3月最終日。

新学年準備のため保育園はお休み。お姉ちゃんも学童お休みして、朝から一緒に私のお仕事に付き合ってもらいました。
e0111365_16435659.jpg

午前中はおとなしくお勉強にお絵かき、
e0111365_16434521.jpg
e0111365_16433043.jpg

お昼は初のたかとりランチ、ツェットさんのベトナム料理を満喫し、
e0111365_1643193.jpg
e0111365_1643585.jpg

午後からはお隣りのラテンコミュニティに来ていた新小学5年生のAくんと汗びっしょりになって遊び、
e0111365_16425719.jpg
e0111365_1642473.jpg
Aくんと一緒におやつもたくさんいただき、楽しい1日になったようです。

私も報告書類の提出に、前日に最終原稿を受け取ったガイドブックをなんとかギリギリ入稿。2015年度、ひとまず無事終了です!
[PR]
# by osorae | 2016-03-31 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)
今年は初めて「友チョコ交換する!」と言い出した小3女子。「友チョコなんてチョコレート業界の陰謀」とツマラナイことを言う母を尻目にお父さんは富澤商店で製菓用チョコに調理用温度計を購入するサポートぶり。ちなみにお父さんには友チョコの残りをあげました。
e0111365_13274232.jpg

e0111365_13275396.jpg

[PR]
# by osorae | 2016-02-14 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)
お地蔵さん役を熱演しました。
e0111365_1330992.jpg

[PR]
# by osorae | 2016-02-13 23:59 | おはる成長記録 | Trackback | Comments(0)

我が家の節分2016

お父さん不在につき私が鬼になって豆まきして、歳の数の10倍くらいの豆を食べてる2人。
e0111365_1324377.jpg

e0111365_1324497.jpg

e0111365_13245768.jpg

[PR]
# by osorae | 2016-02-03 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)
1月の発育測定では、身長124.4cm、体重21.4kg。
相変わらずのスリムさですが、よく食べ、よく遊び、毎日元気に過ごしています。

お誕生日の朝は、姉妹で早起き、はりきってラジオ体操。
e0111365_10244862.jpg
e0111365_1025252.jpg

学校では、給食の時間に、クラスのお友だち全員が「ハッピーバースデー」を歌ってくれたそうです。
帰宅後、とても嬉しそうに報告してくれました。

おはるは、保育園でお姉ちゃんにおめでとうのお手紙を書いてきてくれました。
e0111365_10252056.jpg

お誕生日の夕食は、そらちんのリクエスト通りのお寿司。
e0111365_10251263.jpg

食後は、昨年に引き続き、お隣りのご家族からのプレゼントのバースデーケーキ。
e0111365_10253784.jpg

e0111365_10254587.jpg

そして、一番楽しみにしていたお誕生日のプレゼントはこれ。飯田のおばあちゃんに買っていただきました。
e0111365_10291889.jpg

今年も嬉しいこと満載のお誕生日の一日でした。
[PR]
# by osorae | 2016-01-26 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)
e0111365_5374161.jpg

2015年4月25日に起こったネパール大地震で現地の人々の大きな被害を与えました。復興に向けて支援を続けてきた関西地域の市民グループのみなさんとともに復興をさらに後押しするためのイベントを行います。美味しい、楽しいプログラムとともにネパールを知ることのできる催しです。ぜひお越しください。

*入場無料(食事のみ有料)

●●●主なプログラム(予定)
11:00~16:00 関西の団体によるネパール支援活動紹介
13:00~14:00 シャクティ・サムハ(ネパール人身売買被害者女性たちの当事者団体)のメンバーによるお話会
*他、団体のリレートークに加え、ネパールダンスやネパール料理の提供もあります。

●●●出展予定団体
Family and Friends Project
NPO法人ネパール野球ラリングラスの会
CODE海外災害援助市民センタ−
公益財団法人PHD協会
反差別草の根交流の会「サマンタ」
ラリグランスクラブ
公益社団法人日本キリスト教海外医療協力会関西事務局
ラルパテの会
NPO法人国際交流団体未来
アジア友好ネットワーク
[PR]
# by osorae | 2016-01-22 05:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

早朝登山終了。

1月15日(金)
4日から始まった早朝登山も最終日。
そらちんは今年も皆勤、よく頑張りました。
e0111365_5323742.jpg

私にとっては、明けていく街と朝焼けの空を見渡すことが毎朝のご褒美でした。
e0111365_533140.jpg
(本当はもっともっと美しい眺めなんですが。)
[PR]
# by osorae | 2016-01-15 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

2016年仕事始めの日。

1月5日。
そらちんと私は、早朝登山2日目、無事終了。7時15分、出勤するよーへーさんと玄関ですれ違い帰宅すると、おはるはすでにお着替え完了、そらちんの学童のお弁当も出来上がっておりました。
e0111365_5284086.jpg

e0111365_5284978.jpg

さあ、お仕事、学童、保育園。日常が始まります。
[PR]
# by osorae | 2016-01-05 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

早朝登山

今年も始まりました、カブスカウトの早朝登山。
1月4日から15日までの2週間、6時10分集合で保久良神社まで登り、ラジオ体操+αをして下山します。

新学期が始まると、解散後急いで帰宅(徒歩10分ほど)して、それから朝食、登校となります。

昨年は皆勤だったそらちん。今年も皆勤目指して私も毎朝一緒に登ります。
e0111365_11542673.jpg

[PR]
# by osorae | 2016-01-04 23:59 | そらちん成長記録 | Trackback | Comments(0)

書き初め。

e0111365_10532199.jpg

e0111365_10533053.jpg

e0111365_10533886.jpg

[PR]
# by osorae | 2016-01-02 23:59 | 暮らしのあれこれ | Trackback | Comments(0)

私(りか)と夫よーへーさん、娘のそらちん&おはるの四人家族。そのどうってことのない日々のあれこれ。


by osorae
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30