<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おはるの1歳半健診。

10月24日で1歳8ヶ月を迎えたおはる。
その1週間ほど前、10月16日に神戸市の1歳半健診がありました。

1歳児健診からの成長具合はこのとおり。(( )内はそらちんの1歳半健診時の数値)。

体重 8530g→ 9705g(9490g)
身長 72.2㎝→ 79.5㎝(77.2㎝)
胸囲 45.4㎝→ 46.8㎝(48.5㎝)
頭囲 45.4㎝→ 46.1㎝(47.3㎝)

おはるのほうがとても大きく骨太に感じるのですが、数値で見るとそらちんとそれほど変わらずですね。しかし、胸囲がそらちんより小さいって、ちょっと納得いかない(笑)。

最近はおしゃべりがうるさいくらいです。
朝、自分が先に食卓につくと、「ねえね、おいで〜」「とーちゃん、おいで〜」
そらちんの姿が見当たらないと、「ねえね、ないね〜」「ねえね、あっち」

そして相変わらず自己主張強し。ねえねと何でも同じことしたい。
風呂上がりにねえねのパンツをはく。
e0111365_134303.jpg
(そらちんが来ると慌てて脱いで「どうじょ!」と渡すところがまた可笑しい。)

歩く足取りもしっかりしてきました。
e0111365_1335819.jpg

そらちんは必ず手をつないで歩いてくれたけど、おはるは手もつながずズンズン行ってしまいます。本当に全くちがうタイプの姉妹です。

共通点といえば、食の傾向。ひたすら肉、肉、肉!になってきました、、、。

こんな感じで、10月初めの入院騒動以降は、おかげさまで元気にたくましく育っております。
[PR]
by osorae | 2012-10-30 09:29 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)
今更ながら、そらちんの運動会レポートです^^;

いつものことながら、我が家はビデオもカメラも持たず、しかも、この日は組み体操の途中でスマホの充電切れて、最後の見せ場パラバルーンの写真は撮らずでした。

そんな訳で、大した写真はありませんが…。


当日は、入院中のおはるによーへーさんが付き添い、私と飯田のおばあちゃん(私の母)がそらちんの応援に出かけました。

会場には子どもたち手作りの万国旗が。そらちんが描いたのはスペインの国旗。
e0111365_523474.jpg
以前先生から「すっごく細かく描けてるんですよ〜」と伺っていました。「そらちんが描いたのはどこ?」と聞くと、本人ではなくお友達が「これこれ!すごいやろ!」と教えてくれました。

子どもたちの入場開始。この時点で既に私はじ〜んとして鼻の奥がつ〜んとしておりました。
e0111365_523514.jpg

リレーを待つそらちん。表情に気合いが入ってます。
e0111365_10524991.jpg

リレーはそらちんのチームが見事1位になりました。そらちんはバトンの受け渡しがうまくいかず落としてしまったものの、焦らず落ち着いて拾って走り出しました。その姿にホッとし、また成長を感じました。他のお友達もみな一生懸命で見応えのあるリレーでした。

そして組み体操。
e0111365_523618.jpg
身体が小さいそらちんは、上に乗る役目が中心でした。先生の太鼓での合図にあわせて、全員がきびきびと動き、かっこいい演技を見せてくれました。

プログラム最後のパラバルーンは、ゆずの「スマイル」という曲に合わせての演技。

これには、もう涙が我慢できず;_;
そらちんだけでなく、1歳児さんクラスの頃から知っている彼らの、健気で一生懸命なそれぞれの姿を見て、これまでの5年を想って、もう何とも言えない気持ちになりました。

そらちんは、素敵なお友だち、素晴らしい先生方と一緒に、いい時間を過ごしてきたんだなあと、感謝と幸せを感じた時間でした。

さて、入院中で残念ながら初の運動会に参加できなかったおはるでしたが、後日先生から「がんばりました」の手作りメダルをいただきました。その日嬉しそうに家でもメダルをつけて遊んでいました。
e0111365_10482980.jpg

そしてこちらはそらちんが保育園で描いた運動会の絵。組み体操をしているところです。
e0111365_1135487.jpg

そう、この日でそらちんのこの体操服姿も見納めだったのだと後で気づいたのでした。
[PR]
by osorae | 2012-10-30 04:57 | 保育園 | Trackback | Comments(4)
ずっとグラグラしていたそらちんの前歯。

土曜日の朝についに抜けました。
e0111365_9441553.jpg

e0111365_9441665.jpg

お隣の一本も、もう少しで抜けそうです。

またひとつ「おねえさんになった気分」で、嬉しそうなそらちんでした。
[PR]
by osorae | 2012-10-29 09:41 | Trackback | Comments(0)

遠足日和。

本日、そらちんは保育園の遠足。伊丹スカイパークという所へバスで行きます。

春にはお別れ遠足がありますが、これが保育園で最後の秋の遠足。

今朝はそらちんも早起きして、一緒にお弁当を作りました。
e0111365_9535234.jpg
お顔のついたおにぎりがそらちん作。本人、大満足の出来栄えでした。

私も、キャラ弁とはいきませんが、ちょっと頑張ってみました。

メインのおかずはハンバーグ。
昨晩コネコネしておいたひき肉をハート型に焼いて、クッキー型で抜いたハムとスライスチーズのチューリップをのせて、きゅうりの葉っぱを添えてみました。

あとは、ポテトサラダ、卵焼き、チーズときゅうりを詰めた竹輪、麹漬けの白菜、デザートは柿。

そらちん、「お花畑弁当や〜」と大喜びしてくれました。苦手分野を頑張ってみた甲斐がありました。

そろそろ到着した頃でしょうか。今夜、晩御飯食べながらお土産話を聞くのが楽しみです。
[PR]
by osorae | 2012-10-26 09:33 | Trackback | Comments(0)

ブログ更新予告??

こちらではずいぶんご無沙汰しております。
家族四人、元気にやっておりますので、ひとまずそのご報告を。

保育園のイベント、家族のイベント、ご報告したいこと、宣伝・お知らせしたいこと、たくさんあるのに、タイミングを逃すとブログに書けないままに日々が過ぎていきます。。。

この間、保育園の運動会に、週末チャリティーイベントに、なでしこリーグ観戦に、おはるの1歳半健診に、そして明日はそらちんの遠足。

近日中には更新リズムをつくって定期的に更新していきます!(←と自分に約束)
ひとまず、最近の姉妹のベストショットを。
e0111365_11155168.jpg

[PR]
by osorae | 2012-10-25 11:17 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

姉妹そろって

三連休終了。

運動会も無事に終了し(後日あらためて記事アップします)、保育園は今日から衣替え。そらちんは、ポロシャツ、スカートにブレザーの制服での登園です。

おはるは、今日は念のため休ませようと思っていたのですが、昨日からすっかりいつもの調子、食欲も戻ってやりたい放題。今朝も朝から行く気満々だったので登園することに。私が午後早めにお迎えに行きます。

そらちんはスカートでの登園が嬉しくて仕方なく、
おはるは久しぶりの保育園が嬉しくて仕方なく、
いつもより早く準備完了。
久しぶりに姉妹揃っての登園。元気に出かけて行きました。
e0111365_10172938.jpg

[PR]
by osorae | 2012-10-09 10:19 | 保育園 | Trackback | Comments(6)

おはる、退院しました。

日曜日の午前中に退院し、自宅に戻りました。昨晩は、すっかりいつもの調子、しっかり食べられるようになりました。ご心配おかけしました。
e0111365_8554413.jpg

[PR]
by osorae | 2012-10-08 08:52 | Trackback | Comments(0)

点滴が外れました。

e0111365_2015944.jpg

入院4日目のおはる。夕方に点滴が外れました。自由になれて嬉しい笑顔*\(^o^)/*あ〜ひと安心です。皆さま、ご心配、お心遣い、ありがとうございましたm(__)m あとひと息という感じです。
[PR]
by osorae | 2012-10-06 20:12 | Trackback | Comments(2)

おはるの入院

先週末から微熱と食欲不振が続いていたおはる。月曜は保育園を休み自宅療養、火曜に近所の小児科受診、風邪との診断でお薬処方。そして、水曜の朝。病児保育に預ける予定の病院で受診したところ、急性気管支炎との診断。そのまま入院となりました。

朝は37度台だった熱が、グングンと39度台に。呼吸も浅くしんどそうでしたが、点滴、吸引、坐薬で、昨晩はよく眠れていて少しずつ楽になってきている様子です。

しかし、早くても退院は日曜日、おはるの初めての運動会は残念ながら欠席となりました。

先ほどの検温では38度ちょっと。
日にち薬、体力勝負なので、まずは早く食欲が戻るとよいのですが。

私も昨日から病室泊。今夜はよーへーさんと交代する予定です。

昨日は一度病室に来て、よーへーさんと一緒に帰って行ったそらちん。久しぶりの父娘水いらずの夜はどうだったでしょう。

そして、課題はそらちんの保育園最後の運動会。飯田のおばあちゃんが来る予定になっていて、おはるの入院を伝えて相談したところ、予定通りに来てくれることになりました。

あとは、両親揃って応援に行ってあげられるのか。おばあちゃんが、自分が病院でおはるに付き添うから夫婦で運動会行っておいでと提案してくれていますが、せっかく来てくれるおばあちゃんにそらちんの勇姿を見せてあげたいし…。う〜ん、病院に数時間付き添いなしでもいいか相談してみようかな。
[PR]
by osorae | 2012-10-04 05:21 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(10)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31