<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

見納め

そらちんの保育園生活最終日。

自転車三人乗りの後ろ姿をベランダから見送るのも今朝で最後でした。
e0111365_1357153.jpg

[PR]
by osorae | 2013-03-29 13:51 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

最後の一週間

卒園式から早一週間が過ぎました。

20日の祝日には、保育園のお友だち二人と一緒にプリキュアの映画を観に行き、24日の日曜日には、ボーイスカウトの体験入隊でハイキングに行き、となかなか多忙なそらちんです。(そらちんの希望で入隊することになりました。詳細はまた書きます。)

そして、卒園式後もこれまで通り保育園に登園していたそらちんですが、いよいよ今週の金曜日で、本当に、そらちんの保育園生活が終わります。制服姿も見納めです。

来週4月1日から入学式までは、さっそく朝8時半から夕方6時まで、学童保育のお世話になります。

そして、9日は入学式。

初めての学童、初めての小学校。

どうしよう、ってどうしようもないんですが、私までがなんとも言えないせつなさとドキドキで…。ラジオから流れる別れや旅立ちの曲に、ズキ〜ンと胸の痛みを感じる春です。
e0111365_7303910.jpg

e0111365_7304057.jpg

[PR]
by osorae | 2013-03-25 21:42 | Comments(0)

おはる、二歳と一ヶ月

3月24日、おはるの2歳のお誕生日から早一ヶ月。

お姉ちゃんはお父さんと一緒に、ボーイスカウトの体験入隊でハイキングに出かけました。

おはると私は近所を散策。
桜もだんだんと咲きはじめています。
e0111365_11394889.jpg

[PR]
by osorae | 2013-03-24 11:39 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

謝恩会

卒園式終了後、それぞれに移動し謝恩会会場へ。

謝恩会は、保護者の有志の方々が率先して会場手配、当日のプログラム、進行表、先生方や子どもたちへのプレゼントなどなど、着々と準備を進めてくださっていました。

会場は「芦屋モノリス」というとても素敵な場所。卒園児と小学生以上の子どもたちは着席でランチコース、保護者と先生方は、立食(ビュッフェ)でした。
e0111365_653685.jpg
園長先生をはじめ、これまで担任等でお世話になった先生方が、既に退職された方も含め12名もご出席くださいました。

子どもたちの入場、乾杯で始まり、Sくんパパのピアノ生演奏でのイントロクイズに、お父さんたちの「あたりまえ体操」で大盛り上がり。
e0111365_66468.jpg

(実は、大爆笑の会場の中、お父さんたちが子どものために一生懸命な姿に何だかじ〜んとして泣けてしまった私。かなり重症ですわ。)

感慨とは無関係な方が約一名。
e0111365_651022.jpg


会の最後には、0歳児クラスから現在の5歳児クラスの担任まで、順番に先生方にプレゼント(お花と保護者手作りの卒園アルバム)を子どもたちからお渡しし、お一人ずつから子どもたちへのメッセージをいただきました。

それぞれの先生方の愛情溢れる言葉にまた涙。。。

あっという間の2時間。
なんだか名残惜しさを感じつつ、お開きとなりました。
とてもとても、いい時間でした。

どなたかのご挨拶にあったように「これからもここで子育てをしていくものとして」繋がりながら、お互いにすべての子どもたちの成長を見守っていけたらと感じています。
[PR]
by osorae | 2013-03-20 07:00 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

続・そらちんの卒園式

あらためまして。
2013年3月16日の卒園式。

年のせいか、めっきり涙もろくなった私。式次第を見ただけで既に涙が。。。
e0111365_684160.jpg

こんなことでは式の間どうなることかと思っていたら、やはりずっと涙が止まりませんでした。

(一番泣くかもと思っていたそらちんへの保育証書授与の時は、私の後ろによーへーさんと静かに座っていたおはるが、突然「ねえちゃん!!」のかけ声。厳粛な会場が笑いの渦に包まれた唯一の瞬間でした。おかげでこの時だけ涙が止まりました(笑)。)

お別れのことば、「思い出のアルバム」、先生方の歌「ふるさと」、、、そして保護者代表のHさんの素晴らしい謝辞。さらに「さよならぼくたちの保育園」なんて「泣け!」といっているような歌詞じゃないですか・・・(今これを書いていてまた泣いている私(苦笑))。

赤ちゃんの頃から知っている子どもたちが、皆すっかりお兄さんお姉さんになって歌う姿に、もう涙涙。全員揃って無事にこの日を迎えられたって、とんでもなく素晴らしい奇跡なんですよね。

そして、
そらちん1歳2ヶ月、まだハイハイ、おしゃべりもできず、そんな時からお世話になった保育園。

優しい先生方にオムツを替えてもらって、いっぱい遊んでもらって、美味しい給食をいただいて、そしていいお友だちがたくさんできて。親子共に保育園に育てていただいたなあとしみじみ感じます。

まだおはるがあと4年お世話になる予定ですが、それでもなんだか寂しい気がした卒園の日でした。
e0111365_6425.jpg

[PR]
by osorae | 2013-03-20 06:41 | 保育園 | Trackback | Comments(2)

そらちんの卒園式

2013年3月16日。
いいお天気に恵まれたこの日、そらちんは無事に5年間通った保育園の卒園式を迎えました。

ひとまず、ご報告。またゆっくり書きます。
e0111365_11481526.jpg

e0111365_11481769.jpg

e0111365_11481958.jpg

[PR]
by osorae | 2013-03-18 11:44 | Trackback | Comments(2)

入学準備

先月14日、就学説明会がありました。

その時、入学までに準備する物として、お道具箱入れ、給食袋など、幾つか指示のあった袋物。

「かしまのおばちゃん」ことFさんの「ぜひ作らせて!」の有難いお申し出に、先週、遠慮なくお願いしたところ、あっという間に作って送ってくださいました。
e0111365_2119514.jpg

お願いしたものに加えて、手提げやランチョンマット、ティッシュ入れも。そして、写真にはありませんが、おはるにも手提げバック、ティッシュ入れ、ランチョンマットを作っていただきました。

二人とも大喜びで、そらちんはさっそくお礼のお手紙を書きました。

そらちんとおはる、いろいろな方に支えられて、助けられて成長しています。ありがとうございます。
[PR]
by osorae | 2013-03-12 06:03 | Trackback | Comments(0)

そらちん、お別れ遠足へ

今日は、そらちんの保育園のお別れ遠足。バスに乗って京都水族館へ行きます。

今朝は5時半に起きてきたそらちん。昨晩からお弁当が気になって仕方がない様子。
e0111365_912543.jpg
自分でおにぎりを作りました。そらちんなりのキャラ弁?かわいい!と自画自讃してました。

私が作ったお弁当はこんな感じ。
e0111365_9125676.jpg

鶏肉の塩麹漬け on 塩揉みキャベツ
ウィンナー
桜海老入りの卵焼き
チーズ&人参、チーズ&鰹 in ちくわ
ポテトサラダ
茹でた人参とインゲン
イチゴ

以前から、かわいいお弁当にして‼とリクエストされていました。

保育園最後の遠足、何とか期待に応えたかったのですが、結局、準備不足でこの程度…。

母なりに頑張りましたが、自分の詰めの甘さにちょっと凹んだ朝でした。

今ごろ、お弁当食べているかな。楽しい一日になりますように。
[PR]
by osorae | 2013-03-08 09:09 | Trackback | Comments(4)

おうちでたこ焼き

二週間程前、ついに我が家もたこ焼き機を購入。おうちでたこ焼きがマイブームのそらちんです。関西人っぽ〜い!
e0111365_14165724.jpg

e0111365_14172352.jpg

e0111365_14171257.jpg

そもそものきっかけは、三週間ほど前にご招待いただいてお邪魔した、お隣さんでのたこ焼きパーティ。

御宅にお邪魔したのは初めてでしたが、いつも何かと我が家の子どもたちを気にかけてくださいます。時には素晴らしく美味しい手料理をお裾分けいただいたり。有難い存在です。
e0111365_14181131.jpg

e0111365_9505452.jpg

この夜も、子どもも大人も遠慮なく、美味しく楽しくご馳走になりました。
[PR]
by osorae | 2013-03-06 09:00 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

我が家の雛祭り

e0111365_1014555.jpg

e0111365_1013562.jpg

e0111365_1014321.jpg

[PR]
by osorae | 2013-03-05 10:12 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31