<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

私の大学時代からの友人で今でも大親友の八木さなえさんが翻訳した本が刊行されます。

ソースにつながる呼吸法: セルフ・ヒーリング・ハンドブック (実践講座)

ジャック・アンジェロ / ビイング・ネット・プレス



翻訳中の苦労話なども聞いていたので、ついに刊行!の報告を私もとてもとても嬉しく聞きました。

内容については、私も未読のため十分にご紹介できないのですが、著者のジャック・アンジェロ氏は、ヒーリングにおいてのイギリスでの第一人者だそう。

ストレスからの開放、心と身体のバランスを調えること。
時や場所を問わず、周りの状況に左右されることなくできる呼吸法と瞑想法。

ヨガにもかなり共通するところがありそう。

読んだあとにまた感想をご紹介します。
[PR]
by osorae | 2013-11-28 09:21 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今度はおいも。

そらちんが学校で育てたさつまいも。
e0111365_2253530.jpg
今日の授業でやきいもを作って食べたそうです。持ちかえってくれた一つは、今夜のお味噌汁の具になりました。
e0111365_2253627.jpg

[PR]
by osorae | 2013-11-26 22:00 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)
e0111365_1244576.jpg

アジア女性自立プロジェクトで発行した在日外国人女性のためのガイドブック。

早くも掲載効果で、この記事をみた方から入手ご希望の問い合わせもいただいています。
在住外国人女性の暮らしに、ほんの少しでもこの冊子が助けになれば幸いです。
[PR]
by osorae | 2013-11-20 09:41 | 行政書士として | Trackback | Comments(0)
16日17日の土日、家族で京丹後方面へ一泊旅行に行ってきました。

2時間ちょっとのドライブ。出発して間も無く、六甲山付近でおはるが車酔いのため嘔吐!というハプニングはあったものの、昼前に無事最初の目的地の天橋立到着。

入学以来、学童で百人一首を楽しんでいるそらちん。「まだふみもみず あまのはしだて」にて記念撮影。
e0111365_1795738.jpg
その後、近くにある関西電力が運営する水族館「魚っ知館」で遊び、
e0111365_1795986.jpg
夕方にはこの日のお宿「空と海」に到着。今回もお宿のチョイスはよーへーさんにおまかせ。目の前に日本海を望む小さなお宿です。
e0111365_1710087.jpg

e0111365_1710380.jpg

e0111365_1710870.jpg

e0111365_17101521.jpg
温泉に入り、夕食。これがこの旅の主目的。お造り、焼きガニ、カニしゃぶ、しめの雑炊まで、カニ三昧!加えて、松茸やお肉もあり!
e0111365_17101780.jpg

e0111365_17101839.jpg

e0111365_17102073.jpg

e0111365_17103545.jpg

e0111365_17103671.jpg

e0111365_17103832.jpg
あれだけ食べた翌朝も、朝ごはんをしっかりいただきました。
e0111365_17103995.jpg

e0111365_17104149.jpg
そして2日目は、「道の駅丹後味わいの郷」で遊びました。ラッキーなことに、たまたま月に一度の入場料無料の日でした。

羊さんたちにエサをあげたり
e0111365_17104429.jpg

広場や遊具で遊びました。
e0111365_17104791.jpg

e0111365_17104944.jpg

e0111365_17105059.jpg
しっかり遊んで、また2時間ちょっとのドライブで、夕方帰宅しました。

おはるは車酔いデビューでちょっとしんどいドライブ旅行になってしまいましたが、翌日、保育園では先生方に温泉行った!とたくさんお話ししていたそう。楽しんでくれたのかな。

そらちんは、とにかく、カニカニカニ、カニを満喫して大満足だったようです。
[PR]
by osorae | 2013-11-19 17:00 | Trackback | Comments(0)

昨日の収穫

そらちんが学校で収穫し、昨日持ち帰った二十日大根。種から育てたそうです。
e0111365_1013682.jpg
担任の先生が「お味噌汁に入れるのがおすすめ」とおっしゃっていたそうで、そらちんが張り切って洗って切って、昨晩のお味噌汁の具になりました。
[PR]
by osorae | 2013-11-19 10:15 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

小学校の音楽会

11月2日土曜日。
そらちん、初めての小学校の音楽会。
家族揃って鑑賞してきました。

そらちんたち1年生は、オープニングの歌の合唱に続き、
合唱「おどりの好きなウンパッパ」
合奏「となりのトトロ」
の2曲。

そらちん、全身でリズムをとり、満面の笑みで歌い、演奏しておりました。


この音楽会の開会時。

「むかし
 子どもたちの 
 心に 
 屋根はなかった」

さだまさしさん作詞作曲の「むかし子どもたちは」の一節。

校長先生が開会の挨拶の中でそれを引用され、おっしゃいました。

今の子どもたちの心にも屋根はない、と。

30年来のさだまさしファンの私。全歌詞が脳裏を駆け巡りました。
(歌詞はこちら→http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND61550/index.html

「がんばれ 
 がんばれ 
 今の子どもたち 
 あした天気にしておくれ」


あしたを天気にするために
がんばらなければならないのは
今のオトナたちだよなあと

その責任と
あらゆる現実と
それに対する申し訳なさと

にもかかわらず
そんなオトナたちを責めることなく

素直に
おおらかに
たからかに
唄う子どもたちに

涙がでた音楽会でした。
[PR]
by osorae | 2013-11-03 04:31 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30