<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おはるの4月

早いもので、4月もあと数日。
24日でおはるは満2歳2ヶ月になりました。

そらちん姉ちゃんが卒園し、おはるにとってこれまでとちょっと違う保育園生活が始まったこの4月。

当初は変わりなく元気に出かけていたおはるですが、1週間ほど過ぎた頃からでしょうか、朝、グズグズイヤイヤの日が増えてきました。なかなかお支度をしなかったり、「ほいくえん、ちがう!」と言って玄関に行くのを嫌がったり。保育園でも別れ際に泣き、先生に抱っこしてもらってようやくバイバイ。

どうやら「おねえちゃんはこれからずっと保育園にはこないんだ」ということに気がついたようです。それまで一緒に遊んでくれていた、たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんたち(そらちんと同年のお友だち)もいなくなり、それも寂しいのかもしれません。

いつもの朝は、まずおはるがよーへーさんと自転車で保育園へ、その10分後くらいにそらちんが小学校へと登校します。

先日、よーへーさんが早朝に出勤したとき、私とおはるとそらちんの三人で一緒に家を出たことがありました。

途中、小学校への別れ道。お姉ちゃんが「はるちゃん、またね!」と手を振って、お友だちと一緒に学校へと歩いて行く背中を、おはるは手を振り返すこともせず、ただ不思議そうに黙って見つめていました。

おはるなりに、その小さい胸で心でいろいろ感じているんでしょうね。

そんなおはるですが、先生のお話では、朝は泣いていてもその後は楽しく遊んでいるとのこと。帰宅後に「今日も楽しかった?」「何して遊んだの?」と聞くと、「おくじょうにいったの」「○○ちゃんとあそんだ」と話してくれます。

この1ヶ月、おはるもがんばりました。昨日からの連休、我が家はカレンダー通りですが、ゆっくり休んでお姉ちゃんと思う存分遊んでくれたらと思います。
[PR]
by osorae | 2013-04-28 11:36 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)

お箸の使い方、練習中。

e0111365_14594484.jpg

e0111365_14594546.jpg

e0111365_14594761.jpg

e0111365_14594891.jpg

[PR]
by osorae | 2013-04-17 14:58 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)
以前ちらっと書きましたが、そらちん、ボーイスカウトに入隊いたしました。

そらちんが入隊したのは、ビーバー隊(ビーバースカウト)。小学校入学直前(年長さん)の9 月〜小学2 年生が所属するグループです。

昨年秋に保育園のお友だち3人が入隊し、その様子を聞いて「入りたい!」と言い始めたそらちん。他に習い事もなにもしていないし、何よりそらちんから入りたいと言うなんて珍しいことなので、そのお友だちのお母さんを通じて入隊希望を伝えました。

ところが定員がいっぱいですぐに入隊できず、リスト1番で欠員待ち。すると2月になって、転居のために辞めるメンバーが出たとの連絡があり、3月3日に最初の体験入隊(科学実験)、24日に二度目の体験入隊(ハイキング)を経験しました。

そらちん、実は直前になって「やっぱり行かない」と言いだしたりもしていたのですが、体験後はそのどちらも「楽しかった!」と、入隊の決意が固まりました。

そして4月13日。
この日の活動はそらちんの小学校の校庭で開かれた地域行事、「新学期を祝う会」への参加でした。
e0111365_14321335.jpg
最初に入隊式があり、スカウトの誓いを行ったそらちん。正式にビーバー隊の一員となりました。(水色の帽子に茶色のベストがビーバー隊です。)


初めての学童保育での時間、小学校入学、そしてビーバー隊の活動。保育園卒園から生活が大きく変化し、毎日新しいことの連続を経験中。同じクラス、同じ小学校以外のお友だちもでき、活動範囲がどんどん広がり…。そんな日々をそらちんは楽しそうに頑張っています。
[PR]
by osorae | 2013-04-16 09:24 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(1)
12日の金曜日から、そらちんの小学校の給食が始まりました。

給食を楽しみにしていたそらちんも、お弁当作りから解放される私も、大喜び。

小学校での初めての給食のメインはハンバーグだったそうです。

そしてこの日の帰宅後、さっそく書いたのがこれ。そらちんの初めての宿題でした。
e0111365_14132454.jpg

[PR]
by osorae | 2013-04-12 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)
e0111365_1440018.jpg
e0111365_14393933.jpg

[PR]
by osorae | 2013-04-11 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)
そらちんの小学校では、明日から給食が始まります。

4月1日の学童保育開始からのお弁当作りも本日でひとまず終了〜。

私の、初めての「毎日の」お弁当作り期間、たかだか二週間。これを毎日しているお母さんたち、本当に尊敬します。

これから学校が長期休暇の時は、私もまた頑張らねば〜。

1日(月)
e0111365_8592930.jpg

2日(火)
e0111365_8593183.jpg

3日(水)
e0111365_8593341.jpg

4日(木)
e0111365_8593518.jpg

(5日(金)は東京行きのため学童お休み)

8日(月)
e0111365_8593699.jpg

(9日(火)は入学式)

10日(水)
e0111365_8593878.jpg

11日(木)
e0111365_8585429.jpg


(こうして振り返ると、私の体調悪かった初日のお弁当が明らかに一番手抜きなことがわかる…。)
[PR]
by osorae | 2013-04-11 17:07 | Trackback | Comments(0)

初登校。

10日、そらちん、小学校への初登校の朝。

同じマンションの4年生のお姉さん、6年生と1年生の兄弟くんたちが迎えに来てくれて、一緒に登校していきました。
e0111365_1022559.jpg

e0111365_1022575.jpg

そして、この日は初めて学校→学童保育コースで一日を過ごしました。夕方6時前にお迎えに行くと、名前を呼ばれたそらちんが、ちょっと照れたような顔でニコニコしながら出てきました。

初めての学校での「お勉強」は、名前順の整列の仕方、背の順の整列の仕方、トイレの使い方などなど、だったそうです。学童から帰る道すがら、家に着いてから、おはるとよーへーさんが帰宅後、一緒に夕食を食べながら…ずっとこの日の出来事を楽しそうに話してくれました。ちなみに、背の順で並ぶ時は「1番やった!」そうです。

2日目の今日も、お姉さんたちと元気に登校。今日は一年生を迎える会、さんすうの授業があるようです。算数セットのお名前付け、入学式前日にやっておいてよかった〜と思った母でした。
[PR]
by osorae | 2013-04-11 10:13 | Trackback | Comments(0)

入学式

4月9日。

お天気に恵まれたこの日、そらちんは小学校の入学式を迎え、晴れて一年生となりました。

受付でクラスを確認して教室へ行くと、六年生のお姉さんが名札をつけて席まで連れて行ってくれました。保護者は入学式会場の体育館へ。
e0111365_9464390.jpg

e0111365_9493050.jpg

入学式が始まり、新入生入場。
e0111365_1016346.jpg
ステージの両側から、六年生に手をひかれた新入生が順番に入場ました。保護者席と向かい合わせに最前列に座っていたそらちん。私からはまったく見えませんでしたが、よーへーさんいわく、しっかり口を開けて「ありがとうございます」を言い、歌(「ドキドキドン!一年生」)を歌っていたようです。(入学式らしい写真は一枚も撮らずに終わりました(笑)。)

全5クラス、145名の新入生。

同じ保育園からのお友だち、そらちん含め3名が、みな同じクラス。さらに、ボーイスカウトや学童でお友だちなった子も何人かいて、私もちょっと安心しました。
(そして私が驚いたことに、そらちんのお隣の席の女の子は、以前ご縁あって一緒にパレルモランチしたHさんの娘さん!!!!やっぱりご縁があるのかしらと話し、何だか嬉しかったのでした。)

式の後、クラスごとに記念撮影をして、よーへーさんはお仕事へ。
私は、子どもたちのいる教室へいき、一緒に先生のお話を聞きました。
e0111365_9471620.jpg
担任の先生が子どもたちひとりひとりのお名前をよんで、ひとりひとりと握手してご挨拶。先生と28人のお友だち。これからよろしくお願いします。

「さようなら!」のあと、新しい教科書を入れてずっしりと重くなったランドセルを背負ったそらちんと一緒に、おそば屋さんでランチして帰りました。

そらちんの小学生生活、いよいよスタートです。
[PR]
by osorae | 2013-04-09 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

東京滞在記

金曜日の昼に新幹線で東京到着。駅にお迎えに来てくれた「えみばあば」と一緒に恵比寿でランチ。

お買い物をして、えみばあば宅へ。ミニチュアダックスのウルフくんの歓迎に驚きひと泣きしたおはる。それを見て「大丈夫やで。こっちに出てこんから」と慰めるそらちん。

ずっと「犬がおるから」と東京行きを避けていたのはそらちんなのに^^;お姉さんぶりを発揮してました。

荷物を置いて、さっそく近所の公園で遊びました。
e0111365_1730579.jpg

e0111365_1730868.jpg

e0111365_17301032.jpg

e0111365_17301112.jpg
帰宅後は二階に住むよーへーさんの弟さん家族のところへ。従姉妹で6月に4歳になるみやびちゃんと遊び、一緒に夕ご飯をいただき、そらちんはお風呂も一緒に入りました。
e0111365_17301315.jpg
夜9時頃によーへーさん到着。神戸から東京までの初ドライブは約6時間だったそうです。

土曜日は朝7時前にご機嫌なお目覚め。
e0111365_17301489.jpg

しっかり朝食をいただき出発!
e0111365_17301998.jpg

この日は、タイから来日した友人「えびちゃん」家族と東京観光の一日。

えびちゃんは、よーへーさんと私が大学在学中に参加したタイ北部でのワークキャンプのタイ側の参加者のひとりです。その後も私たちがタイに行く度にお世話になり、もう20年になります。

今回、初めてお互いの子どもたちも一緒に会うことができました。

先ずは浅草、浅草寺。
お参りして、お買い物して、アイスクリーム。
e0111365_1730259.jpg
お台場に移動してランチ。お天気を気にしつつ、散歩しながら未来館へ。
e0111365_17302747.jpg
子どもたちは会話はないままに手を繋いで歩き、はしゃぎ合い、とてもいい笑顔でした。

未来館見学中に、だんだんと雨風が強くなりました。大船の知人宅まで帰る彼女たちの帰路も考え、早めにおひらき。夕方4時過ぎに新橋駅で彼女たちを見送り、私たちも帰宅しました。

えびちゃんたちは、14日まで日本滞在予定。次回はぜひ関西エリアに!

私たちはえみばあば宅に戻り、そらちんとおはるは、えびちゃんからいただいたお洋服に着替えて記念撮影。
e0111365_17302997.jpg
夜はまたみやびちゃんご一家、そして、よーへーさんの妹の「さとこさん」も一緒に夕ご飯。やはり肉食、すき焼きでした。おはるも肉ばかり食べました^^;

さて、日曜日。
今日は四人で車で神戸まで帰ります。
午前中、早めに出発し、休憩しながらゆっくり帰るつもりです。
[PR]
by osorae | 2013-04-06 17:28 | Trackback | Comments(0)

東京へ

そらちんの入学式前に、今日から二泊三日の東京ステイへ。よーへーさんの実家にお世話になります。

私は仕事をお休みし、母娘三人でひと足先に新幹線に乗りました。朝から行く気満々、乗車後はすぐにおやつにと持参したパンを食べ始め、30分後には寝た二人…。
e0111365_1135933.jpg

e0111365_11351140.jpg

e0111365_11351330.jpg

e0111365_11351550.jpg
よーへーさんは、今日の仕事を終えてから車で上京の予定です。
[PR]
by osorae | 2013-04-05 11:26 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31