おはるの入学式

おはるの入学式。今日から晴れて一年生です。

朝からあいにくの雨と強風。しかも寒い!
e0111365_18044727.jpg

受付を済ませ、クラスを確認。同じ保育園のお友だちは、おはるの他に3人しかいないのですが、そのうちのひとりの子と同じクラスになりました。他にもビーバースカウトのお友だち、学童のお友だち、お姉ちゃんのお友だちの弟さんなど、顔見知りがちらほら。
e0111365_18050269.jpg

終了後は、さっそくできた新しいお友だちと手をつないで。
e0111365_18051554.jpg

今年は桜が遅かったので、まだ綺麗に咲いていました。でも、とにかく寒い!もう、早く帰りたい!
e0111365_18052842.jpg

で、家に帰ってから、落ち着いてもう一度記念撮影。
e0111365_18055656.jpg

さあ、明日は初登校。楽しみです。






[PR]
# by osorae | 2017-04-11 18:13 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

今年の桜。

マンション前の桜は満開までもう少し。
ここで暮らし始めて7度目の桜です。
e0111365_12334628.jpg

e0111365_12340290.jpg



[PR]
# by osorae | 2017-04-06 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

おはる、学童初日。

本日、おはるは学童デビュー。今日からお弁当も2人分です。お姉ちゃんの真似して自分でおむすびにお顔をつけてました。

e0111365_12250051.jpg

e0111365_12252568.jpg

近所のお姉ちゃんのお友だち、同じく新一年生の男の子、さらに途中から別のお姉ちゃんのお友だちが加わり、賑やかな児童館までの道のり。母がついていくのは今日だけで大丈夫そうです。


e0111365_12254924.jpg

e0111365_12260751.jpg

帰りはお姉ちゃんと二人。
「今日はお母さんが先に帰ってるから」と約束して待ち構えていた私。二人で仲良く帰ってきました^ ^
e0111365_12301548.jpg



e0111365_12302899.jpg

学童初日、とっても楽しかったそうです。




[PR]
# by osorae | 2017-04-03 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

今までありがとう。

そらちん、おはるが着た保育園の制服。4月から転園してくる方にお譲りすることになりました。今までありがとう
e0111365_12150768.jpg

[PR]
# by osorae | 2017-03-31 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)
本日、おはるは保育園最終日。そらちんが1歳のときから今日まで、9年間お世話になった保育園。家族みんなでおはるを迎えに行き、先生方にお礼のご挨拶をしてきました。

そらちんも担任をしていただいた、おはるの最後の担任の先生とお話しながら、本当に保育園に育てていただいたなあと、いろいろな想いと一緒に涙があふれてきました。
e0111365_12191329.jpg

その後、家族で晩餐。レバー嫌いのそらちんも、この店のだけは美味しいと食べられるんです。
e0111365_12194492.jpg

e0111365_12200814.jpg

e0111365_12202622.jpg




[PR]
# by osorae | 2017-03-30 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

週末。

今日はボーイスカウト神戸54団45周年記念行事に家族揃って参加。(写真は団からお借りしました)
おはるがビーバーに入隊して以来、さらにスカウト活動中心になった我が家の週末。
e0111365_12120812.jpg





[PR]
# by osorae | 2017-03-26 23:59 | Trackback | Comments(0)

ラグビー大会

3月17日金曜日。午前中はラグビー大会。これが本当に最後の保育園行事です。見ごたえのある白熱した試合でした。

e0111365_16190391.jpg

e0111365_16191420.jpg

e0111365_16192282.jpg


[PR]
# by osorae | 2017-03-17 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)
2017年3月11日。おはる、無事に保育園(今年度から「こども園」になりました)を卒園いたしました。

e0111365_15584971.jpg


e0111365_15590952.jpg


e0111365_15591834.jpg


e0111365_15593180.jpg


e0111365_15594384.jpg


実はこの日を迎えるまで、というか、当日朝まで、ヒヤヒヤな日々だったのです。

卒園式の2週間ほど前から、卒園児の半数以上が順番にインフルエンザに罹患。卒園式の週の月曜以降に発症したら欠席確定のため、おはるも含めて未罹患組の保護者は皆ヒヤヒヤドキドキしていたのです。

そして、おはる、火曜日夜に発熱。。。

お熱があると告げられるとさめざめと泣き、私も半分諦めつつ、水曜朝イチで小児科へ…。結果はインフル陰性でした。

熱もすぐに平熱になりほっとしたものの、元気なく食欲なく木曜日も一日中横になっているだけ、木曜日夜には2回嘔吐、結局金曜日も保育園を休んで、金曜昼はちょっと食欲が出てきたかなと思ったら、金曜夜に耳が痛いと泣き出し、卒園式当日土曜日明け方2時に小児救急へ連れて行き痛み止めをもらい、帰宅して眠り、なんとか9時半に登園でき、10時からの卒園式に出席。11時に卒園式終了と同時によーへーさんとおはるは耳鼻科に向かい(私は謝恩会準備、会計担当のため残り)、やはり中耳炎と診断され、薬をもらってすぐに保育園に戻り、11時半から始まっていた謝恩会に出席。13時半謝恩会終了後、片付けはよーへーさんに任せ、私は児童館に走り13時半スタートの学童説明会に出席。おはるは謝恩会あたりからはすっかり元気で夜も懇親会に家族みんなで参加して夜11時ころまで飲み食いして、お父さんチームは二次会に行って、私とはるそらはコンビニでアイスクリームなんか買って食べながら帰ってお風呂入って歯磨きして寝て、、、という卒園式の一日でした。

本当に、どうなることかと思いましたが、おはる、ギリギリ復活し、無事に出席。卒園児20名、全員元気に揃っての卒園式でした。本当によかった!当然、泣きました。

そらちん1歳の時から足掛け10年近く。毎日お世話になった保育園ともいよいよ3月末でお別れです。

[PR]
# by osorae | 2017-03-11 23:59 | 保育園 | Trackback | Comments(0)
今日は おはるの 誕生日。

e0111365_07102179.jpg

しかも、保育園のお別れ遠足が重なり、嬉しくて楽しみで待ち遠しくて、ついに、やっと今日です!

e0111365_07104055.jpg

遠足は須磨水族園に行ってきました。
「アシカタッチ」を楽しみにしていたのですが、アシカさんたちがインフルエンザのため触れなかったそうです。

そして、今年もお隣のご家族からバースデイケーキのプレゼント。いつもありがとうございます!
e0111365_07110174.jpg

e0111365_07111839.jpg

e0111365_07113322.jpg

無事に、元気に、6歳になりました。



[PR]
# by osorae | 2017-02-24 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

最後の発表会

保育園最後の発表会は「ピーターパン」。

冒頭、「わたし、おとなになんか なりたくないわ!」と言っていたウェンディは、物語の最後、「ゆっくり、おとなにおなり」と言う父親のことばに、「わたし、すてきな おとなになるわ」と返していました。

間も無く卒園していく子どもたちの姿と重なり泣けました。
e0111365_21045335.jpg


[PR]
# by osorae | 2017-02-18 21:03 | 保育園 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30