<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年1月26日。
そらちん、7歳のお誕生日を迎えました。

小学校での1月の発育測定では、
身長 113.8cm
体重 18.2kg

小柄でやせっぽちは相変わらずですが、入学以来一日も休むことなく、この寒さの中でも半ズボンで通学、健康そのものです。

お誕生日の夜は、いつも何かと気にかけてくださるお隣のご一家に夕食にお招きいただき、一緒にお祝いしていただきました。
e0111365_9113686.jpg
お誕生日プレゼントは、クリスマスに続き「図鑑がいい!」ということで、よーへーさんが「植物」「海の生き物」の図鑑をチョイス。

加えて、お隣さんからは、何とこんなにおっきなプレゼントが。
e0111365_9132776.jpg
シルバニアファミリーのお家!そらちん、大喜び。そして、ちゃんとおはるにも同様に、シルバニアファミリーのバーベキューセットをプレゼントに用意していただいてました。が、この顔(笑)。
e0111365_915752.jpg
おはるは、わんこがいたので、ちょっと怖かったようで、お邪魔してからしばらくはずっと無言でしたが、徐々にリラックス。
e0111365_9182658.jpg
美味しい夕食を頂き、お姉さんたちと一緒にいっぱい遊び、、、思い出に残るお誕生日になりました。
[PR]
by osorae | 2014-01-28 09:20 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)
19日日曜日。
よーへーさんは朝からお仕事へ。

女三人、どうする〜?どっか行く〜?どこ行く〜?と、あ〜だこ〜だ、押し問答の末にひとまず外出。

歩きながらも、まだどこ行く〜?どこ行きたいの〜?の応酬の果てに、なぜかこの地に。
e0111365_594554.jpg
おはるの憧れの場所「神戸アンパンマンミュージアム&モール」。無料で入場可能なモールにのみですが、ついに足を踏み入れてきました。

最寄のJR神戸駅からの歩道にはアンパンマンたちの石像が並んでいます。
e0111365_594653.jpg
雪が舞う寒さのなか、大はしゃぎの二人。
e0111365_594717.jpg

今日はモールを見るだけ、お買い物もしないよ、という約束をしていたのですが、それでもアンパンマンだらけの空間に大喜びでした。

しばらくすると、テーマソングと共におむすびまんが登場。おはるはちょっと驚きつつ、お姉ちゃんに連れられて握手をしに。
e0111365_59482.jpg

唯一のお買い物は、「ジャムおじさんのパン工場」にて。
e0111365_594768.jpg
一つずつ好きなのを選んでいいよと、そらちんはコキンちゃん、おはるはあかちゃんまんを、買ってきました。

帰宅後、さっそくおやつに。
e0111365_594924.jpg
e0111365_595078.jpg

e0111365_594962.jpg

e0111365_595017.jpg


その日の夜、おはるとお風呂にて。
「きょう、めっちゃ、たのしかったー」
「こむすびまんにあえたねー」
(しばらく無言ののち、不安げに)
「こむすびまんで、あってる?」

正解は「おむすびまん」でした。

いずれにしても、楽しかったんだね。
よかった、よかった。

あんなに無邪気に喜ばれると、次はミュージアムに連れていってあげようかなあと思い始めている私は、思うつぼ?(誰の?笑)
[PR]
by osorae | 2014-01-22 04:30 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(2)

新春かるた大会

1月18日「ふれまち新春かるた大会」。
そらちんは児童館代表のひとりとして出場しました。
e0111365_21395620.jpg
家族みんなで応援に。「しずかに、ばんがれーって、おうえんするんやで〜」とおはるも張り切ってました。

児童館(小1〜小3)が12名、中学生が2校から24名、地域の大人のみなさん12名の合計48名が参加。

そらちん、かなり緊張のようす。
e0111365_2140225.jpg

e0111365_21442445.jpg
最初はなかなか取れていませんでしたが、だんだんと場に慣れ、頑張ってました。

昨年優勝の児童館チーム、個人では上位に何人か入り大健闘でしたが、今年の団体優勝は中学生チームでした。

試合後、地域の婦人会の方々が用意してくださったお善哉をいただき、参加賞もいただき、そらちんも応援の私たちも楽しい時間を過ごしました。

来年も楽しみです。
[PR]
by osorae | 2014-01-20 21:18 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

祈りの朝。

あの日も満月だったそうです。
5時46分。ベランダから黙祷。
e0111365_625914.jpg

e0111365_63023.jpg

[PR]
by osorae | 2014-01-17 06:01 | Trackback | Comments(0)
6日月曜日。
よーへーさんと私は仕事初め。おはるは久しぶりの保育園。そらちんは冬休み最終日、お弁当を持って児童館(学童保育)で過ごしました。
e0111365_17302583.jpg
私も久々のお弁当作りで始まった朝。この日はとても大切なアポイントがあり、緊張のスタート。結果、よいご縁を頂き、感謝感謝の仕事初めとなりました。誠実に丁寧に、気持ちを引き締めて進めます。

7日火曜日。
そらちん始業式の朝は、澄んだ空が綺麗な朝でした。
e0111365_17303173.jpg
まだ給食がないため、この日もお弁当。
e0111365_17303043.jpg

始業式の後は書初め会。
e0111365_17303357.jpg
二枚書いて、よく書けた方を体育館に展示するそうで、こちらは持ちかえってきたものです。もう一枚は「なまえがすっごくじょうずにかけた!」のだと教えてくれました。保護者にも公開されるとのこと、見に行けるといいのですが。

そして放課後。学童保育で新春かるた大会があり、そらちんは6位。18日に開催される地域のかるた大会に出場する8人の代表メンバーに選ばれたそうです。
e0111365_5454675.jpg

そらちんの通う学童保育では、百人一首に力を入れています。そらちんは結構好きなようで、うちでも何回か一緒に遊びました。少しずつ上の句、下の句を覚え、毎日帰宅後に「今日は⚪︎枚とれた!」と報告してくれる枚数が日に日に増えていました。

18日は応援に行こうと思います。

この日、私は、昨年お手伝いした仕事の依頼者の方から、良い方に予想外の報告を受けました。いやあ、よかったよかった〜。またまた幸先良し、です。

こんな感じで、我が家の2014年、いい感じに始まりました。
[PR]
by osorae | 2014-01-08 05:40 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

年末年始9連休

備忘録がわりにひとまず投稿。

28日(土) 私の運転で(!)4人でショッピング&ランチ。自宅→深江→三宮→自宅コース。やはり車庫入れが難関。

29日(日) よーへーさんは出勤。私の「神戸外国人救援ネット」のお仕事仲間、MさんとEさんを自宅にご招待。お姉さん、お兄さんにたっぷり遊んでもらって、そらちん&おはるは大興奮、大満足。

30日(月) 家族ぐるみでお友だちのMさんご一家がご来訪。毎年恒例の年末パーティ。そらちん&のいちゃんの女子二人はお昼もろくに食べずに遊びっぱなし。おはる&しえくんペアも何となく一緒に遊んでました。この日も最近よーへーさんマイブームの七輪が登場。カニ、牛肉、鶏肉、しいたけ、等々を焼いた肴にワインを3本。

31日(火) 大晦日。そらちんとよーへーさんは予約したおせちの受け取りに三宮と芦屋へ。おはると私は自宅でのんびり。夕方から家族そろって「お年取り」の宴会。紅白も見ずに早々に就寝。

1日(水) 元旦。そらちん、朝5時半起床で、ビーバースカウトの旗揚げ式へ。よーへーさんと一緒に隊の仲間たちと新年の挨拶をして、お年玉のタオルを頂いて7時半過ぎに帰宅。朝食をとった後、今度は家族で近くの八幡神社へ初詣。私がひいたおみくじは大吉!公園でちょっと遊んで、ここ数年我が家の恒例、タリーズの福袋を購入し、ぶらぶらお散歩して帰宅。届いた年賀状を読み、おせちをいただき、のんびり。

2日(木) 4人で三宮へショッピング(この日は道が混んでいると怖いからとよーへーさんの運転で)。そらちんとおはるは、飯田のおばあちゃんに頂いたお年玉でお買い物。おはるは「シルバニアファミリー」の歯医者さんセット、そらちんは迷った末に、かわいい定規、鉛筆、シールなどの文具を購入。夜は書き初め。

3日(金)よーへーさんは午前中にジムで初トレーニング。女三人はどこにも出かけず自宅でのんびり。

4日(土)私は年明け一番の案件が気になり事務所へ出勤。父娘は西宮ガーデンズでショッピング&ランチの定番コース。

5日(日)お休み最終日。おはると私で近所にお散歩にでかけ、そのままランチ。そらちん&よーへーさんペアは別途車でお買い物&ランチ。

以上。

実はおはるはちょっぴり体調不良気味でした。30日朝に2回ほど嘔吐。発熱や下痢はなく、食欲はないもののご機嫌よく遊んでました。31日は特になにもなく、ただちょっと食欲不振。1日のお昼におせちを食べた直後に嘔吐。でもその後はおもちを食べて何ともなく。2日以降はまったくなんの症状もありませんでした。胃腸がお疲れ気味だったのでしょうか。

そらちんは、冬休みの宿題のプリント綴りは冬休み前に全部やり終えていたので、しっかり遊んだ冬休みでした。もうひとつの宿題の書き初めは2日夜にしました。

家族揃って、のんきにのんびりなよいお正月休みでした。
[PR]
by osorae | 2014-01-07 05:51 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

2014年、新年のご挨拶。

e0111365_2157992.png

[PR]
by osorae | 2014-01-01 00:00 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31