<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0111365_4344099.jpg

e0111365_4344391.jpg

e0111365_4344574.jpg

e0111365_4344833.jpg

e0111365_4345164.jpg

e0111365_4345472.jpg

e0111365_4345868.jpg

[PR]
by osorae | 2013-01-31 23:59 | そらちん成長記録 | Comments(0)

保育園からのプレゼント

28日の月曜日、保育園では1月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。

毎年、写真付きの「お誕生日おめでとう」のカードを頂いてきましたが、保育園での最後のお誕生日迎えた年長さんたちには、こんな素敵なお誕生日の絵本を用意して頂いてました。
e0111365_5365714.jpg
e0111365_631599.jpg

各ページには、そらちんのことが書きこまれてます。

身長108.0センチメートル。
体重16.4キログラム。

やはり小柄ですが、4月から5センチ、1キロ大きくなりました。

好きな遊びは、おえかき。
好きな食べ物は、いちご。

担任の先生方からのメッセージも。
e0111365_63690.jpg
大きくなったら、パンやさんになります。
e0111365_631264.jpg
最後のページには、そらちんの手形。
e0111365_631365.jpg
おはるが自分の手を重ねていました。

入園して5年。
あの時はまだ歩けなかったそらちんが、こんなにお姉さんに成長しました。

改めてその時間の早さと重さに驚き感激し、先生方、お友だちの存在に感謝したお誕生日でした。
[PR]
by osorae | 2013-01-31 06:03 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

今度はインフルエンザ

昨日昼前、はる発熱で保育園からお迎えコール。
38.4℃、ご機嫌良し、食欲あり。

今朝、熱は下がらず上がらず、ちょっとしんどそう。
保育園で何人かインフルエンザ発症中ということもあり、小児科へ。

はい、やっぱり我が家にもきちゃいました流行の波。インフルエンザA型。
これで少なくとも発症から5日間は登園禁止です。
すぐにその病院の病児保育を予約しました。おはる、明日は初の病児保育利用です。

おはる本人は、お昼ご飯も食べ、薬飲んで1時間ほど眠り、ご機嫌も良し。今はテレビ見てます。

さあ、次はそらちん?!大丈夫か?!
私もよーへーさんも気をつけねばです。
[PR]
by osorae | 2013-01-30 17:32 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)
「コウベまちむすび」のイベントのお知らせです。

最近、このブログではきちんと告知ができておりませんでしたが、早くも今年2つめのイベントになります。今回は昨年も好評だったお味噌作りです。私もスタッフ兼参加者で参加予定♪
e0111365_16213323.jpg

定 員 : 20名2013.2.17(日) 14~16時
会 場 : 東灘区民センター 8F 料理教室
東灘区住吉東町5-1-16 tel. 078-822-8333
参加費 : 2,000円(味噌料理試食付き) ※持ち帰り味噌1kg代を含む。
持ち物 : エプロン、三角巾もしくはバンダナ、
ふきん・ハンドタオル、筆記用具

メールか電話で、下記を添えてコウベまちむすびまで、お申し込みください。
お名前(ふりがな)・年齢・住所・携帯番号・メールアドレス(JR住吉駅から徒歩3分)

お申し込みは kobecco@kobe-musubi.org tel.078-451-7033
http://www.kobe-musubi.org Twitter : コウベまちむすび facebook : コウベまちむすび
[PR]
by osorae | 2013-01-30 16:18 | コウベまちむすび | Trackback | Comments(0)
ご報告が遅くなりましたが、、、

そらちん、6歳になった日の晩ご飯は、そらちんのリクエストでハンバーグ。
私はこの日は仕事の研修で昼前から大阪に出かけてましたが、夕方帰宅した時には準備万端。ありがたや。
e0111365_1610029.jpg

そして夕食後にケーキが登場!
e0111365_16104471.jpg
今年も「パティスリーアンサンブル」さんにお絵描きプレート付きで予約。2月放送開始の新シリーズ「ドキドキ!プリキュア」のキュアダイアモンド、だそうです。
e0111365_16111061.jpg
おはるも「あっぴ ばーでー とぅーゆー♪」と歌い、最後に「おめぽぽ〜!」と手をたたいていました。

そらちんねーたん、6歳のお誕生日おめぽぽ〜!
[PR]
by osorae | 2013-01-26 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(4)

そらちん、お誕生日の朝

e0111365_12173956.jpg

6歳になりました。えみばあばからのプレゼントのお洋服。入学式用にといただいたのですが、朝から早速着てます。
[PR]
by osorae | 2013-01-26 12:14 | Trackback | Comments(2)

1歳11ヶ月

おはる、本日で満1歳11ヶ月を迎えました。

先日、東京のえみばあば(よーへーさんのお母さん)が送ってくれたムーミンの絵合わせゲーム。本当は誕生日プレゼントとして頂いたのですが待ちきれず、そらちんとおはるでさっそく遊んでます。

カードの絵柄面をふせての本来の遊び方(トランプの「神経衰弱」と同様の)はさすがに難しいので、絵柄面を上にして広げ、同じ絵柄のカードを見つけて「おんなじ!おんなじ!」と遊んでいます。
e0111365_10214916.jpg
e0111365_10213393.jpg
お月様のカード2枚を見つけた後、何か思い立ったようにとことこ歩いて行ったおはる。
「おんなじ!」とこの絵本を持って戻ってきました。
e0111365_10195124.jpg
最近読んだ絵本の表紙にお月様。確かにおんなじ!

子どもってすごいなあと感動したのでした。

今朝はみかんを食べていたおはる。
「たーたん、たーたん」と呼ぶので何かと思ったら
「たね、あったー!」とみかんの種をつまんで渡してくれました。

食べていて「たね」があることに気づき、
それは食べないものであることがわかって口から出し、
それは「たね」というものであることを知っている!

すごい〜とこれまた感動したのでした。
親バカ?(笑)

おはる、来月には2歳のお誕生日を迎えます。
ありがたや。
[PR]
by osorae | 2013-01-24 10:41 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)

リッツカールトンにて

20日の日曜日。

私のお仕事関係でリッツカールトン大阪へ。そらちんも一緒にランチから夕方4時まで付き合ってくれました。

やっぱり、ホテルって、その空間にいるだけで贅沢な気分になりますね。

そらちんもお嬢様に見える?
e0111365_10225427.jpg

[PR]
by osorae | 2013-01-20 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

水疱瘡、その後。

先週金曜夜に発症したおはるの水疱瘡。

土曜日の夜は少ししんどそうで夜中に何度も目を覚まして泣いたりぐずったりしていましたが、翌日曜日からはすっかり元気に。祝日月曜日と火曜日は自宅療養でしたが、水曜日には小児科へ行き登園許可証を書いてもらえました。

一方で、そらちんは月曜日から体調不良。朝から胸焼けを訴え、食事もせずにしんどいとずっとベッドで寝ていました。お腹が空いたと昼食を食べたら1回嘔吐。午後も眠り、夕食時に「もう気持ち悪くない」とおじやを食べたらまた嘔吐。

そんな感じで火曜日は保育園を休み、おはると一緒に自宅療養してました。幸い午後にはすっかり回復して翌水曜日からは登園、その後も元気です。おそらく胃腸の風邪だったのでしょう。

ほっとひと安心、と思いきや、木曜日に元気に保育園復帰したおはるが、木曜日深夜に発熱。翌金曜朝には熱も下がり朝食も食べ大丈夫そうだったので登園したところ、午後3時に保育園から「お熱が38.2度あります」との電話。私が迎えに行き小児科へ直行しました。

インフルエンザだったらどうしようとドキドキでしたが、水疱瘡で免疫力が低下していたので風邪をもらってしまったんでしょう、とのこと。お薬をもらって帰宅しました。

帰宅後には熱もすぐに下がり、食欲もあり、しっかりと夕食を食べ、昨晩はぐっすり眠れていましたので、週末しっかり休養すれば大丈夫そうです。

そんなこんなで、なんだかあっという間に週末になってしまいました。

本日、そらちんはよーへーさんとお出かけ。お買い物、ランチ、公園コースかな。
私はまだちょっとしんどそうなおはると一緒に、のんびり自宅でお留守番。
そんな土曜日です。
[PR]
by osorae | 2013-01-19 11:16 | Trackback | Comments(2)

やっぱりきました。

月曜日のそらちん保育園復帰から一週間。金曜夜、ついにきました!今度はおはるに発疹。そらちんの発症からピッタリ二週間!間違いなく水疱瘡です。

小児科受診、自宅待機の三連休の始まりとなりました。

発疹はお腹と背中、お尻、頭部とおでこ周辺。そらちんよりもひどいですが、熱は37度。食欲はイマイチですが、今日も一日元気に遊んでました。

このまま軽い症状でおさまりますように。

来週は、状況によっては初めて病児保育を利用することになるかもしれません。
[PR]
by osorae | 2013-01-12 20:55 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31