<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

19日は小学校の終業式。
そらちんにとって初めての学校生活、1年生の1学期が無事に終わりました。

学校でも児童館(学童)でもたくさんのお友だちができました。

宿題は児童館で済ませ(おうちの人のサイン欄も自分で書いてくれて(笑))、
帰宅後にはまず連絡帳や配布物を見せてくれて、お箸や水筒をキッチンに出し、
寝る前に必ず翌日の持ち物を自分で整えていました。
私は殆どノータッチ(そのため何度か忘れ物をさせてしまった日もありましたが)。

苦手なプールも頑張って、夏休みの水泳教室も自分で参加すると決めました。

何より、1日も休まず、元気に過ごすことができました。

そらちん、本当によくがんばりました。

さて、保育園出身のそらちんにとっては人生初の長い夏休み。

20日は私に付合ってくれて、サザンモール六甲のイベントに出店したアジア女性自立プロジェクトの販売のお手伝いをしてくれました。
e0111365_11593658.jpg
そして、翌21日はビーバースカウトの活動日。住吉川で水遊びを楽しんできました。

さっそく盛りだくさんの毎日です。

夏休みといっても平日は毎日児童館に通うことになりますが、時々は特別なイベントを入れつつ、いつもと違う夏休みならではの時間を楽しんでほしいと思います。

(が、21日の夜にそらちん発熱。実はおはるも先週木曜日から発熱で金曜日は病児保育にお世話になりました。本日22日は児童館も水泳教室も保育園も欠席、ふたり揃って自宅療養中でございます。明日にはふたりとも元気になりますように。。。)
[PR]
by osorae | 2013-07-22 11:54 | そらちん成長記録 | Comments(2)
取り急ぎ、お知らせ第一弾。
昨年好評だったイベント「東灘子どもフリマ!」をバージョンアップ。
今年も神戸市教育委員会の後援をいただき、区内の主な小学校でチラシ配布していただいています。
e0111365_7261120.jpg

[PR]
by osorae | 2013-07-18 14:19 | コウベまちむすび | Trackback | Comments(0)
私も企画、運営のお手伝いをしています「コウベまちむすび」。8月にサンシャインワーフ神戸さんにて下記イベントを共催します。
e0111365_7271772.jpg
サンシャインワーフ神戸×おんらく市場×コウベまちむすび

真夏のろうそくの灯りと 音あそびの夜

8月10日(土)午後6時~8時

サンシャインワーフ神戸 2Fライトオン前広場
(雨天時 1Fマクドナルド下)

午後6時~7時 楽器をつくろう・音であそぼう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参加費:500円 ※事前申込不要

川のせせらぎ、流れ星みたいな音が聞こえる楽器「おーかんシャラシャラ」を
作って鳴らそう!誰にでも、気持ちの良い音と動きが楽しめます。
キャンドルのゆれる灯りの中、おんらく市場・キヨシさんのリードで自由に音
を鳴らす時間。楽器は、鼻笛、おーかんシャラシャラなどなど。
誰にでも鳴らすことの出来るものを、たくさん用意します。

<音先案内人 : スズキ キヨシ Kiyoshi Suzuki>
音楽家|パーカッショニスト|カリンバ奏者・製作者
イベントコーディネーター(音楽・環境系イベントなど)。京都造形芸術大学 こども芸術学科 非常勤講師。おんらく市場代表 http://kiyoshism.com/ 音楽を「おんらく」楽器を「らっき」と位置づけ、つねに「楽しさ」の視点から、オーガニックなサウンドとグルーヴを追求する音楽家。

午後7時~8時 みんなでつくろうキャンドルナイト
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
観るだけでなく、来場者のみなさんにも、随時キャンドルを点灯していただける
参加型のキャンドルナイトです。※小さいお子さんは大人とご一緒にどうぞ。


コウベまちむすび http://www.kobe-musubi.org kobecco@kobe-musubi.org
ーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by osorae | 2013-07-16 09:43 | コウベまちむすび | Trackback | Comments(0)
書き留めておきたかったこと思い出しました。

もうだいぶ前の休日、私が教習所に行き、そらちんとおはるはお父さんと王子動物園へ。
帰ってきたおはるに「動物園、どうだった??」と尋ねると、

「こう!こう!」
興奮気味に四つん這いになるおはる。
「きりんさん、あしがいっぱい!」
「くまさんも!あしがいっぱい!」

どうやら、動物たちが四つん這いで足が4本、ということに驚いたらしい。
おはる、王子動物園は初めてでしたが、動物園に行くのは昨年8月11月に続き3回め。
今までは気づかなかったのだろうか。

「かばさんは?」
「かばさん、おわい(こわい)・・・」(怖くて目を塞いでいたらしい)
「ぞうさんもいた?」
「おしり!おしり!」(ぞうさんはずっとお尻を向けていたらしい)

おはるにとっては衝撃の動物園体験だったようです。
[PR]
by osorae | 2013-07-15 06:44 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

最近のおはる語録。

「しゅくだいせなあかん〜」
毎晩、寝る時間になると、おはるは「しゅくだいせなあかん〜」と。で、なぜかお母ちゃんがアンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん…と、ひと通り描いて、おはるの「しゅくだい」します。
e0111365_13111681.jpg
「しゅくだいおわった〜」「おかあちゃん、おめでとう!」と満足げなおはるは、この後、「ねるじかんよ〜」と寝室へ消えました。

「ぶっぱだか」
風呂上りに裸で逃げ回るおはる。ある日「ぶっぱだか(素っ裸)でねる!」と宣言…
e0111365_13195428.jpg
また別の日には、風呂上がりにお月さまを見上げて「食べれる?食べれる?」
e0111365_136094.jpg


「あんぱんまんみゅーじゃむ」
久しぶりの発熱で自宅療養した6日土曜日、「おねついややあああ、あんぱんまんみゅーじゃむ(アンパンマンミュージアム)いく〜」とひと泣きし、アンパンマンたちと一緒にお昼寝しました。
e0111365_12564424.jpg
(8日月曜日に小児科で手足口病との診断。その時点では既に熱も下がっており元気でしたが、一日だけ保育園を休みました。)
[PR]
by osorae | 2013-07-13 13:26 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)
そらちん、おはる、それぞれが小学校、保育園から持ち帰った七夕の笹飾りです。
e0111365_6182779.jpg
(おはるの短冊は母代筆)

アンパンマン大好きなおはる、最近の口癖は「あんぱんまんみゅーじゃむ、行く〜」。神戸ハーバーランドの新しい商業施設「umie」にオープンした「アンパンマンこどもミュージアム」が、目下おはるの憧れの地となっております。
[PR]
by osorae | 2013-07-07 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

小学校の個人懇談

7月2日火曜日午後3時。
そらちんの小学校にて初個人懇談でした。

私からは特に何を話すこともなく、何を聞いてよいかもわからず、
先生のお話にふむふむと相づちをうって、10分ほどで終了。

そしていつもより早く学童へお迎えに行き、そらちんと一緒に帰宅。

その帰宅途中のそらちんのつぶやき。

「生きていくのって、たいへんやで」

「だってな、

ご飯いっぱい食べなあかんし、

車にひかれんように道のはじっこ歩かなあかんし、

あほにならんように、先生の話ちゃんと聞かなあかんやろ」


そう。

だから、毎日しっかりご飯食べて、車にひかれずに学校行って、ちゃんと先生のお話聞いて、
そして元気に帰って来てくれるだけで、十分なのだよねえ。

この日の個人懇談での先生とのお話も、要するに結局それだけのことであったのだよ。
[PR]
by osorae | 2013-07-04 15:19 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(2)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31