理のマッチングを通して豊かなライフスタイルを提案する梅酒ソムリエを目指し2010年3月にブルーダイヤファクトリーを設立。
現在、百貨店催事だけでなく街の地域活性化支援事業から神社仏閣の梅の活用法に至るまで梅にまつわる商品相談に携わり、梅の魅力を推進しながら社会にも貢献できるコンサルタント兼アドバイザーとして活動、梅や梅酒に関するブログを更新中。
<金谷さんブログ>
http://ameblo.jp/umeshusomurie/
※ラジオ関西「三上公也の情報アサイチ!」5/29(火)生出演!8:10〜8:30頃


お申し込みは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メールか電話で、下記を添えてコウベまちむすびまで、お申し込みください。
お名前(ふりがな)・年齢・住所・携帯番号・メールアドレス

<コウベまちむすび>
kobecco@kobe-musubi.orgtel.078-451-7033http://www.kobe-musubi.org
Twitter : コウベまちむすび facebook : コウベまちむすび
東灘中心とした地域の身近な情報を発信♪
♪コウベまちむすびのイベントのご案内
♪その他、地域のイベントや活動などのご案内
♪東灘とその周辺の子連れのお出かけ情報

<東灘こどもカフェ>
代表/なかむら ほゆう 連絡携帯電話/090-7701-6393 FAX/078-451-7066
携帯メール/jfcs1944-1944@ezweb.ne.jp パソコンメール/foryou@view.ocn.ne.jp
http:// foryou.main.jp
[PR]
by osorae | 2012-05-24 05:52 | コウベまちむすび | Trackback | Comments(2)

最近のお食事風景

思い返せば、食べることに関しては天性の才能に恵まれていたそらちんは、赤ちゃんの頃からスプーンの使い方やコップの持ち方がとても上手で、何でも食べられて食べたものを口から出すこともなかったし、モノを投げることもなかったし、こぼしたり汚したりも殆どしませんでした。なので、食事の世話に関しては私のストレスゼロでした。

それに比べて、おはるは自由奔放、何をしでかすかわからない。お皿をひっくり返すし、スプーンも投げるし。基本、何でもよく食べてくれる点はそらちんと同様助かりますが、食べたと思ったら口から出したり、食べないのかと思いきや、それを再度口に入れたり。。。おはるの日々のお食事風景を見ていて、乳幼児の食事のお世話の大変さを初めて知った私です。

それでも保育園に通い始めてからは、やはりほかのお友だちの影響もあるのか、何とかスプーンを使って食べようとしたり、お椀も自分で持ちたがったり、以前より積極的に自分で上手に食べようと頑張っています。

ある日の朝食。木いちごジャムを塗った食パンを食べるおはる。
e0111365_15383346.jpg
まずジャムを塗った面を食べようとするのでこんな事態に。
e0111365_15391175.jpg
別の日の朝食、小松菜のポタージュをかなり気に入って飲み干すおはる。
e0111365_15393330.jpg
ご想像通り、こんな事態に。
e0111365_15395830.jpg
コップでお茶を飲むのも上手になりました。
e0111365_1541493.jpg
e0111365_15412616.jpg
この笑顔のあと、残ったお茶をランチョンマットの上に注ぎました。

まあ、ホントに常にマイペースでご機嫌なおはる、元気に育ってくれていて何よりです。
e0111365_15414674.jpg

[PR]
by osorae | 2012-05-22 05:04 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)

金環日蝕

金環日蝕と新月の朝。
そらちんも朝から生中継のニュース映像に釘付けでした。

まずは朝ご飯を食べ、身支度を整えてから、ベランダへ。
おはるも全くなんだかわからないままに、窓際へ来ておつきあい。

日蝕観察用グラスを購入しそびれた我が家は、よーへーさんが厚紙に小さな穴をあけたものを用意してくれて、それを通して映った影で間接的に観察しました。時々雲に遮られつつ、その瞬間はこんな感じに見ることができました。
e0111365_14544389.jpg

そして日蝕そのものよりも、この観察方法自体に興味津々だったそらちん。
おはるの絵本「ごぶごぶ ごぼごぼ」を持ち出し、絵本の穴あきページを使ってトライ。
e0111365_14545338.jpg
穴が大きすぎぎたのか、残念ながら上手くいかずでしたが。
e0111365_1455362.jpg


いつもとちょっと違う朝の特別イベント。慌ただしくも、家族で楽しい時間をもてました。
[PR]
by osorae | 2012-05-21 15:12 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)
いつものスーパーで新鮮なあなごを発見。初めて自分で煮付けてみました。
なかなかいい加減のお味に。

そら豆ご飯が美味しく炊けました。
そらちんもおはるもたくさん食べてくれました。

某案件の事務手続き。前回の経験から相手の便宜を考えてこちらでちょっとひと手間。それができたことがなんだか気持ちいい。

ご縁あってお世話になってる先生と、思いがけない過去の繋がりが判明。ここでこんな話題で盛り上がるとは!驚きとともに更なる不思議なご縁を感じたのでした。

カトリック中山手教会のボランティアルーム。
テーブルに「すぐに根付きます。どうぞお持ち帰りください」の添え書きと共に置かれた枝数本。かわいらしい緑のお裾分け。私も持ち帰らせていただき植木鉢へ。根付いて増えたら私も誰かにお裾分けしよう。

5月に入って新たに出逢った方12人。きのう、更にもうひとり。
人との出逢いが楽しく、それぞれの方とのご縁に感謝感謝です。
[PR]
by osorae | 2012-05-19 12:57 | | Trackback | Comments(0)
18日金曜日、そらちんは保育園の「陶芸体験」で、バスに乗って篠山まで行ってきました。

そらちんが以前からとても楽しみにしていたこの行事。保育園では何日か前に粘土を使って陶芸の練習をしたそうです。

そして、お楽しみのひとつ、お弁当。
e0111365_10591426.jpg
紫蘇わかめご飯のおにぎりにキュウリの浅漬け、卵焼き、リラックマのウインナー、アスパラとチーズの牛肉巻、プチトマト、デザートはキウイ。

今回、そらちんのリクエストは聞いていたものの前日までまったく準備しておらず、一部前夜の残り物アレンジで急ごしらえのお弁当でした。内心、ちょっとイマイチだったかなあと思っていたのですが、そらちんは帰宅後すぐに、にこにこしながらからっぽのお弁当箱をみせてくれました。ほっ。

夕食を食べながら、あれこれとお土産話をしてくれました。

「思ったより(土が)やわらかかった!」
「6月にできるんやって」
「お弁当のおかず、○○ちゃんと交換してん」

お天気にも恵まれ、とても楽しい一日だったようです。

実は、今週初めから体調不良、水曜日は保育園をお休みしていたそらちん。軽いお腹の風邪でした。幸い木曜日には元気になり、この日の陶芸体験にも元気に参加できて何よりでした。

そらちんは保育園最後の一年。ピザ作り、高齢者施設の訪問、お泊まり保育など、5歳児さんだけの特別な行事が、そして、運動会、音楽会、発表会などなど保育園最後となる行事がいくつも待っています。すべて元気に楽しめるように、体調管理に気をつけてあげないとと思っています。
[PR]
by osorae | 2012-05-18 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

いってらっしゃい♪

e0111365_834875.jpg

[PR]
by osorae | 2012-05-17 07:32 | 記念撮影 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー