<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

人生初ゲレンデ。

よーへーさんの発案で、日曜日は家族で箱館山スキー場へ。
e0111365_11471402.jpg

e0111365_11473681.jpg

おはるはもちろん、よーへーさんも私も人生初のスキー場。
2年前にカブスカウトで同じスキー場で初滑りをしたそらちんが唯一のスキー経験者で(といっても今回が2度目)、おはるとお父さんに指導してくれました。

e0111365_11482889.jpg

e0111365_11485141.jpg

e0111365_11491359.jpg
帰る頃には、おはるもそれなりにちゃんと滑ってました。(明らかにお父さんより上手に。)
ちなみに私はスキー未経験を貫きました( ̄▽ ̄)



[PR]
by osorae | 2017-01-29 23:59 | 家族でおでかけ | Trackback | Comments(0)
神戸市の幼稚園、小中学校、高校、特別支援学校の造形展「神戸っ子アートフェスティバル」に、そらちんの作品が出品がされたとのことで、家族で観に行ってきました。
e0111365_11575101.jpg

e0111365_11580611.jpg
小学校からは各学年1名ずつ出品されていました。6年生代表はそらちんのお友だちのお姉さん、別の小学校の4年生代表に保育園のときのお友だちの作品も見つけました。

どの学校のどの作品も個性的でなかなか見応えのある展示でした。
そらちんは、中学生の作品群を見て刺激を受けたらしく、「中学生になったら美術部に入ろうかな〜」と言ってました。






[PR]
by osorae | 2017-01-28 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)
そらちん誕生日の朝。
起きてきてすぐに、早朝に東京出張へ出かけたお父さんからのメッセージを見つけ、大喜びしてました。
e0111365_11093529.jpg

お父さん不在につき、家族でのお誕生日のお祝いは週末に。

夜はそらのリクエストでモスバーガーでディナー。さらに、お隣さんから鍋いっぱいの手作りビーフシチューと縫いぐるみのプレゼントをいただき(おはるにも!)、おばあちゃんたちからもカードやプレゼントが届き、二人してご機嫌でした。
e0111365_11125298.jpg

e0111365_11131239.jpg

e0111365_11132823.jpg

それにしても、10歳!10年!
おめでとう、と、今日まで無事に育ってくれてありがとう、ですね〜。

[PR]
by osorae | 2017-01-26 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)
1月11日、児童館のかるた大会で優勝し、21日、地域の新春かるた大会に児童館代表として出場しました。
e0111365_13202921.jpg

そらちんは1回戦46枚、2回戦40枚。個人戦は中学生に力及ばずでしたが、チーム(中学生とペア)では20チーム中の2位、準優勝で表彰いただきました。

実は私も地域の大人チームで参加、結果は1回戦6枚、2回戦15枚…。応援のおはるは振舞われたお汁粉にご機嫌でした。
e0111365_13203064.jpg

e0111365_13203083.jpg

来年は、もしかしたら姉妹で出場もあるかもですね。
[PR]
by osorae | 2017-01-23 13:12 | Trackback | Comments(0)

1.17 5:46
そらちんの通う小学校での追悼のつどい、「震災もくとうの会」。

避難所となった小学校に運び込まれるご遺体の枕元に灯したろうそくがはじまり、と世話人代表の方からお話しがありました。世話人の方々の高齢化で今年22年目が最後となる、と聞いていましたが、そらちんが所属するボーイスカウト神戸54団が引き継ぎ、来年以降も続けられることになったとの報告がありました。ボーイ隊の子どもたちからも「なくしてはだめ」「続けたい」「自分たちで続ける」という声が上がったそうです。

私は震災を経験していませんが、ここに暮らして15年、子どもたちが生まれこれからも育っていく場所。

やはり特別な日、祈りの一日。

e0111365_09263838.jpg

この日のおはるの保育園の献立。





[PR]
by osorae | 2017-01-17 05:46 | Trackback | Comments(0)

早朝登山10日目、最終日は、沈んでいく満月に見守られて出発。

今年は早朝登山の日程が1.17と重ならないため、今日、隊長から22年前の震災のお話しを聞き、神戸のまちを見渡す場所で全員で黙祷しました。

また朝を迎えられること、元気な子どもたちと一緒に今日を始められること、あたりまえではないんですよね。明けてゆく神戸を見ながら改めて思った朝。

早朝登山は、そらちんを含め約20名が皆勤。私は2日間休んでしまいましたが、8回登りました。終わってかなりホッとしてます^^;



[PR]
by osorae | 2017-01-13 23:59 | Trackback | Comments(0)

餅つき大会&入隊式

(団で撮影いただいた写真をお借りしました。)

冷たい雨の中、朝からボーイスカウトの団行事、餅つき大会でした。雨天での開催は20年ぶりだったそうです。寒かった〜。

e0111365_09235127.jpg
e0111365_09242493.jpg

餅つき後は入隊式。たくさんの人たちの前で「ビーバースカウトのやくそく」を宣言した おはる、今日からビーバー隊の一員です。

e0111365_09244320.jpg

e0111365_09250126.jpg




[PR]
by osorae | 2017-01-08 23:59 | Trackback | Comments(0)
おはるがムーミンママ好きの私のために作ってくれました。

「ムーミンママがムーミンパパの帽子をかぶっちゃってるところ」
e0111365_10071725.jpg



[PR]
by osorae | 2017-01-04 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)
毎年恒例のスカウト早朝登山。今日から10日間、3年連続皆勤目指して頑張ります。私も。
e0111365_10035125.jpg


[PR]
by osorae | 2017-01-04 05:40 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

3日、AWEP新年会@Mさんち

e0111365_09595799.jpg
e0111365_10005422.jpg
e0111365_10011220.jpg
e0111365_10012720.jpg
e0111365_10014324.jpg




[PR]
by osorae | 2017-01-03 23:59 | ひとびと | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31