<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2013年大晦日。

9連休にも関わらず、帰省もせず、遠出の予定もなく、神戸の自宅でおとなしく過ごす我が家の年末年始です。

その分、おせちは豪勢に、ということで。
2012年、2013年に引き続き3年連続で芦屋の「ホテル竹園」のおせちを予約注文。加えて今年は、最近お気に入りのお店、元町の「福満楼」の中華おせちもよーへーさんが予約してくれてました。

私の実家辺りでは、大晦日の夕方からの「お年取り」で、おせちなどのごちそうやお酒を頂きます。その習慣に従い、我が家も大晦日の夕食に豪華おせちを頂きました。
e0111365_21163932.jpg
e0111365_21161779.jpg
e0111365_21164337.jpg
振り返れば、今年はそらちんの水疱瘡に始まり、おはるの水疱瘡、インフルエンザと続いたバタバタの年明けでしたが、その後は二人とも大きな体調不良もなく元気に過ごしてくれました。

そらちんは保育園を卒園。4月からは小学生。1日も休むことなく通学し、加えて放課後の学童の時間、入隊したボーイスカウトのビーバー隊での活動などなど、新しい経験を重ねながら元気に楽しんで1年を過ごしてくれました。

おはるも保育園生活を元気に過ごしました。おしゃべりが随分としっかりしてきて、お姉ちゃんと口でやり合うようになりました。

私自身はなんだか何もも成し遂げないままにあっという間に終わってしまった気がするのですが、
目標だった自動車免許取得もできたし、
退屈することなくいろいろと活動させていただけたし、
何より、よーへーさんも子どもたちも私も大きく体調を崩すこともなく、こうしてみんなで穏やかに年を越せるのだから、本当に今年もいい1年だったなあと思います。

あと数時間で新年。

来年も穏やかにどうってことない毎日が続きますように。

今年も1年間、ありがとうございました。
みなさま、よいお年をお迎えください。
[PR]
by osorae | 2013-12-31 21:53 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

クリスマスの一日

2013年12月25日。クリスマスの朝。
6時半ころ、そらちんがお目覚め。

実はイブの夜、そらちんは初めて子ども部屋の二段ベッドの上のベッドでひとりで眠りました(下のベッドにはよーへーさん)。

子ども部屋で寝ていないと、サンタさんが子どもがいないと思うかもしれないから、と。

そして、ベッドの枕元ではなく足元にプレゼントの包みを発見。
そらちんへのプレゼントは、リクエスト通りに図鑑、「宇宙」「星と星座」の2冊でした。

一方のおはるはいつも通りに寝室のベッドで眠っていました。
お姉ちゃんに「サンタさん来たで!」と起こされてプレゼントを発見。
おはるへもリクエスト通りにアンパンマンの髪留め、ドキンちゃんのヘアゴム。そして、最近パズル好きなおはるにアンパンマンのパズルもありました。

嬉しくて興奮気味の二人、何とか朝食の食卓へ。
おはるの髪にはさっそくアンパンマン。
e0111365_545969.jpg

おはるはこの日、保育園でもクリスマス会。そらちんは終業式の後、児童館で学童のクリスマス会。二人ともご機嫌に出かけ、ご機嫌に帰宅しました。

夜は家族でクリスマスパーティ。
ツリーに点灯。電飾は私の実家にあった40年モノ。壁にはそらちんの描いた「メリークリスマス」のメッセージ。
e0111365_555696.jpg
このツリーは、私のお友だちMさんから今年譲っていただいたものです。たくさんの素敵なオーナメントも一緒に。Mさんのお子さんが小さい頃に飾っていたものだそうです。これから毎年大切に飾らせていただこうと思います。

乾杯して晩ご飯。あれこれと賑やかにおしゃべり。そらちんの「あゆみ」を見て、学校のこと、学童のクリスマス会のこと、保育園のクリスマス会のこと、冬休みのこと、お仕事のこと、、、。

食後にはクリスマスケーキ。そらちんのリクエストのチーズケーキをよーへーさんが仕事帰りに買ってきてくれました。
e0111365_562557.jpg


そしてそして、もうだいぶ前に届いていて、そらちんがずっと開けるのを我慢していたおばあちゃんたちからのプレゼント、ついに開封!
e0111365_575117.jpg
飯田のおばあちゃん(私の母)からは、そらちんへ本を2冊、おはるへはアンパンマンの絵本とかるた。えみばあば(よーへーさんのお母さん)からは、二人それぞれにお洋服をいただきました。またまた二人は大興奮。

プレゼントの図鑑、本を開き、「読みたいものがいっぱい」と喜ぶそらちん。
アンパンマンのパズルをテーブルに広げ、かるたも全部広げ、「ねえ、これしよう〜」とみんなを誘うおはる。

嬉しいこと楽しいこと盛りだくさんの幸せなクリスマスの一日でした。
[PR]
by osorae | 2013-12-26 05:41 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)
昨日のクリスマスイブ。
絵本を2冊読んで寝付いたおはる。

その後、そらちんがベッドに入る前に、この本を一緒に読みました。

サンタクロースっているんでしょうか?

偕成社

随分前、私が大学生の頃に買った本です。

学童からの帰り道で「サンタクロースってほんまはおらんかもしれんで」なんて言ったり、
夕ご飯の後は「サンタクロース、ほんまにくるかなあ」と心配してたり、
サンタクロースの存在に疑問を持ち始めていたそらちん。

そういえば、こんな本があったなあと思い出し、初めて読んであげました。
最後まで神妙な顔で聞いていたそらちん。

さてどう感じたかな?
そして、サンタクロースは来てくれたかな?

もう少しで起きる時間。
そらちんとおはる、目覚めて枕元のプレゼントをみつけ、果たしてどんな顔をするでしょうか。
[PR]
by osorae | 2013-12-25 05:52 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)

ついに手に入れました!

本日、朝から明石へ。
受付、適性検査、学科試験、合格発表、講習、写真撮影…。

夕方4時、ついに運転免許証を取得いたしました‼︎

教習所通い始めてから半年かかってしまいましたが、何とか今年の目標クリアです。

正直、宅建合格より嬉しい。

ペーパーにならないように、運転上手になれるように、頑張ります。
[PR]
by osorae | 2013-12-18 17:00 | | Trackback | Comments(2)

散髪。

おはる、髪を切りました。私が。

今朝は、何故かカメラを向けても笑ってくれませんでした^^;
e0111365_2135524.jpg

e0111365_21355373.jpg

[PR]
by osorae | 2013-12-16 21:33 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

ゴール間近。

仮免取得から約半年。本日、卒業検定に合格しました。なんとか年内には免許証取得できそうです〜。
e0111365_16525234.jpg

[PR]
by osorae | 2013-12-15 13:49 | | Trackback | Comments(0)

私のための絵本

先日、私のお友だちが、別々の機会に読んでくれた絵本。

どちらも今の私へのメッセージ満載でした。

パンダ銭湯

tupera tupera / 絵本館


はっぴぃさん

荒井 良二 / 偕成社


[PR]
by osorae | 2013-12-13 11:14 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)

たまには仕事ネタを。

今日の午後はこんな研修でした。
e0111365_22115998.jpg

[PR]
by osorae | 2013-12-12 22:10 | 行政書士として | Trackback | Comments(0)

濃い一日でした

今日は昼までは大阪、午後は鷹取で会議、夕方から元町で勉強会、と渡り歩き、夜9時半頃に帰宅。

ドアを開けたら「おかえり〜!」と大歓迎してもらえるのって、やっぱり嬉しいことであるなあ。

一緒にベッドでお布団に包まり、絵本を4冊読んで寝付きました。

おやすみなさい。
[PR]
by osorae | 2013-12-11 22:59 | | Trackback | Comments(0)

寝る前の絵本

毎週火曜日、そらちんは学校で「図書」の時間があり、図書館から必ず一冊の本を借りて帰ってきます。

入学以来、いろいろな本を借りてきていますが、ここ最近は「もりはおもしろランド」というシリーズがお気に入り。

今日の一冊は「もりのゆうびんきょく」でした。

もりのゆうびんきょく (もりはおもしろランド( 1))

舟崎 靖子 / 偕成社


これまでにも「もりのおもちゃやさん」「もりのはいしゃさん」「もりのとけいやさん」などなど、このシリーズを何冊も借りてきていました。

動物たちの暮らしぶり、お仕事ぶりがなかなか楽しいお話しです。


火曜日の夜、寝る前のベッドで読む絵本には、そらちんが借りてきた本も加えて、おはるも一緒に読んで寝ます。

今日も4冊ほどを読んで、先ほど二人とも寝つきました。
[PR]
by osorae | 2013-12-10 21:57 | 絵本の記録 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31