<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

8月の絵本

ねずみとくじら (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

ウィリアム・スタイグ / 評論社

ピヨピヨハッピーバースデー (みつばちえほんシリーズ)

工藤ノリコ・作/絵 / 佼成出版社

ほんやのいぬくん

ルイーズ・イェーツ / 岩崎書店

こねこのチョコレート

B.K. ウィルソン / こぐま社

あたし、パパとけっこんする!

のぶみ / えほんの杜


[PR]
by osorae | 2012-08-31 23:59 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)
先週の土曜日、そらちんとおはるは、私のお友達のネットショップ「リャマリャマ」さんのお洋服のモデルをさせていただきました。

そらちん、手刺繍の可愛らしいお洋服をいろいろと着させて頂き、すっかりモデル気分。頼まれもしないのにポーズをとったりしてました。おはるもお姉ちゃんの真似をしてイッチョマエなモデルぶりでした。さすがに2時間の撮影後は二人ともお疲れのようでしたが、楽しい経験をさせて頂きました。
e0111365_691684.jpg
e0111365_685337.jpg
e0111365_682192.jpg
e0111365_674772.jpg
e0111365_663664.jpg


リャマリャマさんは、主に南米のお洋服や雑貨を取り扱っていらっしゃいます。子ども服だけでなく大人のお洋服も素敵なものがたくさんありますので、ぜひネットでチェックしてみてください♪

リャマリャマさんのウェブサイト → http://www.llamallama.jp/
[PR]
by osorae | 2012-08-31 06:14 | 記念撮影 | Trackback | Comments(2)
8月最後の木曜日。

インドネシア出身、元町の雑貨店maviさん育ち(?)のキリンさんが、我が家にやってきました。
e0111365_1353066.jpg

あまりに殺風景な我が家のリビングに何か置物でも欲しいね〜とよーへーさんと話していたところ、たまたまお気に入りの雑貨店maviさんでこのキリンさんと出会いました。何年か前にmaviさんがお友達のお店から預かったものだそうで、「引き取っていただけるならどうぞどうぞ」と、なんと無料で頂いてしまいました。
e0111365_1364183.jpg
そらちんも、最初ちょっとびっくり顔で怖がっていたおはるも、新しい我が家の仲間を気に入ってくれたようです。絵本にキリンさんが出てくると、おはるは部屋の隅っこにいるこのキリンさんを指差すようになりました。
[PR]
by osorae | 2012-08-30 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)
26日の日曜日は、私とそらちんでお出かけ。

以前からチケット予約していた「人形劇団クラリテ公演と手づくり楽器体験」に参加してきました。

まずは午前中に人形劇を鑑賞。
この日の演目は「しずかなおはなし」「ソーニャと森の魔女」という、それぞれ趣の異なった2つのお話。子どもたち、舞台に釘付けでした。
e0111365_5551286.jpg
その後、引き続き手づくり楽器体験に参加。トイレットペーパーの芯、飲料の空き容器、ストローを使った簡単な楽器2種類の作り方を教えていただきました。
e0111365_5485762.jpg

現地で合流したお友達2家族と一緒にランチをし、彼らと別れた後、そらちんは今度は人形作りのワークショップへ。そらちん、こういう工作系、ホントに好きみたいです。

作ったのは、午前中に観た「しずかなおはなし」に登場したはりねずみの親子。子どもたちは厚紙とモールなどを使って親はりねずみと子はりねずみを作りました。背中の針を前後に動かすことができます。
e0111365_5502457.jpg

e0111365_5492564.jpg
これが、そらちんが作った「お父さんとおはる」です。
e0111365_5505574.jpg


この日はワークショップ後、最寄り駅まで戻ると岡本商店街の夏祭りに遭遇。そらちんの希望でビンゴゲームに参加したものの、途中で眠くなったのか「もう帰る」と。そこで偶然お会いしたよーへーさんの会社の同僚の方の奥様にビンゴカードを託し帰宅しました(後日、なんと当たった木のおもちゃをわざわざ会社でよーへーさんに届けてくださいました。ありがとうございました。)。

朝から夕方まで、よく遊んだ一日でした。
[PR]
by osorae | 2012-08-30 05:46 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

最近の我が家

子どもたちが出かけてからふと見ると、、、

こんなところにぞうがいたり、
e0111365_663969.jpg
こんなところにかえるがいたりします。
e0111365_652617.jpg

[PR]
by osorae | 2012-08-29 06:07 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

我が家の夏休み(後半)

16日から19日まで、私の実家のある南信州へ帰省してきました。
e0111365_11272771.jpg
出発の日、朝から大はしゃぎ。

心配した渋滞もなく、極めて順調なドライブ。
予定より早く到着できそうだったので、ちょっと寄り道し「世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ」に立ち寄りました。長良川の生態系を中心にさまざまな地域の淡水生物が展示されています。

日本のモリアオガエルを始め世界各国のかえるに、そらちんはもちろん、最近「かえるのうた」が大好きなおはるも大興奮でした(かえる好きの私もひそかに大興奮)。
e0111365_11275049.jpg

e0111365_1128636.jpg
ちなみに、おはるが一番気に入ったのはお昼寝しているかわうそさんでした。

その後ふたたび高速道ドライブで実家へ。飯田のおばあちゃんとは1年振りの再会でした。おはるは初対面みたいなもんです。最初ちょっと緊張しているようでした。

翌17日は朝からお出かけ。
まずは「川本喜八郎人形美術館」へ。そらちんとよーへーさんは昨年に続き2度目、私とおはるは初めて。「三国志」の人形を中心に川本喜八郎氏の素晴らしい作品の数々を堪能しました。
e0111365_11283014.jpg

その後、すぐ近くの「飯田市立動物園」でひと遊び。この動物園、それほど大きくはありませんが入園料無料なんです。
e0111365_11291174.jpg

e0111365_11293240.jpg

e0111365_11285170.jpg

いっぱい遊んで、それでも疲れ知らずの姉妹。夜もおおはしゃぎ。
e0111365_11295397.jpg


18日の朝、涼しいうちに近所をお散歩。
田んぼのあぜ道にはかえるがいっぱいいました。
e0111365_1130861.jpg
この日の夜は、「市田灯ろう流し」。そらちんはおばあちゃんにおこずかいをもらい、昨年来の念願の綿菓子とりんご飴を手に入れ大満足。
e0111365_11302442.jpg
私とおはるは、おばあちゃんと一緒に居間から見える花火を楽しみました。

そうそう、この夜、おばあちゃんと一緒にNHK「懐かしのメロディ」を観ていたおはる。舟木一夫に大興奮でした。
e0111365_11311857.jpg


19日の朝。気温は18度。涼しい〜。快適な朝に後ろ髪をひかれつつ、暑〜い神戸に戻りました。

夏休み終了で久しぶりの保育園だった昨日20日。そらちんは先生やお友達にいろいろお話してきたようです。おはるは先生に「おおきくなったんじゃない?」と言われてました。二人とも、夏の間にまた成長したのでしょうか。

さて、大人も夏休み終了。夏の終わりを楽しみつつ、秋に向けても動き始めましょう。
[PR]
by osorae | 2012-08-20 11:32 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(6)

我が家の夏休み(前半)

今年の夏、よーへーさんの会社がまるまる1週間お休みですが、我が家は特に大きなイベントも計画せず。あっという間に前半終了です。

11日。朝に急遽思い立って、よーへーさんとそらちんは宝塚劇場へと出かけて行きました。二人とも宝塚初観劇。ストーリーを理解するのはまだ難しいようでしたが、初めてみる華やかで迫力ある舞台を堪能し、幕間に食べたお弁当もなかなかで(やっぱりそこが大事)、そらちんも楽しめた模様。そらちん、もし宝塚に入ったら「みゆきれいか」という芸名にするそうです(笑)。この日は私とおはるはのんびりお留守番。

12日。行政書士会神戸支部のイベントで私は一日鉄人広場。詳細はコチラ→http://osorae.exblog.jp/18614681/

13日。そらちん&おはるに保育園へ行って頂き、私&よーへーさんはこっそり(?)お休み。午前中はよーへーさんはジムへ、私は家事。昼前に三ノ宮で待ち合わせてランチに韓国料理。比較的最近オープンした様子の新しいお店でした。名前チェック忘れましたが、1階が美味しいと噂のメキシコ料理店があるビルの2階。美味しかったです。
e0111365_1723828.jpg
ランチの後、私の事務所へ。看板ができたのでそれを確認に行ったのですが、ビル前で同じオフィスの先生にバッタリ遭遇、「どうぞどうぞ」と事務所内まで連れて行かれ(笑)。予定外でしたが、よーへーさんに事務所内も案内し先生方に紹介する良い機会となりました。

ちなみに看板はこちらです。
e0111365_15134165.jpg


そして14日からは家族全員夏休み。元気な姉妹の「一緒に遊ぼう〜」攻撃に応戦中のよーへーさん。
e0111365_1723795.jpg

e0111365_172388.jpg

この2日間は特になにもせず自宅でのんびり。夏休み後半、明日16日から日曜日までは、私の実家、飯田のおばあちゃんちへ行ってきます。
[PR]
by osorae | 2012-08-15 16:11 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)
昨日8月12日の日曜日。

行政書士会神戸支部主催のイベント「真夏のユキマサくん祭り!」が新長田の鉄人広場にて行われました。
e0111365_8323831.jpg
(神戸支部長 高田先生の開会挨拶)
e0111365_8325892.jpg
数日前から雨が心配されましたが、期待以上の晴天!の下、暑さの中たくさんご来場頂き、事故もなく、無事に終了いたしました。

私はお手伝い要員として、朝10時から夕方6時半まで、炎天下でチラシ配りや会場のゴミ拾いなどしつつ、焦げてました(苦笑)。Tシャツのあとがくっきり。

途中、お昼をはさんで、よーへーさんとそらちんとおはるも遊びに来てくれました。

ステージのダンスなどを観ながら、屋台のブラジル料理、沖縄料理などでお腹を満たし、隣の公園でちょっと遊び、帰って行きました。
e0111365_8293910.jpg


このイベントが、少しでも「頼れる街の法律家『行政書士』」の認知度アップにつながることを願いつつ。惜しむらくは、「ユキマサくん」が会場にいなかったこと。どうやら着ぐるみは存在するらしいのですが。次回に期待。

とにかく暑かった!
無事終了で、心おきなく、夏休みに入ります〜。
[PR]
by osorae | 2012-08-13 08:42 | 行政書士として | Trackback | Comments(0)

4月〜7月の絵本

すっかり滞って3ヶ月分たまっておりました。

今年度も東京の「えみばあば」からそらちんへ「クレヨンハウス」の定期配本をプレゼントして頂いてます。

そらちんが読むものはもう「絵本」というより「児童書」になってきました。

先月とても楽しみに待っていたのはこれ。

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

ルース・スタイルス・ガネット / 福音館書店

私も子どもの頃大好きだったお話。表紙裏の「みかん島」と「どうぶつ島」の絵が懐かしい。。。そらちんと一緒に楽しみました。エルマーシリーズ、揃えたいと思います。

そして、4月に夢中になっていたのはこちら。

いちねんせい

谷川 俊太郎 / 小学館

さすが谷川俊太郎さん!リズム良く楽しい詩の数々。そらちん、げらげら笑って「面白い〜」と何度も読んでました。

そして5月からそして今も繰り返し読んでいるのはこの一冊。

おしゃべりさん (おはなし30ねえ、よんで!)

さいとう しのぶ / リーブル

身の回りのモノや動物たちのおしゃべり。そらちんは「こうのとりさん」の関西弁のおしゃべりがお気に入り。何度も読んで覚えてしまったようです。

他にもこんな本を読みました。

どろんここぶた (ミセスこどもの本)

アーノルド・ローベル / 文化出版局


カンコさんのとくいわざ―アイウエ動物園シリーズ〈6〉 (アイウエ動物園 6)

角野 栄子 / クレヨンハウス


あめあめふれふれもっとふれ

シャーリー モーガン / のら書店


かぐら山の大男 (あかね・新えほんシリーズ (6))

富安 陽子 / あかね書房


[PR]
by osorae | 2012-08-06 14:39 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)
我が家もテレビ観戦で盛り上がっております、ロンドンオリンピック。

おそらく柔道の中継の時、私とそらちんが団扇を持って「にっぽん!にっぽん!」と応援していたからでしょう。

テレビをつけて「あ、日本チームじゃん」とか「あ、日本人の試合だよ」とか言うと、おはるは団扇を持って来て、私、よーへーさん、そらちんとそれぞれに手渡し、自分も団扇で応援してます。
e0111365_1445229.jpg


一方、4年前の北京オリンピックではちょうど今のおはるくらいだったそらちん。
サッカー観戦しながら「『日本44年ぶりのメダルへ』だって」とテレビの字幕を読めるくらいに成長しております。

4年って、あっという間ですねえ。。。
[PR]
by osorae | 2012-08-06 14:13 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31