泣き虫なんです。

e0111365_15454410.jpg
そらちんは本当に良く泣きます。
起きてるときは、おっぱい飲んでるか泣いてるか。
抱っこしていればまだましなのですが、なかなかご機嫌よく起きていられません。まあ、赤ちゃんは皆そんな感じなのでしょうけれど。

それでもここ1週間くらいで、ときどきご機嫌な笑顔を見せてくれるようになりました。まだ写真撮影に成功してませんが、とってもかわいい笑顔です(親ばか)。

今日の写真は、よーへー父さんに抱っこしてもらってやっと泣き止んだところ。
[PR]
# by osorae | 2007-03-18 23:59 | 記念撮影 | Trackback | Comments(0)

「痩せ型で力強い」

健診で病院へ。前回の健診から1カ月。どのくらい成長しているのか楽しみにしてました。

体重 2,600g→ 3,315g
身長 48.7cm→52.6cm
胸囲 30.8cm→33.8cm
頭囲 35.2cm→37.0cm

体重はやっと3キロを超えました。
発育曲線で見ると、身長・頭囲は平均値なのに、体重だけがずっと平均以下。

小児科の先生からは、よく動いて筋肉運動が多いので、これからも体重は増えにくいでしょう、でも健康で栄養不足ではないですか安心して母乳育児を続けてください、と言われました。母乳が足りていないわけではなく、飲んでもどんどんエネルギー消費してしまうそうです。

母子手帳には「痩せ型で力強い」と書き込まれてました。

小さいからだのわりに大きな声でよく泣くし、常に手足を動かして、しかも結構力があるので、おむつ交換も一苦労です。でも、それも全部元気な証拠ですね。

私のほうも最後の産後健診を受け、問題なし。


早いもので3月ももう半分が過ぎたんですねえ。
いろいろ思い通りにならないことも多いですが、焦らない焦らない。この貴重な日々を楽しめているので精神状態は良好です。思ったほど寝不足は辛くないし体調も良好です。

ただ、授乳と抱っこで常に肩と背中がガチガチに凝っているので、時間があるときにストレッチしてます。ゆっくりお風呂に入る時間がないのがちょっと辛いかな。
[PR]
# by osorae | 2007-03-13 23:59 | そらちん成長記録 | Comments(0)

天使のそらちゃん

真冬の天使
イルカ / / 小学館



今日訪ねて来てくれた友人が贈ってくれた絵本。

世界中を幸せにしようと頑張る天使のそらちゃんのお話。
私たちがこの子に望む姿とだぶり、じんと涙があふれてきました。

素敵な偶然。
この本に巡り会わせてくれた友人に感謝。
[PR]
# by osorae | 2007-03-10 23:59 | 私の読書日記 | Comments(0)

初節句

そういうことには全く無頓着な私たち夫婦ですが、初節句ということで、よーへーさんのお母さんがちりめんのうさぎさんの雛人形を贈ってくださいました。

そこで桃の花なぞ買って飾ってみました。

で、本来はちらし寿司にハマグリのお吸い物など作るところなんでしょうが、今夜はパスタ、パン、チーズ、サラミで、久々にイタリアンなご飯。

そんな初節句。
e0111365_1924171.jpg

[PR]
# by osorae | 2007-03-03 23:59 | 保育園 | Comments(0)

一ヶ月

そらちん誕生から1カ月が過ぎました。

だいぶ顔や身体がふっくらしてきて、少しずつ重くなっているのを感じます。飲む量も出す量も増えてきました。

今はおっぱい飲んで私の膝の上で寝てます。

今日は暖かくていいお天気。
午後はそらちんと一緒に近所をお散歩してみようと思います。
e0111365_0213065.jpg

[PR]
# by osorae | 2007-02-26 11:20 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

日々成長

あっという間に出産から3週間。そらちんは生後20日目を迎え、今日は新生児健診のため病院へ。

出産時と比べると、少しずつですが着実に大きくなってます。まだまだやせっぽちですが。。。血液検査等も問題なく、母乳量も足りているようでひと安心です。

体重 2,630g(退院時2,216g)→ 2,600g
身長 46.8cm→48.7cm
胸囲 31.0cm→30.8cm
頭囲 33.0cm→35.2cm

この3週間だけでも、それまでしなかった表情や動きをするようになったり、日々成長が見られます。見ているだけで面白い。こうして少しずつこの世界に適応してゆくのですね。
[PR]
# by osorae | 2007-02-15 23:59 | そらちん成長記録 | Comments(0)

信じて待つこと

子どもへのまなざし
佐々木 正美 / / 福音館書店
ISBN : 4834014738



友人夫婦が出産祝いに贈ってくれました。彼らの「育児のバイブル」とのこと。
さっそくうちも夫婦で読了。

その子をありのまま受け止めること。
そして、信じて待ってあげる、ということ。

今後も繰り返し読みたいと思います。
[PR]
# by osorae | 2007-02-14 23:59 | 私の読書日記 | Comments(0)

おっぱい

そらちんのお食事は、今のところ母乳のみです。

昨日で退院して1週間が経ち、そらちんの体重チェックに病院に行ってきました。少しずつですが順調に体重は増えており、授乳量も足りてるようだということで、一安心しました。

授乳間隔はまちまちで、まだ一定しません。3時間くらい寝てくれるときがあれば、1時間もせずに欲しがるときも。

授乳回数は一日10~12回。夜中も2、3回は起きて授乳。まとまって眠れるのは長くて2時間ほどの毎日です。

確かに夜中の授乳は眠いですが、幸い私自身の体調は絶好調なので、おっぱいとオムツ替えの毎日を楽しんでいます。


昼間眠れるときに眠っておこうとは思うのですが、やはりそらちんが寝ている隙にやりたいこともいろいろあって、ついつい睡眠よりそちらを優先してしまいます。しかし、おっぱいを沢山出すためには十分な栄養と睡眠が不可欠ということなので、できるだけ睡眠もとらねばと思ってます。

そして、授乳中は一日2500キロカロリーの摂取が必要とのこと。これは重労働者に必要な一日のカロリーと同じだそうで、結構頑張って食べないといけません。。。今はおっぱいは良く出るようになってきましたが、日々体重が減っているので、まだ栄養が足りてないのかも…。沢山食べるのも結構大変です。

それにしてもおっぱいは偉大です。
どんなにぐずっていても、おっぱいを頬張れば満足な表情。これだけはお父さんが代わりたくても代われない。

確かに母乳育児は大変な面もありますが、せっかく哺乳類に生まれたからにはこの特権を楽しまねば。
[PR]
# by osorae | 2007-02-09 23:59 | | Comments(0)

退院しました

本日帰宅。
一週間ぶりの我が家です。
そらちんは新しい環境に緊張気味。

いよいよ新しい生活のスタートです。
焦らずに少しずつリズムを作っていこうと思います。
e0111365_0181191.jpg

[PR]
# by osorae | 2007-02-01 23:59 | 保育園 | Comments(0)

父親似

早いもので明日退院の予定です。

私の母乳生産量がまだ少ないため、そらちんの体重減少が続いていたのですが、昨夜あたりからだいぶ良く出るようになってきました。

そらちんは飲む力も強く、飲み方も上手だと、看護師さんたちに褒められてます。

今日の小児科医の回診では、脂肪のつき方が少なくやせっぽちだけど、力強く元気な赤ちゃん、と言われました。良く動くエネルギー消費型だから体重も増えにくいでしょうね、とも。

明らかに父親似です。

そらちんの食欲に負けないように、頑張ってお乳を大量生産しなければ。
[PR]
# by osorae | 2007-01-31 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30