<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うちの「2歳児の逆襲」

5月24日で2歳3ヶ月を迎えたおはる。

基本的にいつもご機嫌で甘え上手で、家でも保育園でも皆に可愛がられるトクなタイプ。

が、最近は、イヤイヤ2歳児の本領発揮したおはるとの攻防、バトル(と呼びたくなる)多発しております。

何よりやっかいなのは、気に入らないことがあると噛む!
お姉ちゃんにもすぐに噛み付くは髪の毛ひっぱるは…。抱っこしていたら私の胸元に噛み付いてきて、お気に入りのセーターに穴あけられたことも。嗚呼、脱力。

つい先日も、お姉ちゃんの腕に歯形がくっきり、紫色に内出血〜。
あまりのことに、「いけません!」と私がおはるの手の甲をパチンと叩いたところ、「うわ〜ん」と叫びつつ、とことこ小走り。どこへ行くかと思いきや、ティッシュを1枚とり、
「おかあちゃん、たたいたらあかん〜」と目頭を押さえるように涙をふく…(うそくさいわ〜)。
(この、ティッシュで涙を拭く、が、最近のブームらしい。おととい、私の留守中に、間違ってお尻ふきで涙をぬぐい、お父さんにつっこまれたらしい。)

そして、「お姉ちゃんにごめんなさいしなさい!」というと、けろっとした顔で「ごめんね〜〜」…。

そんなおはるとの最近の日々、私のツボにはまったのがこの本。

おかあさんの扉2 (オレンジページムック)

伊藤 理佐 / オレンジページ


雑誌「オレンジページ」に連載中の漫画の単行本、これは第2巻です。サブタイトルは「2歳児の逆襲」。本屋で偶然手に取りました。

作者の伊藤理佐さんは、年齢は私の1つ上、長野県出身、乙女座、40歳で女の子を出産、と私と共通点が多く、なんとなく親近感。そして、その娘ちゃんの生態は、、、

なぞのお歌を高らかに歌い、
いろんなことに「反対」しまくり、
おズボンを「はかない!」と逃げまくり、「ついたあだ名はパンツ一丁さん」。

ああ、まるでおはる。

さかのぼって第1巻も購入しました。

おかあさんの扉 (オレンジページムック)

伊藤理佐 / オレンジページ


娘ちゃんの傍若無人ぶりに、
「もう おかあさん41なんだからねっ やさしくしてねっ」
が最近の口グセ、という一コマに激しく共感。私も時々言ってるかも(笑)。

毎日イライラすることも多いしヘトヘトになるけど、客観的にみたらこんな面白い生き物とこんな面白い毎日を過ごしているんだなあと、読んでいるとちょっとシアワセな気分になれます。

疲れたお母さんたちにおすすめします。笑いましょう!
[PR]
by osorae | 2013-05-31 09:10 | 私の気分転換 | Trackback | Comments(3)
5月13日の月曜日。この日はよーへーさんがお仕事で夕ご飯いらず。
そらちんと一緒におはるを保育園お迎えに行った足で、女三人で久しぶりに「世界のごちそうパレルモ」さんで夕ご飯を食べてきました。
e0111365_5352965.jpg

いつも通りの美味しいお食事もさることながら、この日子どもたちが大喜びしたのは、噂の(?)の「おっぱいプリン」。
e0111365_535333.jpg

食後にオーダーしたところ、おはる大興奮!
e0111365_5354364.jpg
「私が2歳のお誕生日にバイバイしたおっぱいがこんなところに!!!!」って感じの興奮具合で。。。

そして、「味見させて」とお願いした私に「あかん!」と一言。ひとりでたいらげたおはる。
翌日、保育園で「おっぱいプリン」と連呼していたらしい。

お迎えに行った際、

先生「おかあさん、はるちゃんにね、『昨日何食べたの?』って何度聞き直しても『おっぱいプリン!』って言うんですけど、、、」
私「あ、そうです。そうです。あってます(苦笑)」

という会話が繰り広げられたのでした。
[PR]
by osorae | 2013-05-21 14:53 | おいしいもの | Trackback | Comments(3)

我が家の連休

今更ながら、我が家の今年の連休の記録(ほんとに記録のみ)。いい写真があるので、追ってアップします。

4月
27日土曜日 みんなで三ノ宮でお買い物してランチ。その後、私は行政書士会神戸支部総会と懇親会。
28日日曜日 そらちんとよーへーさんは淡路島へドライブ。おはる体調不良のため私とお留守番。
29日月曜日 よーへーさんは会社へ。女三人お家でのんびり。

5月
3日金曜日 私は1日お仕事。父娘三人は公園で遊ぶ。
4日土曜日 みんなで御影クラッセでお買い物・ランチの後、六甲アイランドへ。私の教習所申込につきあってもらい、その後公園で遊んでから帰宅。
5日日曜日 AWEPも出店したアースデイ神戸へ家族揃ってお出かけ。しっかり遊び、IKEA経由で帰宅。
6日月曜日 午前はよーへーさんはジムへ。女三人、近所をお散歩、パン屋さんでランチ調達。背中の凝りに耐えきれなくなった私は、午後から近所の整体へ。「全身ガッチガチですね」と感心された。
[PR]
by osorae | 2013-05-21 14:33 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)

登校風景

先日、よーへーさんが早朝に出勤した日。
そらちんの登校時間に合わせて私とおはるも家を出ました。
おはるも小学生のお姉ちゃんたちの輪に入れてもらい、途中まで一緒に歩きました。
e0111365_5364339.jpg

e0111365_5364775.jpg

[PR]
by osorae | 2013-05-19 05:36 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

「母の日」の一日。

5月12日、母の日の日曜日。

朝食後、「おかあちゃん、ここおいで!ここすわって!」と呼ばれ(おとうちゃん、おねえちゃんも同様に)おはるによるお話のプレゼント(のつもりだったかどうかは定かではありませんが)。

「おはなし、おはなし、パチパチパチパチ♪」「おは、なし、でて、ご〜い!」で始まり、タイトルはなぜか「まめのえごん(えほん)!!」(『かもとりごんべえ』の絵本です)。
e0111365_1440052.jpg

e0111365_1440279.jpg

e0111365_1440385.jpg
「もっかいしよか?もっかいする?」と半分押し売り状態で何度も読んでくれました。

その後、よーへーさんはジムへ。そらちんはボーイスカウトの活動日だったので、11時すぎに私とおはるも一緒に集合場所の公園へとお散歩。
e0111365_1440894.jpg

e0111365_14401065.jpg
この日の活動は「東北震災支援募金」。最寄り駅近くに立つそらちんたちの募金箱に私とおはるも募金してきました。

活動後は、保育園から一緒のお友だち3人+そのお母さん2人・お父さん1人とランチ。私は所用(実はごく最近、自動車教習所に通い始めました)のため、そらちんをお任せして、一足先におはると帰宅しましたが、そらちんは久しぶりに会ったお友だちと楽しい時間を満喫したようです。

私が6時半すぎに帰宅したところ、お昼寝せずに遊んでいたというおはるがついに力尽きたところでした。
e0111365_9465380.jpg
(その後復活してご飯食べました)

そして、今年の母の日は、こんな豪華なプレゼントを頂いてしまいました。
e0111365_1440642.jpg

e0111365_1440568.jpg

仕事柄、書類や書籍などでどうしても荷物が重くなる私。「お仕事用の軽いバッグが欲しいな〜」とつぶやいていたところだったのでした。前日10日の土曜日、私が仕事で大阪に行っている間に三人で選んでくれたそうです。

そらちんからのお手紙は「いつもおしごとしてくれてありがとう」。

こちらこそ、どうもありがとう。
今年の母の日もとてもとても佳き一日でした。
[PR]
by osorae | 2013-05-12 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

そらちんの4月

ブログ更新が大変遅くなりましたが、、、

おはるに負けず劣らず、そらちんも頑張ってます。
そらちんの4月はこんな感じに盛りだくさんでした。

1日 児童館での学童保育開始。
9日 入学式。翌日から学校→児童館の生活に。
13日 ボーイスカウトのビーバー隊に入隊。
19日 給食参観、学級懇談会。PTAの学級委員はくじ引きでハズレ、今年は免れました)
21日 ビーバー隊の潮干狩りへ。
22日 保育園の1歳児クラスからずっと一緒だった、大好きなお友だち、ポンすけさん&hiroさん母娘とキッザニア甲子園へ。hiroさんがブログで詳細に書いてくださっています。私も書こうと思いつつ今日に至り、、、。ひとまず、hiroさんのブログをご紹介します(他力本願ですみません)。 
 「2回目の『キッザニア甲子園』(その1)」http://monstera.exblog.jp/20326070/
 「2回目の『キッザニア甲子園』(その2)」http://monstera.exblog.jp/20326755/
 「2回目の『キッザニア甲子園』(その3)」http://monstera.exblog.jp/20326760/
 「2回目の『キッザニア甲子園』(その4)」http://monstera.exblog.jp/20326765/
23日 家庭訪問のため、初めて児童館に行かずに直接の帰宅。私が仕事帰りに校門にお迎えに行きましたが、結局、全く母不要でした。
e0111365_14582812.jpg
(家庭訪問は玄関先でほんの5分程度、立ち話であっという間に終了)

4月前半は、同じマンションの4年生のお姉さんが毎朝お迎えに来てくれて一緒に登校していましたが、今は近くのマンションに住む同じクラスのお友だちと3年生の双子のお姉さんと、マンション近くで待ち合わせて4人で登校しています。
e0111365_14593819.jpg


毎日、児童館へは私が5時半過ぎくらいにお迎えに行き、帰宅するのは6時過ぎ。
小学校も児童館もとっても楽しいようですが、やはりかなり疲れるのでしょう。帰宅後、静かだな〜と思ってふと見ると、床に突っ伏して眠っていることもしばしば。

それでも、帰宅後すぐに連絡帳や学校からのお便りを渡してくれ、夕食前に宿題をしたり翌日の持ち物準備をしたりと、かなり頑張っているそらちんです。

連休の様子は、あらためてご報告します〜。
[PR]
by osorae | 2013-05-10 09:27 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31