<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そらちんからの進言。

9月21日。
無事に43歳の誕生日を迎えることができました。

よーへーさんとそらちん、おはるは、私が出かけた隙に、大きな花束とケーキを用意してくれていました。
e0111365_2147952.jpg
花束はそらちんの発案だったそうです。そらちんからのメッセージがいくつも貼り付けてありました。
e0111365_21471188.jpg
e0111365_21471046.jpg

そして、最後のメッセージ。
e0111365_2147883.jpg

大爆笑の後、反省し、そして、やっぱり寝るまでにまたちょっとしたことで怒ってしまった母でした。

反省も多い日々ですが、また今日から毎日を大切に一年を過ごします。そして、少しでも成長できますように。

来年の誕生日には、どんなメッセージがもらえるかなあ…。
[PR]
by osorae | 2013-09-21 23:59 | Trackback | Comments(4)

おはる、近影。

「ぷすーん」の使い方が上手になりました。
e0111365_1313192.jpg
夜はいつもお姉ちゃんと一緒に本読みの宿題をします。
e0111365_131146.jpg
ある日の晩御飯。お姉ちゃんがコネコネしたハンバーグに「うまい!」
e0111365_1305744.jpg
最近の得意技は「たこやき!」
e0111365_12595621.jpg

[PR]
by osorae | 2013-09-10 13:01 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(2)
一昨日の警報発令後、ちょうど私がお迎えに向かっていた時、保育園からずっと一緒のクラスのSくんのお母さんからお電話を頂きました。「今日のお迎え大丈夫ですか?今、小学校ついたので、そらちんも一緒に連れて帰りましょうか?」と。

今向かっていますので、とお礼を言って切りました。

そして昨日、授業参観でSくんのお母さんにお会したので改めてお気遣いにお礼を言ったところ、教えてくださったこと。

Sくんのお母さんがお迎えに行った時、そらちんが駆け寄って来て『お母さんに電話してほしいねん!お母さん、今日忙しいっていっとったから、お迎えこられへんかもしれんねん!』と必死に訴えられたそうです。「きっと来てくれるから大丈夫だよと言ったけど、あまりに必死だったので、ご迷惑かもと思いつつ電話しました」とのこと。

そらちんは待っている間にSくんと「お迎えにきてもらえなかったらどうするか」についてお話していたそうです。

子どもっていろいろ考えてるんですねえ。

そしてそんなちょっと不安な時にお話しできるお友だちがいたってことがとても嬉しくありがたいなあと感じた母でした。
[PR]
by osorae | 2013-09-06 08:32 | 想い | Trackback | Comments(0)

台風、のち、虹!

昨日は、新学期二日目にしてさっそく警報発令。
おはるも保育園を休んで私と一緒にいたので、雨の中、一緒にお姉ちゃんのお迎えに行き、三人で帰宅しました。

そらちん入学後、学校にいる時間に警報発令となったのは初めてでした。
実は、今回、小学校からのメール配信サービスに登録ができていなかったことが判明。

警報が出たことは知っていたのですが、小学校からは何の連絡もなく、
警報が出た際の対応もよくわかっていなかったため、最初、児童館にお迎えに行ってしまいました〜。

児童館の先生に「警報が出たら児童館は閉鎖ですから、学校の対応に従ってください」と教えていただき、すぐに隣の小学校へ。

そらちんを含め、まだお迎えが来ない子どもたちは、先生たちと体育館で待っていました。
先生も「お電話しようと思っていたところでした〜」と。すみません、お待たせしました…。

ああ、ちゃんと確認してちゃんとしとかないと、だめじゃ〜ん、お母さん!と自分にダメ出ししつつ帰宅しました。

帰宅後、三人でお風呂に入り、濡れた身体を温めた直後、窓の外に大きな虹を発見!
すぐに三人で屋上へ駆け上がりました。
e0111365_9364690.jpg
e0111365_9423136.jpg
カメラにおさまらない大きな虹!しかもダブル!そらちん、おはるは、水たまりも気にせず屋上を駆け回り、、、靴もズボンもびしょ濡れ〜。せっかくお風呂であたたまったのに〜。…ま、いいか。

そんな台風の一日でした。
そして、本日はさっそく午後から授業参観です。
[PR]
by osorae | 2013-09-05 09:44 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(2)

かっこいいぞ、小学生!

今朝、そらちんの忘れ物を持って追いかけて、追いついて、久しぶりに小学校まで見送ってきました。

新学期2日目。
ランドセルを背負い、両手には鍵盤ハーモニカにお道具箱に図書館の本にお弁当に水筒。
学校へと向かう道、すれ違う子どもたちは、みんな大荷物です。

何度も立ち止りつつ、ときどき両手の荷物を持ち直しつつ、大汗かきながら歩くそらちん。
自分も大荷物なのに、そらちんのお弁当袋を持ってくれていた3年生のお姉ちゃん。
4人の気ままな低学年女子を見守りつつ、一緒に歩いてくれている6年生のお兄ちゃん。

子どもたちって「そんじょそこらのオトナ」よりしっかりしてる。
かっこいいなあ、小学生。

「そんじょそこらのオトナ」の一人として考えさせられ、そして、とてもいい気持ちにしてもらった朝でした。
[PR]
by osorae | 2013-09-03 12:22 | 想い | Trackback | Comments(0)
夏休み前にそらちんが学校の図書館で借りてきた本「ぼうしねこはほんとねこ」。
あまんきみこさんの童話です。

ぼうしねこはほんとねこ (ポプラ社の新しい幼年童話)

あまん きみこ / ポプラ社


そらちんと一緒に読み始めると、、、
「うんてんしゅの まついさんは、、、」
のフレーズに記憶がうわ〜っとよみがえってきました。

まついさん、知ってる!

私も子どもの頃に読んだ童話「車のいろは空のいろ」のシリーズ。その主人公であるタクシー運転手のまついさんが登場するお話でした。

まついさんと空色のタクシーと、不思議なお客様たち。

当時、どんな気持ちで読んでいたのかは思い出せないのですが、懐かしいおともだちに再会した気分でした。

今回読んでみて思ったことは「まついさんみたいな、まついさんみたいに、お仕事がしたいなあ」ということ。

このシリーズ、全部読み返してみようと思います。


そう、そらちんは、夏休みの宿題の読書感想文をこの本について書きました。
[PR]
by osorae | 2013-09-02 10:34 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)

今日から新学期。

そらちんの初めての夏休みもあっという間に終了。
本日から2学期スタートです。

はりきって自分で起きてきて、しっかり朝ご飯を食べ、夏休みの宿題を持ち、お友だちと元気に登校していきました。

給食は水曜日から。
私の毎朝のお弁当作りも明日あと1日です。

さて、9月。
今年も残り4ヶ月ですが、まだまだいろんな楽しみがたくさん待っています。
生活リズムを整えつつ楽しみたいと思います。
[PR]
by osorae | 2013-09-02 09:20 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30