<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先週の火曜日、阪急宝塚線岡町駅近くの「CASA」でランチを頂きました。こちらは、滞日アジア人女性の就労支援事業をしているカフェ。アジアのお母さんたちが作るお料理が頂けます。カフェ事業、ケータリング事業を通じ、滞日アジア人女性に就労の機会と場を提供しています。

代表のMさんは私が金曜日にお手伝いさせていただいている「外国人救援ネット」の事務局担当でもあり、そのご縁で知り合いました。

もともとは彼女が大学1回生の時に仲間と始めた活動で、今年で4年。後輩の大学生メンバーも運営に参加しながら活動を継続されているそうです。

この日は来日23年目、台湾出身のお母さんがシェフ。日替わりはビーフンでした。そちらも気になりつつ、定番メニューのグリーンカレーを頂きました。カレーは雲南省出身のお母さんとタイ出身のお母さんの合作だそうです。

実は現在、私も滞日外国人の方への就労支援事業に取り組み始めており、今後「CASA」とも何か一緒にできたらと考えています。お近くの方、ぜひ一度行ってみてください。グリーンカレー美味しかったですよ!

そしてそして、やはりここで新たな出逢いがあったのでした。
間違いなく繋がる、結ばれる、と確信しております。


滞日アジア人女性就労支援カフェ「CASA」
 @おかまちコニュミティカフェ kitto 
毎週火曜・土曜 11:00-17:00
ランチは11:30-14:30ラストオーダー

以下、CASAのサイトより抜粋
*********************************************
人権、ジェンダー、偏見、差別・・・
日本社会では
社会的弱者として排除される人たちが
多く存在します

CASAは「家」を意味します

「支援する-される」を飛び越え
社会的弱者と呼ばれる人たちにとっての
家族となり、
共に働き、共に成長し、共に歩む

そんな思いを込めて
私たちはカフェを運営しています。

働く人、ふらりとやってくるお客さん・・・
全ての人にとっての家でありたい

それがCASAの願いです。
e0111365_4535990.jpg

[PR]
by osorae | 2012-09-25 23:59 | 世の中を考える | Trackback | Comments(0)

早くも(?)入学準備

早くもないんでしょうか、、、
来年小学校入学のそらちん、日曜日にランドセルの下見に行ってきました。

ひとまず写真のみアップしておきます。
今のところ、そらちんが一番気に入ったのはこれです↓
e0111365_11103956.jpg


e0111365_11101597.jpg
e0111365_1194915.jpg

[PR]
by osorae | 2012-09-25 11:11 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(4)

お誕生日

21日。私の42歳のお誕生日でした。

電話、メール、FB、朝からたくさんの「おめでとう」を頂きました。そのうち40人以上が去年のお誕生日にはまだ知り合っていなかった方々から。ああ素晴らしいご縁に恵まれた一年だったのだなあと、これから先のことよりも過ごしてきた日々と我が身を振り返る一日になりました。

出勤した外国人救援ネットでもサプライズでお祝いして頂き、仕事から帰宅後は普段通りの晩御飯の後、よーへーさんがそらちん&おはると一緒に買って帰ってきてくれたケーキを頂きました。今年はラトリエ・ドゥ・マッサのケーキ。

おはるにも、ちゃんと一つ。可愛いくまさんのケーキです。
e0111365_4445727.jpg
鼻からいきましたよ^^;
e0111365_445129.jpg
そらちんは、大好きなチーズケーキ。
e0111365_44526.jpg
私はザッハトルテ、写真はありませんが、よーへーさんもチョコレートケーキ。
e0111365_445447.jpg
白ワインと一緒に美味しく頂きました。

そして、そらちんからのプレゼントはこれ。「お母さんに何にもプレゼント作らなかった」と言って、土曜日にお手紙を書いてくれました。
e0111365_445775.jpg

また一つ、無事に歳を重ねられたことに感謝。たくさんの「おめでとう」に感謝。一緒にケーキを食べてくれる家族に感謝。感謝感謝の一日でした。
[PR]
by osorae | 2012-09-23 04:23 | | Trackback | Comments(6)

初懇親会。

16日の日曜日。
そらちんの保育園の年長組さんの初懇親会がありました。

途中で入園したお友達も数人いますが、ほとんどがそらちんが1歳児組からずっと一緒に過ごしているお友達。もう足掛け5年のおつきあいです。しかし、その親御さんたちとは、一部の方を除いては保育園の送迎のときにご挨拶する程度でした。

それが今回、数人のお母さん方の声かけで、大人と子ども総勢40人以上が集まっての大懇親会となりました。みんな、こんな機会を待っていたんですね〜。かくいう我が家も家族四人全員で参加しました。

声かけしてくださったご夫妻が住むマンションのパーティールームにて、子どもたちは大はしゃぎ、そらちんも到着時からテンションMAX。大人もビール、ワインを片手におしゃべり。子どもたちのこと、お仕事のこと、家事のやりくりなどなど。話は尽きませんでした。

ちなみに、お父さんの参加は4名(+1名はお迎えに来てちょっとだけ参加)。お父さん同士もかなり楽しんでいました。

卒園時の素敵なサプライズ計画も持ち上がり、Sくんパパのピアノ生演奏で子どもたちの大合唱もあり、夜9時過ぎまで楽しい時間を過ごしました。

次回はクリスマス会、と既に日程も内定。
何日も前から楽しみにしていて当日も大興奮だったそらちん。早くも「次のパーティ」が待ちきれない様子です。
[PR]
by osorae | 2012-09-19 05:29 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

パズル好き。

最近のそらちんは久しぶりにパズルに夢中。
e0111365_5141999.jpg

1000マイクロピース チンクエ・テッレと碧い海 S71-820

ビバリー



そういえば、3歳のお誕生日前後にパズルに目覚めたのだったなあと懐かしく思い出しました。
→ http://osorae.exblog.jp/12038171/
[PR]
by osorae | 2012-09-19 05:14 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

かぶりもの好き。

FBでこの写真が大好評だったのでこちらにもアップします。

なぜか洗濯ネットが気に入ったおはる。かぶったりぬいだりしながら、こんな姿で遊んでました。
e0111365_5184093.jpg

現在、私の仕事用PCのデスクトップはこの写真。お仕事の合間に見ては息抜きしてます。
[PR]
by osorae | 2012-09-13 05:22 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

9月。。。

9月2日の朝、そらちんとの会話。

「きょうってふつか?」
「そうだよ」
「もうすぐ9月も終わるで〜」
「え、なんで?」
「だって、いちにちが終わるの、あっという間やったもん」

おっしゃるとおり〜。今日ははや10日でございます!

自分の脳内整理&備忘録代わりに
過ぎ去った日々を振り返って記録、記録。

まず、8月最終週は何となくいろんな区切りとなった週でした。

27日(月) 4月から受講していたフェミニストカウンセリング神戸の「女性のための電話相談 相談員養成講座」の最終日。無事に修了証をいただきました。「カウンセリングマインド」を持って「聴く」ということ、前半の理論編から後半の実践編でのロールプレイを通じて大変よい経験、勉強になりました。
28日(火)一日事務所にて先週依頼を受けたお仕事の作業。
29日(水)日帰りで徳島へ。行政書士になって初出張??
30日(木)鷹取のアジア女性自立プロジェクト(AWEP)へ出勤。外国人女性のためのガイドブック編集会議。具体的道筋が見えてきたいい感じの会議でした。
31日(金)中山手教会の外国人救援ネットへ出勤。その後、夕方から梅田で別のお仕事のミーティング。このミーティングでも新しく始めようとしているプロジェクトの具体的な道筋が見え始め、動き出せる気がしてきました!

そして、いい感じに9月に突入〜。
1日(土) そらちんと私で映画デート。「おおかみこどもの雨と雪」を観てきました。母、号泣でございました。映像も美しく、ストーリーは大人向けかなあ、でもそらちんも「面白かった」そうです。雪がだだこねて怒っておおかみになるシーンでは、「おはるみたいだね」とそらちんと話しました。
2日(日) 行政書士会神戸支部の市民無料相談会(そごう神戸店にて)の相談員を勤めました。そらちん&おはるはよーへーさんとボーネルンドへ。ちょっと遊んで飲茶ランチして帰宅したそうです。
3日(月) 「コウベまちむすび」関係の事務作業最終調整。締め切りギリギリになってしまいましたが、なんとか完成。
4日(火) 昨日完成した書類提出後、事務所で事務仕事。そして夕方、そらちんと一緒に定期メンテナンスのため歯医者さんへ。そらちん、初めてレントゲンを撮りました。そして、奥歯の歯間に虫歯があることが発覚!母、ショック。。。まだ治療は不要でしたが、要注意、歯磨きと食生活に気をつけるようにとのことでした。さっそく仕上げ磨きにフロス使用と寝る前のフッ素うがいを始めました。
5日(水) アジア女性自立プロジェクト(AWEP)へ出勤。週末のイベント出展準備など。
6日(木) お仕事の合間に3ヶ月ぶりに美容院へ。この6年間通っている美容院は今の事務所近くなので便利になりました。でも、次に行くのはもう年末か〜。
7日(金) 外国人救援ネットへ出勤。某国の方の通訳、アラブなまりは難しい。。。
8日(土) 六甲の神戸学生青年センターの40周年記念式典へ。AWEPがフィリピンで製作したカードケースが記念品として配布されました。この日、AWEPからフェアトレードグッズの販売出展も行い、そらちんと一緒に販売のお手伝いをしました。
e0111365_1214625.jpg

10日(日) 特に予定なく、午前はそらちん&おはると近所の公園へ。午後は家でのんびりと。朝から帽子かぶって大荷物もってウロウロしてる変なおばちゃんの出現で、家は荒れ放題〜。
e0111365_12193234.jpg
そらちんは先日我が家にやってきたi-pad でゲームに夢中。

そして本日、10日、しかも気がつけばもうお昼!

今朝は、今日が締め切り日の某書類、翻訳完了で朝イチで提出できてスッキリし、その他諸々の事務作業をしていたら、この時間です。

午後も引き続き事務作業して、本日のお楽しみは、夜!
久しぶりに友人Mさんと二人で女子会の予定♪
Mさんと二人で夕食なんて、こんな機会は、私がそらちん妊娠中&MさんがNちゃん妊娠中の2006年秋以来ではなかろうか。楽しみです。

では、午後のお仕事がんばります。
[PR]
by osorae | 2012-09-10 12:23 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

おはる、1歳半。

早9月も4日ですが。。。

おはる、8月24日で1歳半になりました。

最近のおはるは何でも「自分でやりたい!」お年頃。
さらに、何でも「お姉ちゃんと同じがいい!」と主張。
そして、思いどおりにいかないと怒る!床に突っ伏して怒る!
で、スッキリしたら、すぐにご機嫌回復。
基本、いつもニコニコいいお顔、の天真爛漫なおはるです。

オムツが汚れたら、おしりふきとオムツを自ら持ってきて、
お鼻が出れば、ティッシュで鼻を拭き、ゴミ箱に捨て、
おズボン、靴下、靴、何でも自分ではこうとしたり、
e0111365_611852.jpg
e0111365_615534.jpg
バッグも自分で持ちたいし、
e0111365_559596.jpg
お姉ちゃんのリュックも背負いたいのです。
e0111365_6261595.jpg


ことばもだいぶ出てきました。

わんわ
どーたん(ぞーさん)
あーいあい(おさるさん)
にゃーにゃ
ぶーぶー(ぶたさん、くるま)

どてっ(絵本「だるまさんが」のだるまさんの真似をして、「どてっ」と言いながらコケる)
ばぁーばぁー(バイバイ)
どーじょ(どうぞ モノを渡すときも何かしてほしいときも)

最近は「いいかな?」「わかった?」と聞いたりお願いしたりすると、「はい!」とやけにいいお返事をしてくれます。実際のところ、当然ながら、「わかってないじゃん!!!!」ということが多いですが。

絵本が大好きで歌も大好き。絵本のぞうさんを指しては「ど〜おたん、ど〜おたん」と唄い、おさるさんを見ては「あ〜い、あい」と唄う。更にこちらにも「歌え!」と強要する。リクエストと違う歌を歌うと、こちらの口をふさいで「違う!」と主張する。

そして5歳7ヶ月になったそらちん姉ちゃんが大好きで、お姉ちゃんもおはるが大好きです。お姉ちゃんは、おはるのお着替えや食事の準備なども手伝ってくれて、とても助かっています。
e0111365_5585489.jpg

そんなおはる、1歳半です。
[PR]
by osorae | 2012-09-04 04:31 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(4)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー