<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012年最終日の我が家

28日までお仕事。
29日はお買い物にもろもろ雑用。
30日の午前中にやっとこ年賀状を書き上げ、午後は餅米炊いてボールに麺棒でお餅をついたり、小豆を煮たり。

そして31日。今年最後の1日は、朝から休日診療受診〜。
そらちん、水疱瘡でした。

実は27日木曜日夜から「頭が痛い」と言っていました。熱は36.9度。翌金曜朝には熱はなく登園。保育園でも元気に過ごして帰宅したものの、夜はやはり「頭が痛い」と訴え、翌朝にはプツプツといくつか発疹。昨日になって発疹が広がり水泡状になり痒がり始めました。

そして本日、受診したところ、予想通り「水疱瘡です」。水疱瘡は発疹から1週間ほど、発疹が全部かさぶた状態になるまでは登園禁止なので、丁度お休み中に発症、それに小学校入学前にやっておいてよかったね、と話しています。

2週間後におはるに発症する可能性大なので、今から仕事の調整しておきます〜。

そんな年の瀬の我が家です。

ちなみに、そらちんは全く元気でいつも通りにしてますのでご心配なく。

では、みなさま、佳いお年をお迎えください。
[PR]
by osorae | 2012-12-31 17:34 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)
25日、クリスマスの日。

そらちんとおはるの保育園でもクリスマス会。サンタさんが来てくれて、おはるも「タッチ!」したそうです。

保育園でもサンタさんからプレゼント頂いて帰ってきました。そらちんは縄跳び、おはるはパズル。
e0111365_9531498.jpg
そして、おはるが作ったツリーに、そらちんが作ったリースも。
e0111365_9525728.jpg

e0111365_9524423.jpg


仕事帰りに、よーへーさんがローストチキン丸ごと1羽買ってきてくれました。
e0111365_951967.jpg
私は、サラダ、クリームチーズと洋梨のディップを作っただけ、あとはフランスパンを切って、家族みんなでクリスマスディナー。そらちんの希望で、少し暗くしてキャンドルをつけました。
e0111365_9504523.jpg
チキンは食べきれず。残りは野菜と煮込んでシチューにする予定です。

そして、食後にクリスマスケーキ。こちらは私が仕事帰りに買ってきました。
e0111365_9513981.jpg
おはる、かなり食べましたよ。
e0111365_952771.jpg


お腹いっぱいになった後は、サンタさんにいただいた図鑑、絵本、粘土、縄跳び、パズル、、、二人でときどき取り合いになりつつ、ずっと遊んでいました。

よいクリスマスの夜をありがとうございます。
[PR]
by osorae | 2012-12-26 10:07 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

クリスマスの朝。

我が家にもちゃんとサンタクロースが来てくれました。
e0111365_1364746.jpg

e0111365_137112.jpg

e0111365_1374029.jpg

そらちんには、リクエスト通りに図鑑(「公園とかに持っていける図鑑!」とのリクエストでした)。おはるには、粘土と絵本。

それぞれに同じデザインのカードが添えてありました。サンタさん、なかなか気をつかってます。

今日は保育園でもクリスマス会。またサンタさんが来てくれるのでしょうか。
そして夕食は、、、少しはクリスマスらしいメニューにしようかどうしようか思案中。
せめてケーキは買って帰ろうと思ってます。

では、みなさまも、よいクリスマスを♪
[PR]
by osorae | 2012-12-25 13:15 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

今年のクリスマスイブ

クリスマスイブの昨日は、友人Mさん新居にてクリスマスパーティ兼忘年会(当初はボジョレーパーティという名目だったのが延期になっていたので、残っていたボジョレーも一本持参)。

そらちんとNちゃんが生まれた時から毎年この時期(11月末〜12月末)に一緒に集って早6年目。途中Sくんが生まれ、そしておはるが生まれ、、、参加人数も6人から8人に増えました〜。

2011年 → 「ボジョレーパーティ@我が家」 http://osorae.exblog.jp/16964930/
2010年 → 「今年も忘年会」 http://osorae.exblog.jp/13888185/
2009年 → 「忘年会」 http://osorae.exblog.jp/11857165/
2008年 → 「Nちゃんと」 http://osorae.exblog.jp/9096420/
2007年 → 「クリスマスパーティ」 http://osorae.exblog.jp/6991349/


今回は子どもたちはホットプレートでチーズフォンデュ。
e0111365_14433826.jpg
大人たちはなぜかイノシシ鍋(よーへーさんがお取り寄せしました)。
e0111365_14431228.jpg
おやつの時間には、MさんとSくんが前日に5時間かけた超大作、クッキーハウス。
e0111365_1444944.jpg
あっという間に子どもたちに解体されたのでした(笑)。
e0111365_14443681.jpg


昼前から夕方まで、あっという間に過ぎた楽しい時間。
おはるもお昼寝もせずに食べて遊んで、帰路は抱っこで熟睡。
そらちんも思いっきり遊んで、、、それでも遊び足りなかったようです。

家族ぐるみで楽しい時間が過ごせる友人の存在。
ありがたいです。

来年もお互い家族みんな元気でいい年を過ごし、年末にまた集えますように!
[PR]
by osorae | 2012-12-24 23:59 | ひとびと | Trackback | Comments(0)

リーナさんのこと。

私もお手伝いさせていただいているNGOアジア女性自立プロジェクト(AWEP)。フェアトレードを通じてアジアの女性の仕事づくり、経済的自立を支援しています。

そのAWEPの新しいフェアトレード生産者団体である「シャクティ・サムハ」という団体がネパールにあります。ネパールの人身売買問題に取組むNGOです。

その「シャクティ・サムハ」から、大阪のNPO法人「さをりひろば」にて、さをり織りを学ぶ技術研修のためスタッフの一人、リーナさんが11月16日から約1ヵ月間来日されていました。

リーナさんは12月18日、1か月の研修期間を終え帰国されましたが、帰国後は現地でさをりでの自立支援グループをつくる計画があり、AWEPも引き続きサポートしていく予定です。


そのリーナさん滞在中、AWEPでは研修サポートのほかにネパールの人身売買問題の現状について講演会を行ったり、休日にはメンバーが関西の観光やホストファミリーになって日本を体験してもらうためのサポートも行いました。

私も、3日の奈良観光をご一緒させて頂き、中学校の修学旅行以来、27年ぶり?に東大寺を参拝してきました。
e0111365_1532692.jpg
e0111365_15315165.jpg

そして16日の日曜日、今回の彼女の日本滞在最後の週末を私たち家族と過ごしていただきました。

まずはリーナさんと梅田で待ち合わせ、そらちんと三人で海遊館へ。私もそらちんも、そしてもちろんリーナさんも初めての海遊館。大満足でした。
e0111365_54319.jpg

e0111365_54837.jpg

e0111365_541070.jpg

海のない国ネパールから来たリーナさん。海を見たのも今回の来日が生まれて初めての彼女は、「アメイジング!」「オーマイガー!」の連続。驚き感動する彼女の姿、私も感動しました。

ランチは大阪B級グルメ。
e0111365_541350.jpg
そして観覧車にも乗りました。
e0111365_54169.jpg


夕方4時頃、我が家に到着。

この日の会話中、リーナさんがタイに行ってみたい、というお話があったので、夕食はまだ食べたことがないというタイ料理をケータリング。お口に合わなかった場合を考え、これも食べたことがないというケンタッキーのフライドチキンをよーへーさんが買ってきてくれました。

どちらも気に入っていただけたようです。

子どもが大好きというリーナさんに、そらちん、おはるもすぐになじんで一緒に過ごしました。

夕食後、世界地図を見ながらいろいろとお話したり、翌朝も、彼女の帰国後の生活のこと、仕事のこと、などなど、いろいろな話をしました。

お互い外国語である英語でのコミュニケーションには限界はありましたが、それでも、若い彼女が抱く人身売買被害者の救済・自立支援という使命、女性のために働いていきたいという強い想いをシェアして頂き、そして私自身の想いも伝え、今回の彼女との交流を通じ私が力と勇気を頂きました。

リーナさん、いつかまた、きっと会いましょう。

ちなみに、そらちん、ネパール語に興味津々で、この日からネパール語を熱心に書き写してます(笑)。
[PR]
by osorae | 2012-12-17 23:59 | ひとびと | Trackback | Comments(0)

父のシアワセな時間

娘につくってもらったハイボールで晩酌、の図。
e0111365_5061.jpg

e0111365_50913.jpg

[PR]
by osorae | 2012-12-17 04:57 | Trackback | Comments(0)

幼き日の私。

e0111365_4523890.jpg

驚くほどにおはると同じ顔をしている…。
[PR]
by osorae | 2012-12-17 04:51 | Trackback | Comments(4)

おはるの成長

昨日、2012年12月12日。

保育士さんによると、おはるは初めてトイレで「ちー」ができたそうです。
まだ全くトイレトレーニングなどしていなかったので、聞いて驚きました。
そらちんが初成功したのは3歳過ぎてからだったし。→http://osorae.exblog.jp/12262389/

やっぱりぜんぜん違うタイプの姉妹。そらちんは一度成功したらあっという間に夜もオムツがとれて以後一度も失敗なしでした。おはるはおそらく、出来たりできなかったり失敗と成功を繰り返して、結局完全にとれるのはそらちんより遅いかもなんて予想している母です。

それにしても、、、

そらちんの時ほど記録をしていませんが

日々のおはるの姿を見ていると

生まれてきてくれたのがまだ去年のことで

去年の今ごろはまだ歩くこともおしゃべりもしてなかったなんて

なんだか嘘みたいな。

おはるの存在感の大きさに不思議な気持ちになったりします。

よーへーさんを「とーた〜ん!」

私のことは「たーた〜ん!」

そらちんは「ねえね〜!」、最近はたまに「ねーたん!」と

いつもご機嫌な顔で大きな声で呼びかけてくれます。

自分のことは「ある」とよんでいたのが
だんだんと「はる」に聞こえるようになりました。


明後日は保育園の発表会。
運動会は入院中で出られなかったので、おはる初めての保育園の大きな行事です。
どんな姿を見せてくれるのか楽しみです。
[PR]
by osorae | 2012-12-13 10:24 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

12月!12日!

ご無沙汰しております。
前回の更新からあっという間に数週間。
神戸もすっかり真冬の気候ですが、おかげさまで家族全員元気に過ごしております。

もう、いろんなこと満載で。
なのに文章が書けなくて。
ひとまず、おもいっきり他力本願、手抜きな更新で思いつくところだけ近況報告しておきます。

11月27日 会いたかった湯川カナさんと念願のデート@パレルモ → まきまきさんのブログ http://ameblo.jp/letterfromwind/entry-11414470499.html

12月2日 AWEPネパール報告会&FTフェスタ。よーへーさん&そらちん&おはるの三人は、保育園のそらちんクラスの集まりに。

12月3日 AWEPのプロジェクトでネパールから来日中のリーナさんと、AWEP仲間のMさんと一緒に奈良散策、&ブログでつながった奈良在住Mさんとつかの間のコーヒーブレイク

12月8日 そらちんの保育園最後の音楽会 ひとまずhiroさんのブログで(笑)→ http://monstera.exblog.jp/19636656/ 私は午後からコウベまちむすび「まちむすびパーティ」お手伝いへ。

12月9日 Mさん&のいちゃん&しえくんご来訪

そして今週末は、
12月15日 午前はおはるの発表会、午後はよーへーさんの職場の方々と我が家で忘年会
12月16日 リーナさん我が家へホームステイに

楽しい週末を前に、あと一仕事!
では、また詳細順次書きます。
[PR]
by osorae | 2012-12-12 10:31 | | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31